読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソウルヨガ

主流秩序、DV,スピシン主義、フェミ、あれこれ

ケン・ローチ監督『わたしは、ダニエル・ブレイク』 その2

この映画の感想を昨日かいたが、関連情報の紹介と一言追加コメント ●この映画の最後の方にようやく具体的同行支援してくれる人が出てくる。反貧困運動の多くの活動、「ユニオンぼちぼち」等の支援活動を思った。そういう事をするが大事。やれることをしてい…

ケン・ローチ監督『わたしは、ダニエル・ブレイク』

ケン・ローチ監督『わたしは、ダニエル・ブレイク』(2016年)を観た。 今年最高、私の映画人生でもベストテンに入る、最高傑作だった。ケン・ローチの作品はほとんど見てきたが、一つあげるとしたらこれを代表作としたい。 テーマは地味。でも個人的に…

森友学園・安倍・松井・迫田 問題(23)

●まともに見れば、森友学園、籠池理事長の発言の一部については信ぴょう性が高まった。昭恵夫人からの寄付金授与は本当だろう。証人喚問をまた逃げているのは事実を明らかにしたくないため。メディアは「中立」のふりで自民党・政府を応援するのではなく、明…

ショーン・メンデス Shawn Mendes - Treat You Better

友人が教えてくれました。DV的な彼氏と付き合うは辞めて僕と付き合おうというような歌。 最後にDVホットラインのクレジット紹介がありました。 Shawn Mendes - Treat You Betterhttps://www.youtube.com/watch?v=lY2yjAdbvdQ I won’t lie to you嘘をつくつ…

森友学園・安倍・松井・迫田 問題(22)

●籠池氏の証言、具体性があり信ぴょう性が高まった。自民党はビビったようで、嘘で無理やり終了しようとしている。 籠池の言うことが本当かどうか、昭恵夫人、塚本幼稚園の職員とか、昭恵夫人付きの職員、関係官僚、政治家員、郵便局員など、いろいろ聴けば…

「レディ・プレジデント」と森友問題

韓国ドラマ「レディ・プレジデント」は、後半は面白くないが、前半は、政治の汚い実態が生々しく描かれていて非常に面白い。 日本では、こうした政治というもののひどさを描くこと自体がタブーになっている、あるいは製作者がそうしたことに問題意識を持たな…

森友学園・安倍・松井・迫田 問題(21)

●昭恵夫人はちゃんと説明していない。かなりあやしい。昭恵夫人にメディアがしつこくまとわりついて聞かないのがおかしい。メディアは安倍などが言う言葉(妻も寄付していない)をうのみに報道。おかしい。 ●昭恵氏から籠井氏の100万の振込用紙は物証になら…

辺見庸「父を問う」

「父を問う~ いまと未来を知るために 」(NHKこころの時代)をみた。 父は、戦争を深く語らなかった。深く問う手前で辺見は止まってしまった。 戦争のことを書いている、地方の新聞記者の父の記事の、浅い表面的な記述。捕虜を捕まえたとか、少女を捕ま…

どこでも、なぜ声をあげる人がいない/少ないのか

森友学園の土地取得事件でも、認可問題でも、多くの人がその途中で、おかしなことが行われていると感じたはずだ。だが誰も告発しない。未だ官僚の中から協議資料などが出てこない。恥ずかしいことだ。 補助金を取りながら実態はおかしいということが法治され…

子どもを持たない人生―――ドキュメンタリー「果実のない木」

3月23日 「BS世界のドキュメンタリー シリーズ 受賞作品「果実のない木」」 (NHK BS1 午後11:00~11:50) アイチャは死んだ母親に語りかける。「なぜ、私は赤ちゃんを授からないの?」結婚後も子供ができない彼女は、呪術医を訪ね歩き、また同じ境遇の女性たち…

非正規公務員の法律改正問題―――官製ワーキングプア研究会コメント

官製ワーキングプア研究会が改正法案に関するコメントを発表しました。 下記、転送自由です。拡散してください。 NPO法人官製ワーキングプア研究会コメント官製ワーキングプア解消とは程遠い地方公務員法・地方自治法改正案 政府は3月7日、地方公務員法及び…

森友学園・安倍・松井・迫田 問題(20)

●Change.orgのキャンペーンで、稲田朋美弁護士の所属する大阪弁護士会(会長)に対して、弁護士倫理に反する稲田朋美弁護士の懲戒処分を求める嘆願署名が始まっています。 「稲田朋美氏の森友問題での国会予算委員会の野党議員の追求、質問に対する答弁は、…

森友学園・安倍・松井・迫田 問題(19)

