ソウルヨガ

主流秩序、DV,スピシン主義、フェミ、あれこれ

シンポジウム「大学におけるハラスメントとダイバーシティ」

シンポジウム「大学におけるハラスメントとダイバーシティ」 紹介しておきます。 シンポジウム「大学におけるハラスメントとダイバーシティ」 日時:6月3日(日) 13:30−16:30 場所:京都テルサ「東館3階D会議室」 http://www.kyoto-terrsa.or.jp/parking/…

小島慶子さんの気合のこもった文章

主流秩序、ジェンダー秩序、美の秩序にどうむかうかと投げかけをしている授業をしているなか、それに真正面から答えている小島慶子さんの文章があったので、紹介しておきます。《たましい》を感じるいい文章です。 る https://headlines.yahoo.co.jp/article…

慰安婦問題集会

慰安婦問題でねつ造記者とされた植村記者の裁判についての、報告集会の動画がアップされました。 参加したかったので、見れてよかったです。おすすめです。 「動画紹介-植村裁判報告集会(2018年4月25日)」 https://blog.goo.ne.jp/01780606/e/82ba66091c6…

労働運動の崇高な精神と悲哀を描いた「錐(きり)」

労働運動の崇高な精神と悲哀を描いた「錐(きり)」 韓国テレビドラマ『錐(きり)』をみた。ウェブマンガを原作とした韓国Ttvドラマで、2015年制作で、素晴らしい作品だ。 る大型スーパーマーケット”プルミ・イルドン”で、経営側は、リストラのため…

財務省トップ セクハラ事件で、被害女性記者は名乗り出れないか

財務省のトップがセクハラしたとされる件で、財務省が被害女性記者に名乗り出てほしい、調査に協力してほしいといったことに対し批判が相次いでいる。 セクハラが分かっていない、記者の立場をわかっていない、財務省と会社の関係が分かっていない、個人攻撃…

「ネット右翼でした」

以下のエッセイ、今の若者の右傾化が分かる面がある記事。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180402-00000003-ryu-oki 「ネット右翼でした」 沖縄に暮らし、記者になって思うこと 4/2(月) 11:19配信 編集局内にある文化部教育班のブースで原稿を書く塚…

北朝鮮報道の偏りを見直すことを求める署名

紹介しておきます。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ マスメディアによってつくられたステレオタイプの差別的「北朝鮮像」が、在日朝鮮人に対する迫害を当然視するような社会の風潮を生み出す大きな原因となっていると私たちは考え、以下のキャンペーンを始めまし…

大相撲での「女人禁制」についての抗議声明

「大峰山女人禁制」の開放を求める会の人たちが、大相撲での「女人禁制」についての抗議声明を出しました。 私も知人達とともに、昔、大峰山に対して、性的マイノリティのひとたちの場合はどうなるのかも含めて考えてほしいという趣旨で、女人禁制への質問状…

「ユニオンぼちぼち」が立命館大学で、雇用継続を勝ち取る

私の仲間たちが頑張った結果以下の報告が来ました。ご紹介しておきます。 *** この間ユニオンぼちぼちで取り組んできた立命館大学との交渉で、「授業担当講師」なるものに一方的にさせられ、昨年度(2017年度)末の雇い止めを通告された組合員の雇用継続…

佐川証人喚問2

森議員――具体的なやりとりを確認しないで、なぜ昭恵夫人が関わっていないと断言できるのか。 「室長からの報告に安倍昭恵夫人の話はなかった」 → →それなら「その程度の根拠で言っていた」から、「政治家の関与はない」という話は説得力がないものとわかった…

森友 佐川証人喚問

●文書廃棄 「文書破棄した」といったのはルールをいったただけで誤解を受けるようなことで丁寧さを欠いていたというように説明していた。 ではなぜ質問に対して、ルールだけをいって、それ以外のところに答えなかったのかが問題。質問に適切に答えないのはお…

「韓国と日本の差は、人権意識、という点で大きく大きく、差が開いた。」

北原さんが慰安婦問題でちゃんとしたことを書いておられます。日本ではあまりに慰安婦問題でトンチンカンなひとが多いので、ここに共有しておきます。フェミニストと言われる人の一部にもちゃんと苦言を呈しておられます。 なお1990年以前から慰安婦と名乗り…

朝鮮学校を「高校無償化」の適用外としていることに反対するの声明 への署名 

朝鮮学校を「高校無償化」の適用外としていることに反対するカナダ市民・住民の声明 以下の動きがあります。まったくまともな主張です。 賛同の方は name, occupation/affiliation, location (名前、職業・所属、在住地) をメールで article9canada@gmail.…

簡単に語る「金のために働く」「組織人だから」

「人のため社会のためというのは偽善臭いが、金のために働くということはいい」、という感覚の人がいる。 其れへの違和感は、私の主流秩序論で展開しているが、急にいっても伝わらないだろうなとはおもう。 これは「会社は慈善事業じゃない」というような決…

財務省文書改ざんで消された内容

10年間の貸し付け後に売り払う契約について、「特例的な内容となることから」、「理財局長の承認を得て処理を行う」といった、財務省本省の関与をうかがわせる部分があったが、削られた。 5か所で昭恵夫人の名前があったが全て消された。 平成26年4月に…

