ソウルヨガ

主流秩序、DV,スピシン主義、フェミ、あれこれ

「ガイアの夜明け」でアリさんマークの引越社との闘い第2弾放送

拡散希望】7月25日(火)22時、テレビ東京系「ガイアの夜明け」でアリさんマークの引越社との闘い第2弾放送。番組を見て会社に感想を伝えよう! 次回7月25日(火)22時からのテレビ東京系「ガイアの夜明け」で、大反響を呼んだアリさんマークの引…

『さらけ出さねば真の語り部とは言えない―――戦争とあした』

鈴木知英子さんが『さらけ出さねば真の語り部とは言えない―――戦争とあした』(文芸社、2017年)を出版された。 ざっと読んだが涙が何度も出た。 鈴木知英子さんとは奈良の女性大学的な講座で出会って以来の長い付き合いだ。 『私の戦争は終わらない』 『…

brDV問題としての松居一代・船越英一郎問題――その5――「サイバーDV」「サイバーリベンジ」

これだけ報道されているのに、興味本位での報道はあるが、 DV/ストーカー問題として指摘されていないのがおかしいとおもう。 これは日本社会がまだまだDV/ストーカー問題という認識が広がっていないことの表れと思える。 船越側が過去にたたかれたことなど…

自衛隊・稲田大臣 文書隠ぺいーーー 財務省もしているではないか

南スーダン国連平和維持活動(PKO)部隊の日報を廃棄したとしながら陸上自衛隊が保管していた問題で、稲田朋美防衛相が2月に行われた防衛省最高幹部による緊急会議で、保管の事実を非公表とするとの方針を幹部から伝えられ、了承していたことが分かった…

母になる

「母になる」7 より 二人の母の本音のぶつかり合い。深いところから絞り出す声。片方の言い分で勝負ついたかと思うと、さらなる手が繰り出される、その応酬は見事。《たましい》がみえた瞬間。 あの子ちゃんとしてるでしょ。私が育てたの。しつけたの。あの…

川崎のヘイトデモ この程度のものしかできなかった

川崎のヘイトデモ、やったというアリバイづくりで少しできただけのようでよかったです。 当日、公園付近には今回のデモ同様1000人規模の市民が抗議のために集まり、そこに警察側からの説得も加わって、結局デモは数メートル進んだだけで中止となった。これは…

「じぶん個人からの社会運動の観点」の欠如

他の問題でもそうだが、ジェンダー平等においても、まず自分から身近な問題に敏感になり、旧来のジェンダー秩序に対して異なる態度をとっていく人が増えていくことが、運動の大事な中身だ。 この点で以下の朝日の特集はまだ表面をなぞっただけでこの次が待た…

森友問題 「財務局局長が変わる前に、内密にこの不当な格安取引を進めてしまいましょう」というメールが発見される

2016年6月6日に、 森友の弁護士から籠池氏へ 「内緒にしててほしいといわれてますが、局長の異動があるらしく、今の局長の間に処理したいとのことです。焦る必要はないですが急ぎましょう」というメールが届いた。 つまり局長が変わる前にこの怪しい土地…

DV問題としての松居一代・船越英一郎問題――その4

●相手の気持ちを聞く、愚痴を聞くということはパートナー関係なら一般論としては必要、あるいはあったほうが良い。 愚痴をこぼした場合、共感的対応で対応すべきが望ましい。 ただし、DV関係の場合、加害者の愚痴・気持ちを被害者が聞かなくてはならないとい…

検証 産経新聞報道ー安倍応援団の正体を暴くー

<以下転送大歓迎> 緊急講演会のお知らせ 検証 産経新聞報道ー安倍応援団の正体を暴くー さまざまな暴論を書き続けてきた『産経新聞』。 同紙をウォッチしてきた学者やジャーナリストが一堂に会して事実を突き付けます。乞うご期待! 日 時:2017年7月24日…

「Abe is Over」

パギやん 替え歌 「Abe is Over」 https://tr.twipple.jp/detail_movie/1b/73aefe.html Abe is over 遅すぎたけど 終わりにしよう 切りがないから Abe is over 訳などないよ 唯一つだけ 日本のため Abe is over 悪い過ちと 笑っていえる 時が来るから

「こんな人たち」がわらわらーーー「プロ活動家」というのは間違いーー新宿で抗議デモ 8千人参加、その他全国で

安倍側の人は安倍へのヤジ・、「辞めろ」「帰れ」コールした人を「プロ活動家」「共産党など組織の動員」と言ったりしているが、それは実態を知らない、間違ったレッテルだ。 * 世界中で反グローバリズムなどの運動をする人はたくさんおり、サミットのある所…

