読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソウルヨガ

主流秩序、DV,スピシン主義、フェミ、あれこれ

耳が聞こえなくなる3か月が一番苦しかった

「SWITCHインタビュー 達人達 福島智×柳澤桂子」をみた。 深く静かに伝わった。 福島智の話や記事は少し見聞きしてきた。今回も、ストレートだった。特に、耳が聞こえなくなる3か月が一番苦しかったという話が有意義だった。目が見えなくても聞こえるとか話…

「りゅうりぇんれんの物語」(茨木のり子)

友人が素晴らしい詩を教えてくれた。 「りゅうりぇんれんの物語」(茨木のり子) http://hannah5.exblog.jp/4260141/ 『詩織』というサイト。 ちゃんとした人がいる。 友人が、調べたことも教えてくれた。 この『りゅうりぇんれんの物語』を読めば少しわかる…

一橋大学で、極右の百田尚樹を呼ぶというバカげた動き

反対署名があります。極めてまともな主張と思い賛同しました。 https://www.change.org/p/%E4%B8%80%E6%A9%8B%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AB%E5%B7%AE%E5%88%A5%E3%82%92%E8%A8%B1%E3%81%95%E3%81%AA%E3%81%84%E5%AD%A6%E5%9C%92%E7%A5%AD%E3%81%AE%E5%AE%9F%E…

2017年4月、茨城県、自衛隊員がDVの上で交際相手に裸の写真を強要

2017年4月、茨城県古河市で、陸上自衛隊古河駐屯地所属の1等陸士、牧野紘明容疑者(26)が、「LINE」を通じて20代の交際相手を脅したため脅迫の疑いで逮捕された。 LINEを通じ、わいせつな画像を送るよう要求し、従わなければ女性が過去に送っ…

「心の筋トレ」であなたは変わらないよ。

朝日新聞に入っている「GLOBE」というミニ新聞の記事で、少し興味深いものがあった。 「『心の筋トレ』で俺は変わるか?」というもの。ネットでも見れる。 http://globe.asahi.com/news/2017021400001.html 52歳のおじさん記者が、米国でマインドフルネスを…

MXテレビ本社前抗議行動

こういう地道な活動をする人がいることが希望です。かくじんが、自分の足もとでできることをしていきましょう。 **** メディア暴走の危険性を訴える~12回目のMXテレビ抗議行動 写真速報 http://www.labornetjp.org/ 記事 http://www.labornetjp.org/new…

「人は見た目が100%」が主流秩序・美の秩序べったりの最低番組

「人は見た目が100%」というドラマが始まったが、 あからさまに、底が浅くて、ファッション誌をドラマにした情報伝達の番組に過ぎなかった。 スカーフの巻き方はこうですよ、帽子はこういうのがいいです、バックはこういうのがいいですよ、バックに荷物…

「美談批判ですむ」と思うのが嫌い

人権意識、連帯意識が低下している社会で、困っている人に手を差し出す人もいる。 その極端な形が危険な人を助けようとすることで、今回は踏切に居た老人を助けようとした男性がいた。そして残念なことに巻き添えを食って亡くなられた。 川崎市川崎区の京急…

慰安婦記事紹介

小林さんたちの活躍で、この間少しだけこの種の記事が載りました。 非常に重要なことなので、今後、「慰安婦強制連行の証拠はない」と言ったり書いているものがあれば、「嘘だ」と言い切れる人が増えてほしいと思います。平気で嘘がまかり通っている異常事態…

朝日新聞で「パノプティコンの住人」連載記事

朝日新聞で「パノプティコンの住人」連載記事 フーコーのパノプティコン概念を使って、いまの日本社会が、安倍政権による監視社会になっているという連載記事が朝日新聞で始まった。 日本社会が、安倍政権ににらまれて、みなが権力に分断され、監視され、自…

沖縄差別発言した古谷発言は、自民党や右翼の共通意識

古谷が馬鹿な発言をしたが、彼はむかしから右翼的発言してきた人物。彼の見解は彼だけのものでなく、このところ沖縄にいら立っている自民党や右翼には共通の感覚。鶴保庸介沖縄・北方相も同様の視点を繰り返している。沖縄タイムズ、琉球新報を批判するのが…

慰安婦  「強制連行」の事実 政府は隠ぺい

慰安婦 「強制連行」の事実 政府は隠ぺい これまでも一定資料があったのに、「政府やマスメディアは、強制連行の証拠はない」というようなことが言われ続けてきた。 今回、一部メディアがこの問題を扱った。 しかし政府は「そんな文書はない」という強弁を続…

