ソウルヨガ

主流秩序、DV,スピシン主義、フェミ、あれこれ

日本製鉄元徴用工裁判を支援する会の声明

日本製鉄元徴用工裁判を支援する会の声明 本日は、昨年10月30日に韓国大法院判決が出てから1周年です。日本の報道はゆがんでいます。このような状況に対し、日本製鉄元徴用工裁判を支援する会と過去清算共同行動が、「直ちに強制動員被害者の人権回復を」と…

訃報 『フツーの仕事がしたい』の主人公の皆倉信和さん

訃報 『フツーの仕事がしたい』の主人公の皆倉信和さん ドキュメンタリー映画『フツーの仕事がしたい』の主人公の皆倉信和さんが亡くなられたとのことです。49歳。心筋梗塞だということです。無理して働いておられたのだと思います。映画を作った土屋トカチ…

チョ法相が大きな検察改革案発表後、辞任

チョ法相が大きな検察改革案発表後、辞任 チョ法相の辞任ばかり報道されてますが、韓国は文政権の中で、検察改革を進めています。韓国の映画やドラマで、過去、酷い拷問などが実際にあったことが時々出てきます。検察や警察の不正荷担・汚職的なこともよく出…

「慰安婦」ではなく「日本軍性奴隷制度被害者」

「慰安婦」ではなく「日本軍性奴隷制度被害者」 少女像巡る首長発言に抗議 元慰安婦、川崎で証言 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191006-00000008-kana-l14 最終更新:10/6(日) 9:50 カナロコ by 神奈川新聞 慰安婦として受けた被害を証言する李さん …

『アルツハイマーと僕 ~グレン・キャンベルと音楽の軌跡~』

『アルツハイマーと僕 ~グレン・キャンベルと音楽の軌跡~』(2014年アメリカ映画)を見た。日本での劇場公開は2019年、関西では11月8日から 父がアルツハイマーでかなり終末期に近づいている私にとって、希望と切なさと温かさを与えてくれる映画だった。 …

泥沼化する日韓関係に思う

泥沼化する日韓関係に思う 若槻 武行 2019/9/14 日本と韓国の関係は、数年前まで良好だった。民間交流も盛んで、互いに理解し合い、韓国の食やドラマ・文化のフアンも増えていた。両国の信頼関係はゆるぎない筈だった。しかし、最近の両国関係はどうか。マス…

主流秩序の空気読んで異論を言えない人々

主流秩序の空気読んで異論を言えない人々 ひとことだけ 韓国との関係が悪くなる中、観光客が減るなど日本国内でも困っている人が多いのに、 「非国民と言われるのが怖くて誰も文句を言わない」 という状況って、 第二次大戦の時の日本、全体主義国家と同じじ…

安倍政権とともに北朝鮮差別を平気で行う日本の司法・メディア

安倍政権とともに北朝鮮差別を平気で行う日本の司法・メディア 朝鮮学校を高校の授業料無償化の対象から除外した国の処分を「適法」とした判決が最高裁で確定した。法的正当性も説得力もない、厚顔無恥な判断である。 授業料の無償化は、民主党政権下の20…

徐敬徳教授、「安倍の嘘」英語映像を配布

以下の記事、安倍の本質を指摘していると思いますが、日本のマスメディアの無批判性(事実に目を閉じる)には目を覆うばかりです。 徐敬徳教授、「安倍の嘘」英語映像を配布 https://gunosy.com/articles/aFYiN?s=sⓒ 中央日報日本語版] 2019年08月14日 徐敬…

[放送を語る会]のN国党批判

以下もまともな見解です。 「NHKから国民を守る党」の主張を批判する2019年8月14日 放送を語る会 第25回参議院選挙で、「NHKから国民を守る党」は、比例で1議席を確保し、選挙区の得票率が3パーセントを超えたことで政党要件を満たす存在と…

<日本・在日教会共同声明>

まtもな見解です。 <日本・在日教会共同声明>私たちは日本の歴史責任を直視し、韓国のキリスト者・市民社会と建設的対話を続ける 韓国の大法院(最高裁判所)は昨年(2018年)10月30日、元徴用工4人が新日鉄住金(旧 日本製鐵)を相手に損害賠償を求めた…

安倍政権は対韓報復の輸出規制を撤回し、過去清算に真摯に向き合え! - 今こそ日韓民衆は「安倍NO!」で連帯を強めよう -

日韓民衆連帯全国ネットワーク(日韓ネット)が声明を出しましたので、ご紹介します。まったくまともな見解です。 声明 安倍政権は対韓報復の輸出規制を撤回し、過去清算に真摯に向き合え! - 今こそ日韓民衆は「安倍NO!」で連帯を強めよう - 2019 年 8…

表現の自由とアートと慰安婦問題

忙しいのでまた後日少しまと纏めますが、私は従来から差別する自由(表現の自由)はない、ということで、表現の自由を、主流秩序との関連、主流秩序の弱者の権利との関係でとらえていました。 参考「性暴力被害者の声に耳を傾けず主流秩序にいなおる森美術館…

笑えるほどおろかしい!

国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」で展示されている「平和の少女像」に対して、撤去要請の動きがあり、政治家が出てきています。予想通りです。 河村市長は大村秀章愛知県知事に展示の中止を求めると記者団に明らかにしました。それで私は、あいち…

嘘を言っているのは日本でしょ?