DV問題としての松居一代・船越英一郎問題――その3

◆二人の間に何があったか、DV 性はだれにどの程度あるのかなど、本当のところはゴシップ的な報道ではわからないが、 その情報の一部からDV加害者、ストーカー加害者との類似性がつよくうかがわれるところが多いので 松居さんの言動と彼めて、DV論の基礎を書…

最後の手がみ   誰に 何人に そもそも・・「慕情」

中島みゆきが車いすの倉本の後ろに立つシーンがあった。 今週は最後の手紙の話があった。 そして「慕情」の歌詞、時々新しいところが流れる。 いい歌だ。 少しうれしかったことや 少し悲しかったことで 明日のゆくえは たやすく たやすく 翻る 中島みゆき 『…

THIS IS MY SASAKYISM  これが私のササキイズムだ

THIS IS MY SASAKYISM これが私のササキイズムだ 「THIS IS 敗因」というほどうまくはまとめていないが、 この間のほかの責任者も上げて集めたら THIS (IS) MY SASAKYISM となった まあ、名前を記録しておく意味で。 T 豊田議員 H 萩生田官房副長官 I 稲田…

DV問題としての松居一代・船越英一郎問題――その2

松居さんには、病気の面があるとおもわれるが, しかし完全に自己コントロール力がゼロでもないようなので(捨て身の反撃という感じ?)、 松居さんがDV加害者の発想にとらわれているという面あることを確認しておきたい。 それが適切な「DVというものの危険…

安倍・菅の「同一労働同一賃金」理解の問題――上西さん説明がいい。プラス主流秩序の観点が必要

上西充子さんがわかりやすく、安倍発言の問題を説明しているので紹介しておく。 安倍首相が同一労働同一賃金を正しく理解していないこと、自分の発言の間違いを素直に認めないことを批判している。 当たり前のことだが、またまた菅は「問題なかった」と強弁…

菅が、「首相は正しい、嫌いな記者の質問には答えない、後藤田は密告で管理」

安倍政権の体質を最もよく表している菅官房長官。 説明責任を果たすように態度を変えるどころか全く変わらない。 安倍首相の「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と指さしながら言ったことに対して、 記者会見で東京新聞女性記者とのやり取りでひどい対…

DV問題としての 松居一代・船越英一郎問題  その1

事実はわからないし、相談されたわけでもないので、かかわる必要はないのだが、恋愛や結婚についての問題として、一般論で言えることがあるので、少しだけ、メモっておこうと思う。 松居一代さんが夫で俳優・船越英一郎の不倫をユーチューブ動画で“告発”し、…

やっぱり下村は逃げている  特捜部は捜査しろ

下村博文元文科相が「選挙の後、丁寧にお答えする」と言っていたが、そうしないと思うと昨夜、このブログで書いたが http://hiroponkun.hatenablog.com/entry/2017/07/05/005045 [ 下村は説明会見しないと思うよ] やっぱり、彼は説明する気がないとわかった…

「あんな人たち」発言の背景―――忘れないことが大事――  百田は政府に批判的な沖縄の地元新聞社をつぶせといった

百田尚樹氏が、早稲田の講演会の予定に対して中止に追い込まれたことに怒っているが、 彼が人を差別するヘイトスピーチを行ってきたこと、異論をつぶせというファシストであること、外国に対して暴力的であることを忘れてはならない。 単に思想の自由の枠を…

また加計学園がずぶずぶーーー自民党・逢沢一郎議員の親族企業が加計の獣医学部建設を高額受注

加計学園は、人脈や金で多くの政治家とつながって、ずぶずぶの関係となって学校設置を勝ち取った。 以下、週刊朝日 2017年7月14日号の情報をベースに書いたもの。 ●安倍や下村や萩生田に続き、今度は逢沢一郎衆院議員が、加計学園と深くつながっていた。 建…

東京地検、何してんだよ!佐川理財局長「栄転」

森友学園への国有地売却問題の国会答弁で事実確認や記録の提出を拒み続けた佐川宣寿(のぶひさ)・理財局長(59)が、7月5日付で国税庁長官となった。栄転である。 資料はあるのに廃棄したとか記録はないといって隠し続けた人物の一人である。 東京地検は…

かわさきで、差別主義者津崎尚道のヘイトデモ計画に対抗する動き

「HSを許さない かわさき市民ネットワーク」からの呼びかけを紹介しておきます。 https://kawasakiar.tumblr.com/ 【緊急街頭PR】2017.7.8(Sat.)13:30~ JR川崎駅東口「予告されたヘイトデモに抗議します! 差別デモ・集会を絶対に許しません!」 川崎に…

下村は説明会見しないと思うよ

自民党東京都連の下村博文会長は、選挙前に自身の加計学園からの裏献金問題が発覚したことに対して、「違法なことはしていない。11人がパー券かったが名前は言えない」「選挙妨害だ」などと言って逃げて、選挙が終わったらちゃんと説明するといっていた。 …