首相よ、妻とお前の仲間の右翼が無茶をして、そのために官僚が犯罪をせざるを得なくなったんだよ

森友問題とは 右翼勢力が安倍政権を使って好き勝手しているという問題の一部とみるべき 文書改ざんで一層明白になったことが指摘されていない。 「文書改ざんで消したのは、総理明恵夫人の関与隠蔽と 右翼勢力への屈服隠蔽」 という本質が指摘されていない。…

経済評論家・三橋貴明氏のDV事件反論の問題点

経済評論家・三橋貴明氏のDV事件反論の問題点 ネットでの「デイリー新潮」2/20(火)の記事「経済評論家・三橋貴明氏が自らの“夫婦喧嘩で逮捕”の顛末を語る」(以下、記事と略)で、三橋貴明氏が自分のDV事件について反論/言い訳を書いている(インタビューで…

映画『リービング・ラスベガス』批判 

共依存との関係で、この映画を見た。この映画を評価する立場で、共依存関係でもいいものもあるという意見があるので、そうは思えないという立場で、この映画の感想を書いたので載せておきます。 映画『リービング・ラスベガス』批判 弱きもの似た者同士が寄…

共依存概念の検討

今度次の本の合評会があり、私もシングル単位、主流秩序、DV加賀プログラム実践者、フェミニストとして発言します。 小西真理子『共依存の倫理―――必要とされることを渇望する人々』晃洋書房、2017年9月 映画「リービングラスベガス」の評価にもかかわる…

日本政府が認定した日本軍「慰安婦」関係資料の範囲と境界 その4 

日本政府が認定した日本軍「慰安婦」関係資料の範囲と境界 その4 8. 日本政府が、閣議決定で認めた 19簿冊182点の文書に存在する記述 この度の紙智子議員の質問主意書での「記述の確認が」が原文と完全に一致するものではなかったにせよ「御指摘のような記…

日本政府が認定した日本軍「慰安婦」関係資料の範囲と境界 その3 

日本政府が認定した日本軍「慰安婦」関係資料の範囲と境界 その3 4, 「強制連行はなかった論」の進行 限りなく制限条件を付けたこの答弁書の「強制連行を直接示すような記述も見当たらなかった」という文言は、その後「強制連行を示す文書は無い」⇒「強制連…

日本政府が認定した日本軍「慰安婦」関係資料の範囲と境界 その2 

日本政府が認定した日本軍「慰安婦」関係資料の範囲と境界 その2 2. 河野談話の事実認定の背景 日本軍「慰安婦」問題が、浮上してきた背景には1987年の韓国民主化闘争とその後の日韓市民の取組みがある。当時は、高度成長でアジアの大国に復活した日本から…

日本政府が認定した日本軍「慰安婦」関係資料の範囲と境界 その1 

日本政府が認定した日本軍「慰安婦」関係資料の範囲と境界 その1 ソウルで「日本軍「慰安婦」資料の現在と未来国際コンファレンス」があったそうで、そこで小林久公さんが発表したレポートを知りました。 とてもまともなものと思いますので、紹介しておきま…

朝鮮総聯中央本部への銃撃事件にたいして 私たちは抗議の意を表明し、日本政府に厳正な対応を求めます 報道によれば、2月23日午前4時頃、東京・千代田区にある在日本朝鮮人総聯合会 (朝鮮総聯)中央本部の前に、男2人が車で乗りつけ、建物に向かって拳銃…

アリさんマークの引越社との労使紛争での合意内容

以下のキャンペーン報告で合意内容がかなり説明されています。本当に良かったです。 *********** キャンペーン成功!アリさんマークの引越社との労使紛争について2月13日、中央労働委員会にて全面和解。組合員には弁償金の負担を求めないことを確…

「大江千里「ヒットして最大公約数のファンを得ることは、本当に好きな人を減らすんだな。」

鷲田さんが紹介していたので、大江さんのインタビュー記事を読んだ。 東洋経済オンラインhttps://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180131-00206780-toyo-bus_all&p=1大江千里、47歳で始めた僕の「ライフ・シフト」1/31(水) 6:00配信 **********…

「“弱者”の集団的な戦い」への感性と立場

以下の香山 リカさんと北原 みのりさんの対談、(一部紹介だけだから不足点はあるが)まあそうおかしなことはいってないのに、コメント書き込みがひどい(いつもながら)。聞く耳を持たない「非国民は出ていけ」レベルばかり。 https://headlines.yahoo.co.j…

大阪市大のひどい対応 大阪市大不当解雇裁判

大阪市大不当解雇の件で、和解を進めるはずだったなかで、それを放置して都市研究プラザの公募が勝手に出されたということです。 ***** 以下、尋問の案内です。 Aさんと被告証人の阿部所長の尋問が、1週間後に迫ってまいりましたので改めてご案内いたし…

その人を想うだけでいい

「anone」第5回 病院の一室を寒空の下、見つめる人。 ここいてもしょうがないから ここにいなさい。ここ、離れちゃダメ。何もできなくていいの。その人を想うけでいいの。その人、想いながらここにいなさい。 *** 彦星君、目、覚ましたよ ++++ ある…

前田朗が、「慰安婦」強制連行・証明の本紹介

今田真人『極秘公文書と慰安婦強制連行』(三一書房)という本がでたそうで、 それについての前田さんの紹介。 http://maeda-akira.blogspot.jp/2018/02/blog-post_21.html WEDNESDAY, FEBRUARY 21, 2018 「慰安婦」強制連行の証明 今田真人『極秘公文書と慰…