嘘を言っているのは日本でしょ? えー忙しいのでヒトコト。韓国と日本が言い合っています。韓国は徴用工などでの報復だといっていて、日本は、慰安婦や徴用工とかレーダー射照とか竹島とかは関係なく , 韓国嫌いからでもなく、極右的ナショナリズムでもなく…

山本太郎さんからのお礼の言葉

いつも応援ありがとうございます。 今回の参議院選挙の比例代表の結果、122万6413票をれいわ新選組に、99万2267票を山本太郎に、合計で228万764票をいただきました。(総務省発表) 私たちのグループで唯一の選挙区。東京選挙区で立候補をしてくださった、野…

希望と絶望、絶望と希望

希望と絶望、絶望と希望 私は1998年ごろにスウェーデンで「これからの日本、世界の暗黒社会化」を予測しその絶望の上での自分の生き方や社会運動の在り方、希望の持ち方として「スピリチュアル・シングル主義」を提唱し、著作としてまとめていった。いまその…

慰安婦問題から逃げるために拉致問題を捨てた安倍政権

前田 朗さんブログ紹介 https://maeda-akira.blogspot.com/2019/07/blog-post_48.html 拡散する精神/委縮する表現(100) 拉致問題を切り捨てた日本政府 前田 朗(東京造形大学教授) 強制失踪委員会 安倍晋三首相は拉致問題の解決に向けて取り組んでき…

「安倍やめろ」のコール止まず~自民党が中野駅前で街宣

レイバーネットからの情報 「安倍やめろ」のコール止まず~自民党が中野駅前で街宣 安倍首相の「遊説日程隠し」をしている自民党。メディアからは「ステルス作戦」と呼ばれている。参院選、東京での最初で最後といわれる安倍首相の遊説は、7月7日夕方、雨の…

日本とドイツの映画=社会のレベルの違いーー『新聞記者』と『はじめてのおもてなし』

日本とドイツの映画=社会のレベルの違いーー『新聞記者』と『はじめてのおもてなし』 参議院選挙だ。立憲やれいわや共産や社民などの良い候補が多く当選してほしい。そんな中、安倍政権の愚かさを浮き彫りにしようとする意欲作映画『新聞記者』が公開され 多…

『僕たちは希望という名の列車に乗った』

『僕たちは希望という名の列車に乗った』 いい映画だった。 自己保身で、主流秩序に加担するのか。自分のために仲間の名を言うのか。それとも、自分が不利になっても、誰かを下に蹴り落とすことをしないのか。親は普通の安定した生活を望む。自分が助かるた…

維新の立候補予定者がまた暴言

維新の会から参議院議員候補として出馬する予定の元フジテレビのアナウンサーの長谷川豊が、「江戸時代の被差別部落住民は、強盗や殺人、レイプを職業とするプロの犯罪者集団だった。武士の家族を狙って犯罪を行った。だから武士は家族を守るために刀を差し…

最高傑作『マイ・ディア・ミスター~ 私のおじさん』

2018年 韓国ドラマ 原題:私のおじさん邦題 「マイ・ディア・ミスター 私のおじさん」 まあ、人生ベストテン・レベルの、最高傑作の部類に入る。 3万年、苦界に漂っていたイ・ジアンの凍った気持ちが解けていく物語。人間観が変わる。ドンフンの優しさ、負…

西岡力、櫻井よしこをメディアに出すのはおかしい

この裁判バのことを知らない人がほとんどだから、櫻井がまだメディアに出ている。この本はもちろん持っていますが、前田朗さんが紹介さえたので、ブログを紹介しておきます。 植村裁判取材チーム編『慰安婦報道「捏造」の真実――検証・植村裁判』(花伝社、2…

「おまえについて 何を聞いても 知らないフリをしてやる。」

韓国ドラマ『マイ ディア ミスター~ 私のおじさん』がいい。 名作。 今年みたものの中で NO.1 公式サイトhttp://mydearmister.jp/ 「余裕ある人は、簡単にいい人になる」 「人の悪口を聞いても 本人には伝えるな」 「おまえについて 何を聞いても知らないフ…

WAM 【アピール】天皇制に終止符を

WAMが天皇制批判声明を出しました。 まともな一つの見解と思いますので、ここに載せておきます。 戦争への道が着々と醸成されつつある中、それに気づかずに乗る人が多くなる中で、今一度、こういう意見を出す人がいることを自分の頭で考え、自分で勉強してい…

新著『シングル単位のデートDV防止教育を広げよう』発売

伊田広行著『シングル単位のデートDV防止教育を広げよう―― デートDV予防学NO.2』ができました。印刷本あるいは電子本、両方いけます。アマゾン内の以下の書籍ページで注文できます。https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07QYQ4PTM 以下、紹介文と目次で…

上野千鶴子さん 平成31年度東京大学学部入学式 祝辞

参考資料: 以下の祝辞は、大学で学ぶということ、私が大学で伝えている主流秩序論、ジェンダー論と重なる部分が多いので、紹介しておきます。 **** 上野千鶴子さん 平成31年度東京大学学部入学式 祝辞https://www.u-tokyo.ac.jp/ja/about/president/b_m…

財務省「背任」の決定的場面~森友事件不起訴が不当であるワケ~

非情にまともな記事なので紹介しておきます 財務省「背任」の決定的場面 ~森友事件不起訴が不当であるワケ~相澤冬樹 | 大阪日日新聞論説委員・記者(元NHK記者) https://news.yahoo.co.jp/byline/aizawafuyuki/20190403-00120716/?fbclid=IwAR1SegR15f…

「令和」=「命令・秩序による調和」とは、主流秩序への従属というイメージと大きく重なる

「令和」=「命令・秩序による調和」とは、主流秩序への従属というイメージと大きく重なる 新元号の騒ぎ。右翼政治の仕掛けて政治ショー。それに無批判に乗るメディアの多い事よ。戦争前夜にますます似てきている。歴史から学ばない愚かさ。 安倍がナショナリ…