意識の差

意識の差 今の自分では・・・という感覚なのだが、昔は・・だとか、相手によっては・・もあるとかがあるだろうなと思う。マンガが好きとか趣味とか、接している世界、見ているものによっても違うだろうと思う。 私が接する男性でもいろいろで、ある程度は言…

DV加害者プログラムの紹介 アウェア

http://wpb.shueisha.co.jp/2017/04/15/83193/ https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170416-00083196-playboyz-soci DV加害男性たちが明かす“精神的暴力”の思考「結婚したらパートナーは所有物」 週プレNEWS 4/16(日) 10:00配信 11万1630件。…

森友学園・安倍・松井・迫田 問題(30)

刑事告発 【ついに】安倍夫妻を刑事告発!森友デモ実行委員会が発表!宇都宮健児氏、古賀茂明氏、マック赤坂氏らも賛同! 公開日: 2017/04/17 : 森友デモ実行委員会・告発プロジェクト 声 明 森友デモ実行委員会では、これまでにあらゆる角度から安倍政権の…

慰安婦問題 政府は文書があるのに「ない」というーー トランプと同じ「オルタナティブな事実」

小林さんが精力的に教えてくださいっていることの一部を紹介しておきます。です慰安婦問題で、強制連行、強姦或は悪待遇で売春を強制など実態を示す文書があるのに政府は「ない」と平気で嘘を言い続けています。トランプと同じく「オルタナティブな事実」と…

森友学園・安倍・松井・迫田 問題(29)橋下でさえ「国の説明が説得的でない」といった

●森友集会アピール安倍昭恵氏喚問しなければ、共謀罪審議拒否をhttps://www.facebook.com/events/1730288583928662/【緊急集会・衆議院第2議員会館前】4月16日13時スピーチSTART!(参考)http://iwj.co.jp/wj/member/archives/70144木村真氏(大阪府豊中市…

遠藤周作『沈黙』の「信仰のあり方」は、主流秩序論の生き方とつながる

遠藤周作『沈黙』1966年作。 私は信仰者ではない。だからキリスト教信仰のあり方自体には、ぴったり問題意識や関心が重なるわけではない。 だが、主流秩序論としての生き方で、私が思うものと重なる部分があると思えるのでそこは興味がある。浅くしか理…

卒業式の国旗国歌強制

主流秩序論の講義で、ある学生さんが以下の様なレポートでの意見表明を出してくれた。いい題材なので、以下のように答えて、考えてもらおうと思う。 ●学生さんからの意見入学式、卒業式での君が代、日の丸の掲揚の際に起立しない教師の問題。入学式、卒業式…

森友学園・安倍・松井・迫田 問題(28)

●加計学園問題 この加計学園の問題、森友学園問題と合わせて、ちゃんと追求し続けてほしいと思います。https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=125863 「特区の議論はすべて『加計ありき』」「森友を超える加計学園の疑惑をIWJだけにトコトンぶちまける…

首相官邸「暴走」の底流

朝日新聞の以下の記事はいいところもあるので、一部紹介しておきます。閣議決定は、内閣はその決定に拘束されるが、それは自身を拘束するだけで、立法権や司法権を必ずしも拘束するわけではない、という指摘、改めて確認しておきましょう。安倍内閣は、閣議…

酷いやつらの標的になるということ

先日、北原みのりさんの論考を紹介して「辻元的なるもの」とは何かを書いたが、http://hiroponkun.hatenablog.com/entry/2017/04/07/222648 最近の私のブログに上がってきた「ひどい奴らの標的になった人」は女性が多い。辻元清美さんのほかに、シンスゴさん…

あれこれ この社会のおかしさ

●安保法制強行採決のときに、戦争法というのはレッテル貼りにすぎず、戦争なんてありえない、戦争しないために防衛するというが、集団的自衛権とか、最近のように「向こうから攻撃されるとわかったら、そこをたたかないといけない」といって「基地攻撃能力」…

宮地尚子さんが復興ストレスについて語る

数少ない「信頼できる研究者」のひとり、宮地尚子さんが語っています。 You tube で聞けます。https://www.youtube.com/watch?v=IcPIwuDIw9w 被災者だけでなく支援者も襲う「復興ストレス」2017年03月08日 J-WAVEで放送中の番組「JAM THE WORLD」(月曜担当…