首相の“こんな人たち”発言の意味――「こんなサヨクのやつら」

安倍の「こんな人」発言には、批判もあるが、首相の演説が邪魔されたからそういうことをした人たちという意味で別に問題ないと擁護する人もいる。 菅官房長官は、記者会見で、またまた感情的に首相を擁護した。もう安倍政権の正体がバレバレだ。 *** **…

「クールジャパン機構」でセクハラ・パワハラ  労組結成で交渉

アニメや日本食など日本の魅力ある文化や商品を海外に売り込む官民ファンド「クールジャパン機構」で、女性社員数人が2人の男性(現役の役員や中央省庁出身のキャリア官僚)からセクハラやパワハラ行為を受けたと訴えている。 被害女性を含む機構社員は労働…

安倍支持者だから、強姦事件の犯人を不起訴にしたのか?――その9 

この山口敬之レイプ不起訴事件で、清水潔氏が「2年前から相談を受けていた」ことを明かした。「この事件で一番大事なのは、逮捕状が出ていたのに逮捕しなかったこと。」 以下、紹介しておきます レイプ公表の詩織さん問題で清水潔氏「おかしい」 2017・…

特定秘密保護法の施行で特定秘密を扱う各省幹部が『適性評価』の対象となり監視されている

安倍政権が「強い」のは、官邸(内閣官房)に「内閣人事局」を設置して各省幹部の人事権を掌握したためだ。 しかし、特定秘密保護法の制定の影響もあるという。 なるほど。 2014年12月の特定秘密保護法の施行で特定秘密を扱う各省幹部が『適性評価』の対象と…

明恵夫人を証人喚問すべき、大阪地検特捜部は財務省を調べよ

大阪地検は、なぜ8億円もの値引きが行われたかについて財務省近畿財務局を捜査し起訴すべきです。 また籠池をあおって維新とともに学校建設にもっていった建設業者・設計業者をしらべて逮捕すべきです。 建設業者は3通の契約書をつくったのだから犯罪者で…

森友・加計学園問題―――971枚の資料のうち729枚が真っ黒

●報道ステーションが情報開示を求めたら 凄く時間がたってから971枚の資料が出てきたが、そのうち729枚が真っ黒ののり弁。 隠さないといけないような状態。情報は誰のものか。犯罪隠し。 ふざけるな。 近畿財務局など、早く調査をして検察は起訴すべき。 ●何…

政策の基本要件を満たしていない場合、設置は見送り、不許可の決定を出すのが正しい審査姿勢

加計学園問題で、文科省の設置審議で、ちゃんと事実に基づき判断せよという、以下のようなある大学人の意見があります。政策の基本要件を満たしていない場合、設置は見送り、不許可の決定を出すのが正しい審査姿勢といいます。 果たして、文科省、できるでし…

読売に批判いっぱいあるのに隠す

「週刊文春」が、読売新聞が掲載した前川喜平前文科省事務次官が“出会い系バー”に通っていたとする記事(5月22日付)に対して、 読者から多数の批判が寄せられていたことを報道した。 読売新聞の読者センターに寄せられた意見を集計した5月30日付〈東京・読…

坂上忍や東国原英夫まで・・・

日刊スポーツより 俳優の坂上忍が、安倍晋三首相が都議選の街頭演説に立った際に聴衆からヤジを受け「こんな人たちに負けるわけにはいかない!」と発言したことを批判した。 坂上は首相の言動について「一国の首相ですよ、マイクを通して一部の聴衆の方々に…

安倍政権は国会で議論・疑惑解明しないと思うーーメディア支配の破綻

都議選で負けて、真摯に対応するとか言っているが、森友、加計学園問題で真実を知られるのが嫌だから国会を開催するのは逃げるだろう。内閣改造でごまかすだろう。 安倍政権は露骨なメディア支配を行ってきて、メディアがそれに屈してきたわけだが、 前川氏…

谷本正憲 石川県知事の暴言

谷本石川県知事は、「北陸電力志賀原発を狙う暴挙をするなら、兵糧攻めにして北朝鮮の国民を餓死させなければならない」と金沢市内で行われた県町長会の総会でかたった。 取材に対して谷本氏は、 「北朝鮮にはとんでもないリーダーがいる。北朝鮮国民を生活…

豊田議員の態度と重なる人が実はかなりいる

テレビで、豊田議員の問題を扱っていて、一応批判しつつも実は、微妙に自分が同類と思っている人がいて、何とか差を見出そうとして「100歩譲って怒るとしても、家族・娘を出したらあかん」というように論点をずらしている宮根のような人がいる。 辛坊 治…

