ソウルヨガ

主流秩序、DV,スピシン主義、フェミ、あれこれ

経済評論家の三橋貴明がDVで逮捕される

◆2018年1月東京都港区、経済評論家の三橋貴明がDVで逮捕 2018年1月、東京都港区で、経済評論家の三橋貴明(本名・中村貴司)(48)が妻を殴るなどしてけがをさせたため傷害の疑いで逮捕された。 高輪署によると、逮捕容疑は2018年1月5日午…

ユニオンぼちぼちなどが立命館大学に「授業担当講師」制度を廃止するよう要求

ユニオンぼちぼちと関西圏非常勤講師組合が 立命館大学に対して授業担当講師制度の廃止などを求めています。以下紹介します。 広めていただけたら助かります。よろしくお願いいたします。 「立命館大学は「授業担当講師」制度を廃止しろ!」 http://rootless…

山口レイプもみ消し事件について  海外でも報道増える

リテラで、山口レイプもみ消し事件について新しい記事が出ました。 http://lite-ra.com/2018/01/post-3720.html 山口敬之準強姦事件を海外メディアが大々的に報道! NYTの直撃には山口がまたぞろ卑劣コメント – 本と雑誌のニュースサイト/リテラ

慰安婦問題 事態が「誤りの修正」の方向に動き出した

2015年末に突如締結された「日韓合意」はひどいものだったが、ここにきてようやくその見直しが始まった。大統領を先頭に韓国全体ががその方向で動きだし、日韓合意に基づく韓国の財団も活動を停止し解散の方向だ。再交渉していかねば「最終的な解決」な…

維新と吉本 利権・癒着つながりがあるらしい なさけない

以下のような情報を知りました。吉本芸人・芸能人が維新を応援するわけを報道情報などからまとめている。芸人も維新もどっちもなさけない。維新なんかに協力するということを自分の頭で考えて拒否しろよな。利権と癒着じゃないか。 小籔千豊など保守的なこと…

韓国の「日韓合意」検証結果に対して、日本軍「慰安婦」問題解決全国行動が声明を発表

韓国の慰安婦問題日韓合意の検証結果に関して、日本のメディアの大半が日本政府に同調するか追随する論調を表明している中で、国内の「慰安婦」支援団体はそれらを厳しく批判していることが分かる声明が出ました。 日本軍「慰安婦」問題解決全国行動(略称:…

続報 スパコン社長と山口敬之

前回のまとめ 2017-12-20 詩織さんレイプもみ消し事件の山口敬之(やまぐち のりゆき)が、逮捕された社長と結託していた http://hiroponkun.hatenablog.com/entry/2017/12/20/030736 *** 以下、詳しい情報を紹介しておきます。 ●補助金詐欺がさらに広が…

慰安婦問題 日本の倒錯

日韓合意について、韓国大統領が、プロセスに問題があり「重大な欠陥」があるので、この日韓合意では最終的解決できないといった。 当然の反応だが、日本ではまともに受け止めない。ゆがんでいる。 】韓国の文在寅大統領は28日、外務省作業部会による慰安…

森友疑惑で財務次官 “アベ友”田中一穂氏に天下りのご褒美

日刊ゲンダイ記事。権力は腐敗する。 森友疑惑で財務次官 “アベ友”田中一穂氏に天下りのご褒美 2017年12月28日 またしても“アベ友”優遇人事だ――。2代続けて天下りとなった政府系金融機関「日本政策金融公庫」の総裁人事。25日付で総裁に就任した田中一穂…

慰安婦日韓合意  日本政府の対応もひどいが「朝日社説」もひどい

昨日、韓国が「慰安婦日韓合意」の形成過程を再検証したことについて情報を紹介したが、日本側の対応がひどい。 日本政府の対応もひどいが「朝日社説」をみて、朝日もこの問題では本当に愚かしいことを書いている。この自分の認識のゆがみに気づかないのは、…

伊藤詩織さんが日本のメディアの在り方も指摘

毎日新聞記事です。レイプ事件もみ消し事件の山口敬之が、スパコン詐欺事件でも安倍政権がらみでかかわっていましたが、その報道が一部にとどまり、メジャーでは扱われていません。おかしいです。山口の逮捕が直前に中止になったこととスパコン疑惑のつなが…

ネット右翼はこの程度という事例・・・水原希子さんバッシングするネット民(一部)

慰安婦問題でひどいことを書くネット右翼がおおむね安倍支持で、左翼的な意見をすべてパヨクと書いて否定する。 そういう流れの中で、いったん韓国や中国に近いとみるやたたく。そんな愚かなことがネット内には多く、それが産経新聞にゃ読売新聞を読んでそれ…

動員と国威発揚型承認と「最後は金目でしょ」

高橋純子氏の発言。紹介。安倍政権下の日本社会のおかしさの一部を指摘している。 朝日新聞・高橋純子氏 「安倍政権の気持ち悪さ伝えたい」 日刊ゲンダイ https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/220001/5 2017年12月25日 ――コラムがああいう表現…

熊木杏里「新しい私になって」

熊木杏里「新しい私になって」を聞いた https://www.uta-net.com/movie/48310/ 「わかっていました 無理めだと」 という言葉が入ってきた 「誕生日」 「恋のあとがき」「ファイト」 も聞いた

日本のドラマ『民衆の敵』 だめだねえ

テレビドラマ『民衆の敵』が終わった。 韓国ドラマ『根の深い木』や『レディ・プレジデント』に遠く及ばない、日本の政治の質の低さを反映したものだった。 高橋一生が、大きな政治をするには濁った水も飲まないといけない、多数派のためには少数派の犠牲も…