倉本聰の生き方

「プロフェッショナル」で82歳の倉本聰 の創作の日々を紹介していた。「やすらぎの郷」の脚本作り。「走る」という舞台。 その言葉には重みと深みがあった。僕も自分の一本道を進もうと思った。 それに引き換え、別番組(スイッチインタビュー)で萱野 稔…

2016 DV/ストーカー/リベンジポルノ被害件数

拙著『デートDV/ストーカー蔓延の実態と背景――― ストップ!デートDV 2』 (電子書籍、Kindle版、アマゾンで購入可能)で毎年の被害状況を書き加えているのですが、その最新の数字をここでも紹介しておきます。なお具体的事件については、『続 デートD…

AV出演強要問題

【ポルノ被害と性暴力を考える会】のメルマガでAV出演強要問題での相談についてのエッセーがありました。その相談の姿勢に共感します。当事者の困っていることの解決に寄り添うのがいいと思います。セックス関連の仕事への賛否を横において、その人の問題解…

筒井康隆氏、慰安婦像へ「慰安婦像の前に行って射精しザーメンまみれにしよう」と馬鹿なツイート

筒井康隆、御年のせいでおかしくなったのか、思想のせいで言ってしまったのか、兎に角、まともな人間が言わないようなことを言っていなおっています。「長嶺大使がまた韓国に行く。慰安婦像を容認したことになってしまった。」という意識の上でそれへの批判…

慰安婦像・日韓合意

●韓国野党、「少女像」設置支援へ法案 与党揺さぶる狙い朝日 ソウル=武田肇、牧野愛博2017年3月29日21時57分 韓国の最大野党「共に民主党」の議員が29日、慰安婦問題を象徴する少女像の設置を支援する法案を国会に提出したと発表した。5月の大統領選をに…

安倍政権

安倍政権がしたことを忘れる人が多いので、かんたんなリスト、作っておきました。経済のことを言って選挙で勝てばいいという、ナチスと同じ手法でやっています。 **** 慰安婦問題で金で最終解決を押し付ける最悪の「日韓合意」締結、慰安婦像敵対行為沖…

だれいき(誰もが生き生きと生きられる社会のために)

在日朝鮮人の権利擁護と生活向上への貢献を目的として活動する在日本朝鮮人人権協会の部会が、性差別撤廃部会。民族や性、階級などにもとづくあらゆる差別と暴力を認識し、行動することによってつながり、「だれもがいきいきと生きられる社会」の実現を目指…

トランプを擁護するインテリ

NHK 「日本のジレンマ」をみて、また、愚かな人を見てしまった。 私が嫌いなのは、「トランプを一面的に批判しているのではだめで、トランプの経済政策は、今まで見落としていたところに目を向けている適切なもの」といって、リベラルを批判して、トランプに…

北原みのりさんが『安倍首相がゲスだ』と批判

北原みのりさんが安倍首相のひどさについてゲスだとエッセイを書いた。もっともな指摘だ。 ただ、「辻元さん的なもの」は、北原さんが指摘する以上にいろんなものがあると思う。安倍首相はむかしから辻元に敵意を持ってきた。コンプレックスがあって、憎くて…

香山リカさんが極右のチャンネル桜「沖縄の声」を提訴

ネトウヨがデマを含めて左翼・レベラル系を攻撃することが行われて久しい。香山リカさんにも其れは続いている。このたび香山さんが裁判を起こした。こうして闘っていくことこそ必要だ。 ご報告 チャンネル桜「沖縄の声」を提訴しました香山リカ公式ウェブサ…

雨宮さんのエッセイ

イミダス 雨宮処凛 連載コラム 生きづらい女子たちへ http://imidas.jp/column/L-60-058-17-03-G421.html http://imidas.jp/column/L-60-059-17-04-G421.html

森友学園・安倍・松井・迫田 問題(27)

●昭恵夫人付き職員の個人責任?と閣議決定 森友学園への国有地売却問題で、安倍昭恵夫人付きの職員が籠池氏からの手紙にファクスで回答した文書について、政府は4日朝の閣議で行政文書ではないとする答弁書を閣議決定しました。「文書は職務上、作成したもの…

三木清「人生論ノート」と主流秩序論

●幸福と成功「成功と幸福(不成功と不幸)を同一視してはダメ」 主流秩序論で読むと → 成功は主流秩序の上昇、物質的、量的なもの幸福は質、過程、各人にとってオリジナルなもの、主流秩序から離れたもの ●幸福は人格「幸福を脱ぐ捨てられるものは幸福である…