●菅野のインタビューおもろい松井を「大阪のヤンキーやから かかってこいや、とか言うんですわ。瀬やけどあいてにセント、国会に呼べばいいんですわ」と。嗤える。悪いのはこいつらデショ、と、松井と迫田の名をあげる。籠池理事長に取材を集中させるメディ…

維新という政党は終わっている

維新の議員のおかしな言動が止まらない。過去も多くのことを紹介してきたが、今回の徳村聡(とくむらさとる)大阪府議の事件はひどい。足立議員も酷い。 . こんな輩ばかり集めて、森友事件も起こした橋下、松井の責任は大きい。橋下を持ち上げ続けてきたメデ…

高橋源一郎の教育勅語・現代語訳

教育勅語①「はい、天皇です。よろしく。ぼくがふだん考えていることをいまから言うのでしっかり聞いてください。もともとこの国は、ぼくたち天皇家の祖先が作ったものなんです。知ってました? とにかく、ぼくたちの祖先は代々、みんな実に立派で素晴らしい徳…

映画『鬼郷』の上映会

日本軍「慰安婦」問題をテーマにした映画『鬼郷』の上映会が関西であります。まだ見ていない人はぜひ見てください。出演者の舞台挨拶もあるそうです。*******映画『鬼郷』(クィヒャン)上映会http://www.ritsumei.ac.jp/acd/re/k-rsc/lcs/kenkyu_mai…

「日韓合意」した韓国政府に反論する人がいる韓国がまともーートランプ問題も同じ

慰安婦問題の日韓合意に対して、国際的約束だから守れ(国際ルール無視だ、韓国の国際イメージが悪化するぞ)という意見があるが、 間違ったものに反対、抵抗する運動があることはよいことだし、誤りを正すのは良いことだ。だから国際合意を守らないといけな…

NHK・クローズアップ現代+「“少女像”問題」のひどさを確認するーーその4(ラスト)

●韓国へのHNK特派員(ソウル、池端記者)のことば。 「楽観はできない。選挙があるので、冷静な意見で日本との関係改善を図るのではなく、人気を得るために、日本をたたくポピュリズムに走っている」と解説。慰安婦側の運動は冷静ではない、ポピュリズム…

NHK・クローズアップ現代+「“少女像”問題」のひどさを確認するーーその3

●奥園「日本側は、法的にはもう解決済みなんだけれども、それを踏まえたうえで、当事者の人々をどう実質的に救済するかということ」でうごいているのに、韓国は正義に拘(こだわ)って現実的解決を遠のかせていて幼稚というような趣旨の批判を展開。それをうけ…

NHK・クローズアップ現代+「“少女像”問題」のひどさを確認するーーその2

●そうした中、慰安婦・家族のなかには、日韓合意を進め、慰安婦像を撤去するべきだという人もいました。寝たきりの90歳代の元慰安婦Bさんの家族がインタビューに答える。母親はむかしの傷で苦しんでいると。「やはり日本側が本人に会って直接『申し訳なか…

NHK・クローズアップ現代+「“少女像”問題」のひどさを確認するーーその1 (全4回)

―――NHK番組・クローズアップ現代+「韓国 過熱する“少女像”問題~初めて語った元慰安婦~」の個人的検証――― 2017年1月24日に、韓国の〈平和の少女像〉(以下、少女像、あるいは慰安婦像)と日韓「合意」を取り上げた「韓国 過熱する“少女像”問題~初めて語っ…

森友問題(18)

●最初は維新、しかし2013年9月は近畿財務局側の働きかけ 2011年7月頃 森友学園側が私立小学校設立を希望。2011年9月(橋下徹知事時代)には、籠池氏がこの基準について府に直接、見直しを要望。2011年11月 大阪ダブル選挙。松井一郎が知事に当選…

森友学園問題(17)

●安倍首相が100万円、瑞穂の国小学校建設に寄付していた教育勅語を使い、外国を差別し、文書偽造による補助金搾取、詐欺、虐待など次々、問題が指摘されている幼稚園、保育所を運営している森友学園の小学校を夫婦で応援するとは、安倍首相は、その責任を取…

森友学園問題(16)

色々あるが、まずはこれだけ。 維新の関係も浮き彫りになってきたし、政治家や官僚の名前がはっきりしてきた。 ●現役閣僚が、籠池に100万円レベルの金を出していた。こうした右翼学校を作ってくれ、応援しているという意味らしい。この籠池の証言が本当な…