籠池親子が言ってるほうがまとも

●籠池泰典 森友学園前理事長 「民主主義の国家ではありえない。独裁主義国家でやられている方法。総理は考え違いをしている」 家宅捜索については「あまりにもひどいのではないか。戦前の特別高等警察を連想させる思いであります」 「トカゲの尻尾切り」。 …

古賀氏の記事  山口・元TBS記者のレイプ疑惑問題

安倍政権と警察の闇--元TBS政治部記者のレイプ疑惑をもみ消した?「中村格刑事部長」とは何者なのか http://wpb.shueisha.co.jp/2017/06/17/86564/2/ 関連 加計文書スクープを揉み消したNHK…“忖度メディア”だらけの現場に何が起きているのか?

主流秩序に従属してきた多くの記者たちと、少し抵抗を始めた一部記者

2017年6月6日の菅長官の記者会見は、画期的な会見となった。 記者クラブ制度の中で、とくに官邸記者クラブの記者たちは、自分で考えることもなく「クソバエ記者」ばかりとなってきたが、 記者クラブの外から東京新聞の望月衣塑子(いそこ)記者が参加…

最初からヤンキー先生はダメだった

義家氏のことについては、最初から私は批判的だった。だって、ヤンキーでしょ。そして体罰肯定。そして自民党。もうほとんど駄目でしょう。 だから最近でも2015年にこのブログで以下のようなことを書いておいた。 2015-10-10 ヤンキー先生というが、暴力…

豊田真由子議員、やはりDV家庭で育ったか?

週刊女性2017年7月11日号記事 「パワハラ豊田真由子議員、桜蔭・東大の同級生が語る秘密「精神的DVを受けていた」」 から、豊田議員がDV 家庭で育ったというような情報が示された。 これについては 2017-06-30 豊田議員は暴力を目のあたりにしてきた人だろう…

「街頭演説にヤジや抗議の声があること」が民主主義の否定?

安倍首相や石原伸晃議員が街頭演説に対して批判を言う人を民主主義の否定だ、こんな奴らに負けられないと切り捨てた。民主主義が全く分かっていない。 ****** 最近の選挙でネトウヨなどが集まって日の丸をもって安倍を応援する演説会場になる「聖地」…

加計学園問題

● 下村は家族ぐるみで加計学園となかよし 下村はうそをついている。政治家は寄付してくれた人、パーティー券もたくさん買ってくれた人などについては必ず記録し、お礼をする。有力な支持者であり次回もお願いするし、会った時にお礼を言わないといけないから…

前川氏の行動は内部告発 

私たちは、夜、1人になって自分の行いについて考えるとき、正しいことをしたと知りつつ眠りにつくことができます 朝日新聞で内部告発についての2人の意見が載った。 加計学園問題で前川善文科省次官の発言を内部告発ととらえている点で全く正しい。 そして…

東京電力原発事故の責任

絶対安全と言って推進してきて、事故が起こってだれも責任取らないのはおかしい。 直接担当したもの、とるべき対策をとらなかったもの、情報を止めていたものなども処罰されるべきだが、 組織のトップが責任取るべきは当然。そのための責任者だろう。 知らな…

差別発言しても誤解だといって撤回すればいいらしい ―――  稲田防衛大臣と菅と安倍

「誤解だ、真意は違う」といって, 言ったことをなかったことにすることができるなら、――発言に責任取らなくてもいいなら、――― AがBに「Bは馬鹿だ、気違いだ」「Bは朝鮮人で嘘つきだ」「Bはゴキブリで臭いから抹殺されるべきだ」 というような差別発言・ヘイ…

豊田議員は暴力を目のあたりにしてきた人だろう

豊田議員の暴言暴行事件報道を見ていて、その言い方、言葉の使い方、論理の運び方にはDV加害者的なところがたくさんある。 豊田議員については先に以下のようなことを書いた。 2017-06-22 密室の暴力の実態 ―――豊田真由子衆院議員が教えるもの その続き。 豊…

「助けてきわめびと」で間違ったアドバイス

さっき(6月30日13時50分ごろ)偶然NHK[「助けてきわめびと 夫婦喧嘩必勝法」というのをやっていて少し見て、DVに無理解で役立たない情報を言っていたので、だめだなと思った。 夫が一定の生活費を妻に渡して、あとは自分の小遣いにしているという家…

慰安婦問題  朝日新聞記事の限界

慰安婦問題では、いまだ日本社会は認識が国際的客観的視点から大きくゆがんでしまっている。 そんな中、朝日新聞が2回にわたって日韓合意がなぜ反発されるのか探る記事を書いた。 ●(慰安婦問題と韓国の国民情緒:上)慰安婦合意、反発の背景 2017年6月28日…