メディア、慰安婦問題

●今村復興相が暴言を吐いたときに、食い下がった記者(西中誠一郎氏)はマトモだったが、マスメディアではこのフリー記者に少し批判的な意見もあって、ほんとうに鈍感。日ごろなにも食い下がらない記者ばかりの状況こそ全体主義的で異様なのに。 西中誠一郎…

道徳教科化

記録のために、ここにも載せておこう。 文部科学省の検定意見を踏まえ「パン屋」から「お菓子屋」に変わる。記述が変わったのは東京書籍の小1向け教科書に載る題材「にちようびの さんぽみち」。祖父とよく散歩する主人公「けんた」がいつもと違う道を歩き…

4人に1人が結婚しない:  生涯未婚率、男性23%

『シングル化する日本』という新書を出したのが2003年。 そこで言っていたことがますます進行している。 2010年から2015年で3ポイントも上がって、生涯未婚率が、男性23%・女性14%で、過去最高となった。リコンも多いし、カップル単位社…

「あべりょう」はわからずにえらそうに言っている

「あべりょう」という人(作品を作るにあたっては集団らしいが――地下室水河期委員会は、あべりょうが所属しているアーティスト集団)が、社会問題を題材に、歌を作っています。 その視点が、情報の寄せ集めで、自分のよく考えたうえでの立場に基づいたもので…

「やすらぎの郷」

倉本聡の作品というので月曜から見ている。大原麗子の寂しい孤独死のこと(人気あるときだけちやほやして使い捨ての冷たさ)を入れ、テレビ業界批判も少し入って、歌は中島みゆきで、まあ安心してみていられる。 どこまでテレビ局的なもの(主流秩序的なもの…

『ハッピーレストラン』

韓国ドラマ「ハッピー・レストラン~家和萬事成~」 大家族で長男が浮気して愛人が子供を産み家にやってきた。長男の妻は苦しみ、一時はその子どもを引き取る決心をする。しかし夫が愛人と別れられず隠れて会い続ける。そして妻は離婚を決意するが、「家長」で…

森友学園・安倍・松井・迫田 問題(26)

●財務省と大阪府の関連職員を証人喚問で呼んで、本当のことをわないということで偽証であげていくべき。必ず残っている資料を発掘し、偽証逮捕が嫌なら出させるべき。 ●近畿財務局職員に背任容疑の告発状これが一番大事です。この背任問題で責めることが、大…

慰安婦問題

韓国・釜山の慰安婦少女像設置への対抗措置として一時帰国していた長嶺安政駐韓大使がソウルに戻り、約3カ月ぶりに帰任した。 近く黄教安大統領代行(首相)と面会し、2015年12月の慰安婦問題に関する日韓合意の着実な履行と、次期政権への継承を要請すると…

安倍政権今村大臣 原発放射能自主避難は自己責任 だと

今村雅弘復興大臣は4月4日の記者会見で、3月31日で住宅支援を打ち切られた東日本大震災の自主避難者に対し、「自己責任」であると明言。めずらしく、まともなことをいって食い下がった記者がいました。其れに対して今村大臣は激怒して「出て行きなさい!!も…

安倍政権と維新のおかしさ:教育面でも

忘れている人が多いが安倍政権を「そんなに右寄りではない。右翼というのではない。総理になればさすがに無茶はしないだろう。心配しすぎだ。レッテル張りはダメだ」といっていたメディア、人がいたが、結果は、いまのとおりである。 「みぎだ、ひだりだ」と…

主流秩序関連あれこれ

●私のブログを読んでくれている人に昨日会って、感性が近いなと思いました。ともにこの時代にいきながら、日々の出来事にどう言うスタンスで生きるかを考えて生きていきたいものです。 その人と話をしていて、「じゃあ、片岡義男と田辺聖子さんもいいですよ…

ジェンダー関係◆体は男性、心は女性、女子大入学を検討

体は男性、心は女性」入学可能に? 日本女子大検討へ編集委員・氏岡真弓、杉山麻里子2017年3月19日23時07分 日本女子大学(東京都文京区)が、男性の体で生まれたが、女性として生きるトランスジェンダーの学生を受け入れるかどうかの検討を新年度から始める…

居直った「沖縄ヘイト」番組制作会社DHC関連会社

DHC商品を買うのは辞めるべきでしょう。 私の主流秩序論では、こういうときに、「DHCシアター」や東京メトロポリタンテレビジョン(MXテレビ)で働いていることを恥ずかしく思って会社と戦うか会社を辞めるかを選択しない人は、差別の加担者だというこ…