慰安婦問題と慰安婦像

●慰安婦像を嫌がる理由がわからない 私は、過去の戦争、その中でのひどい性的虐待、戦時性暴力のひとつとしての「従軍慰安婦」を真摯に反省し、謝罪し、国家として経済的にも補償し、これを記憶にとどめ未来に同じことが起こらないように教育していくなどが…

森友学園問題(15)

●資料、メモはある官僚が資料を破棄したというのはあり得ない。もししていたら上からの命令がないと無理。この契約は3月末までに学校ができないと買い戻す条件があるのだからまだ完了していない。また土地代金も10年かけての分割払いだから、完了した契約で…

主流秩序・ジェンダー秩序の講義を受けて学生が本気で告白したこと

主流秩序・ジェンダー秩序の講義を受けて学生さんたちがレポートでいろいろ自分のことを語っています。面白いものがあると思うので、よければ見てやってください。 3つの大学のものです。 ◆『主流秩序・ジェンダー秩序の講義を受けて学生が本気で告白したこ…

森友学園問題(14)

●虐待の疑い大阪市の学校法人「森友学園」の籠池泰典理事長が関係する「高等森友学園保育園」(籠池氏が代表を務める社会福祉法人「肇國舎(ちょうこくしゃ)」が運営) で、決められた時間内に給食を食べられない園児に対し、椅子の上に給食を置き、正座し…

たむらあやこ『ふんばれ がんばれ ギランバレー』

ハートネットTVでたむらあやこさんのはなしをきいた。『ふんばれ がんばれ ギランバレー』の作者 マンガも読んだ。壮絶だった。痛み、動かない、たてない、歩けない。僕なら自殺しただろうなと思うほど。 神様がいないことが証明されている。 めちゃめちゃ…

『働く15人の女性の体験談』

女性ユニオン東京が、『働く15人の女性の体験談』をまとめました。ユニオンを通じて戦った15人の記録です。100円で手に入れられます。おすすめです。

DV問題での米国のワンストップセンター

「第19回 全国シェルターシンポシウム2016in大分」で話されたケーシーさんの講演がネットで見れます。DVに関心がある人は見る価値があります。 私は、以下のようにメモを作りました。 講演はWANサイトでみれます。下記URLまたは、WAN基金のコーナーから ht…

右翼幼稚園経営者が今度は右翼小学校 その用地買収問題――その13

この問題、しつこくメディア情報を集めて書いておくのは、深く考えたことを書いているのではなく、とりあえず「こんな愚かなことが起こっていて、こういう風に推移して、こういうふうにおわる」という今の社会の在り方を映すものになると思うので、まずはメ…

酷い企業 「アクセスチケット」

「アクセスチケット」という金券ショップの自動販売機で新幹線チケットを買ったら、間違ってボタンを押したようで、違うチケットが出てきた。岡山行き新幹線のところの上と下にボタンがあって、紛らわしくて間違った方を押したんだとおもう。 で、いままちが…

主流秩序・ジェンダー秩序への向かい方は多様—-でも私は権利のためには闘うことが必要と思う

以下、紹介するのは、朝日新聞でジェンダーの問題を扱う工夫をしているという話。 私は、多様なアプローチでいいと思うので、これもいいと思う。で、そういう中で「闘う」ということが必要な時もあるとわかっていく人が増えてほしい。だから以下の様な「女の…

主流秩序に加担する本 と 「社会運動の一面性」

『沖縄の不都合な真実』という本がある。基地反対運動をうっとおしいと思う人に受けるように、著者たちは中立とか、経済の観点と言って、事実上、自分を売るために「ある立場」を選択して書いている。 主流秩序が見えないから、自分は公平と思うバカの典型。…

法律に携わっている人の感覚

最高裁元判事の以下の記事がある。 山浦・元最高裁判事は、ましな方だし、こういう人が増えてほしいと思う。 同時に、そのあまりの悠長な、深く今の司法の状況、政治の状況を考えないでその枠で留まっている人の限界を強く感じる。この程度で生きているんだ…

右翼幼稚園経営者が今度は右翼小学校 その用地買収問題――その12

●教育勅語 テレビワイドショーなどで、「教育勅語のどこが悪いのか」と発言する人物が複数出ているし、誰もそれをとがめたり反論しない。「普通の正しい道徳を言っている」だけという言い方で肯定している。何も知らない人は教育勅語とはそうだと思うだろう。…

イジメられ自殺した自衛官の遺族の叫び

坂井貴司さんの紹介転送・転載歓迎とのこと。 フェイスブックの投稿で知りました。 防衛大でひどいイジメが行われていることを告発する裁判が開かれることを知り、傍聴に行きました。 今日3月6日、福岡地裁301号法廷で、「防衛大学人権侵害事件」裁判が開…