韓国が「2015慰安婦日韓合意」検証――― なぜあんなひどいものが締結されたか、どんな裏合意があったかの検証

合意までの被害者との意思疎通が非常に不十分だったという結論が示された!ひどい裏合意があり隠されていたことも判明!韓国政府が嘘をついていた、被害者を横に置いて政府が暴走したひどいものだったことが明るみに。 韓日慰安婦合意は、被害者の意見を聴く…

維新の会、同類どおしで喧嘩 末期症状

維新の会、橋下自体が、DV的に自分の感情のままに怒り、相手を罵倒してきたが、同じスタイルの足立議員に批判を言われて怒って、二人がけんかしている。でもこれは足立議員だけの問題ではない。維新という政党自体の問題。これまで多くの不祥事を起こしてき…

【人民新聞弾圧】起訴後の経過報告/12・27抗議・激励行動へ

「立証活動に対する妨害を企てる可能性」とか「逃亡の可能性」とかワンパターンのことを書くなど、理屈にならない理由を書いてそれで済むという仕事をしている人は恥ずかしい生き方をしているとしか言いようがなく、自分はそんな生き方をしないで生きること…

アリさんマークの引越社(引越社関東、引越社関西)が、ブラック企業大賞を受賞

プレカリアートユニオンより アリさんマークの引越社はブラック企業大賞2017の大賞受賞を真摯に受け止め、労使紛争を解決してまっとうな会社になってほしい! プレカリアートユニオン 2017年12月25日 — 12月23日、都内で、第6回ブラック企業大賞2…

ネット右翼に支持されるということの意味を考えられるか:武田鉄矢の堕落

イロハのイを言っておかないとダメな人ばかり。 ダウンタウンの松本人志や古市らが安倍首相と会食したことをめぐり、脳科学者の茂木健一郎が批判的なツイートをしたことについて、歌手の武田鉄矢)が「別に誰と飯食ったっていいじゃない」と真っ向から異論を…

『否定と肯定』

映画『否定と肯定』、の リテラ記事。 映画『否定と肯定』のホロコースト否定論者のやり口が日本のネトウヨにそっくり! 両論併記が歴史修正主義を蔓延らせると著者は警告 2017.12.24

セクハラ告発者への攻撃

首相とご飯を食べるということを武田鉄矢がいいといって、それをネトウヨが賛成するような時代。だからフェミ的なものはネット右翼はとにかくたたきたい。慰安婦問題もセクハラ問題もDV問題も。 それをあつかったリテラの記事。 「20年経ってもこの国は、…

司法界の性暴力への鈍感・女性蔑視の基本を伝えるリテラ記事

リテラの以下の記事 一部だけ紹介します。 これはジェンダー論をしているものにはむかしからいわれている基本なのですが、一般記事でこういうことを啓発していくことが大事です。 http://lite-ra.com/2017/11/post-3553.html 山口敬之事件だけじゃない、裁判…

山口敬之の詩織さんレイプもみ消し事件に関して

山口敬之氏は、スパコン補助金詐欺事件にもかかわっているが、レイプもみ消し事件でも「リテラ」ではよく追及している。 リテラの関連記事 • レイプ被害告発会見に山口敬之が反論、その内容がヒドすぎる! 安倍応援団も詩織さんにセカンドレイプ攻撃 http://…

異なる意見と不寛容とヘイト・・・前田朗さんのブログより

不寛容という概念がらみの考察、入り口として必要。 前田さんのブログ紹介しておきます。 MONDAY, DECEMBER 25, 2017 ヘイト・スピーチ研究文献(114)不寛容について考える 明戸隆浩「ヘイトスピーチと『不寛容』」『神奈川大学評論』87号(2017年…

批判される意味が分かっていない古市憲寿氏

社会学者の古市憲寿氏(32)らが安倍晋三首相と会食したことをめぐり、牟田和恵・大阪大学教授(60)が、「古市氏の権力へ近づいているスタンス」を批判的にツイッターに投稿した。 古市氏は,そんなことないと反論しているが、問題の意味が分かっていない。…

岸勇希(元電通)のセクハラ・パワハラをはあちゅうさんが告発

この問題に関することを整理しておきます。時に気になるのは、2015年10月に過労自殺した高橋まつりさん(が亡くなる前、Twitterに投稿した内容。 性的な見返りを要求されたように思える。これも岸氏なのかどうかは不明。 高橋まつりさんの言葉 「私の仕事や…

【人民新聞弾圧】問題

編集長をかえせ!神戸地検・生田署抗議行動 https://jimmin.com/2017/12/12/ikuta-police-station-protest 約40名が参加、勾留中の部屋へ呼びかけ 特集記事2017年12月12日 12月12日、前日に本紙編集長を不当起訴した神戸地検に対する緊急抗議および身柄勾留…

詩織さんレイプもみ消し事件の山口敬之(やまぐち のりゆき)が、逮捕された社長と結託していた

悪い人間がつながっているという話であると同時に、安倍政権に食い込んだ利権の構図の一つということ。 ●スパコンベンチャー起業「ペジーコンピューティング」(以下ペジー社)の齊藤元章社長経産省所管のNEDOから助成金を詐取した容疑で東京地検特捜部に逮…

極右の番組に安倍首相が出たがっているし、閣僚がみな見ている

情報紹介 ●ネット右翼から熱い支持を受けているデマ、ヘイト、セクハラだらけの番組ネット番組『報道特注』 司会の生田よしかつ氏(築地市場のマグロ仲卸三代目)のもと、自民党広報副本部長の和田政宗参院議員、最近も「朝日新聞、死ね」ツイートや「犯罪者…