右翼幼稚園経営者が今度は右翼小学校 その用地買収問題――その11

◆どんどん疑惑出てくるがこれがどう収束するか。少なくとも学校認可はダメで、かかわった政治家と官僚が処分されるべき。首相夫婦も責任を問われるべき。 ●森友学園の教育、教育勅語とか右翼的な教育が問題になっているが、大阪府教育委員会は君が代をうたっ…

維新議員の質  肩があたって?暴行

大阪府議を傷害容疑で書類送検 同級生に暴行の疑い2017年3月3日18時14分 高校時代の同級生の男性医師(42)に暴行して1カ月のけがを負わせたとして、大阪府警は3日、大阪維新の会の徳村聡(さとる)府議(43)=大阪市鶴見区=を、傷害の疑いで書類送…

右翼幼稚園経営者が今度は右翼小学校 その用地買収問題――その10

●安倍晋三首相の昭恵夫人が森友学園の講演に行くときに、公務員が同行していた。この点でも公務といえる。5人も公務員がついていること、肩書などからもその活動が公的な場合は多い。公務員の給料は税金だ。第1次、第2次安倍政権以降、首相の海外出張に同…

右翼幼稚園経営者が今度は右翼小学校 その用地買収問題――その9

●松井知事が、金銭やり取りと小学校認可はべつであるという。「認可の話とは別だ。あくまで学校として安定的に運営できるかが判断材料になる」との見解を示した。バカか。こんな馬鹿が知事か?贈賄申し込みという犯罪をする人を学校のトップとすることをかま…

右翼幼稚園経営者が今度は右翼小学校 その用地買収問題――その8

●疑惑が明白になる中で、安倍首相も官僚も隠ぺい路線。何も調べようとしない。証人喚問もしない。其れこそが怪しい。 松井知事は認可しないことをほのめかして、自分は関係ないようにふるまっているが、自分こそ、この右翼籠池小学校を支援してきた。週刊文…

MXニュース女子をゆるさない市民のうごき

この問題、MXニュースが居直って、この局が体質的におかしいことがわかってきました。正に平気で嘘を言う空気がひろがっています。 ■デマで沖縄への偏見をあおる■■MXニュース女子をゆるさない市民有志の木曜行動■ TOKYO MXが、2月27日、「ニュ…

右翼幼稚園経営者が今度は右翼小学校 その用地買収問題――その7  安倍が理財局長を呼びつかるなど怪しい動き

私のブログで先日、この問題の流れの推測を書きました。2017-02-27 右翼幼稚園経営者が今度は右翼小学校 その用地買収問題――その4 流れの推測 維新の介入? http://hiroponkun.hatenablog.com/entry/2017/02/27/022644 ●その後、新たな事実が判明し、松井知…

大阪府教委の思想差別  君が代不起立処分

右翼小学校の認可問題でも怪しい動きがありますが、府教委のおかしさは明らかです。 梅原聡さんの再任用不合格の取消しを求める緊急ネット署名を呼びかけています。ご協力よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーー【緊急ネット署名の呼びかけ】 梅原聡…

右翼幼稚園経営者が今度は右翼小学校 その用地買収問題――その6

●安倍サイドが森友学園を切り捨てることにしたため、NHKまでもが森友学園に批判的な情報を流し始めた。安倍がゴーサインを出すまではNHK→民放あうぃどショーは自粛して殆ど報道しなかったのに。 ●隣接する豊中市が購入した公園14億円の土地について…

右翼幼稚園経営者が今度は右翼小学校 その用地買収問題――その5

●ようやくワイドショーなどでも少し取り上げるようになってきた。以下確認のためのメモ ●テレビ東京の「ゆうがたサテライト」で、森友学園が運営する塚本幼稚園の運動会での映像が流された。 そこでは、園児の「宣誓」の場面で園児たちが「大人の人たちは、…

『スポットライト 世紀のスクープ』

『スポットライト 世紀のスクープ』2016年映画 教会の姓虐待を暴く記者たちに襲い掛かる、主流秩序の圧力。 この街をみんなが好きなんだ。よそ者が自分の出世欲のために暴こうとするが、小さな悪のために大きな善を壊したらいけないだろ。手を引け。 そ…

右翼幼稚園経営者が今度は右翼小学校 その用地買収問題――その4  流れの推測  維新の介入?

この問題については連日あたらしい情報が出てきているし、それはネットでも得られるので、今回ここでは、どういう流れがあってこの事件は起こったか、どういう展開になっていくかを推測を交えてまとめておきたい。 あまりにおかしな前例のない国有地「ただ同…