ソウルヨガ

主流秩序、DV,スピシン主義、フェミ、あれこれ

恥を知る

忙しいので、つれづれとみじかく。 ●裏口入学でのバカ息子の発言受託収賄容疑で逮捕された文科省前科学技術・学術政策局長の佐野太容疑者の息子、佐野貴徳がSNSで試験前に、「俺ら間違いなく日本で一番幸せな浪人生だわ、受験やめよっかな」(昨年11月9日…

優勢思想 杉田議員はナチス

NHkでやっていたドキュメンタリーTV「私は生みたかった 旧優生保護法の下で 」がよかった。まともに扱っていた。 (今晩再放送あり) 私は、1070年代後半に学生で障がい者解放研究会に所属していたこともあり、そのころにすでに優勢思想反対、羊水チェックに…

朝鮮学校お土産没収いじめ  その4 

韓国弁護士団体、国連に日本国内の朝鮮学校差別実態報告書提出 記事紹介します。 韓国弁護士団体、国連に日本国内の朝鮮学校差別実態報告書提出7/18(水) 11:36配信 韓国の弁護士会と市民団体などが日本国内の朝鮮学校差別の実態に対する報告書を提出したと明…

大げさ、仮病じゃないのか

安倍首相が股関節が痛いということで、被害地視察とかを取りやめたという。 暑いから行くのがしんどくて、仮病的に、少しだけ痛いのをおおげさに診断書いてもらって逃げたんじゃないかと疑ってしまう。 医者はすぐにこういうことに加担する。 それくらい暑い…

大阪弁護士会 憲法ミュージカル

大阪弁護士会の有志が中心となって実行委員会をつくり、劇団往来とコラボをして(市民からオーデションで出演者を募り)憲法に関わるテーマでミュージカルを毎年上演しています。今年は、9月14日(金)~17日(月)まで昼、夜あわせて全8公演を予定し…

「BBCが報じた日本の“恥”」

「BBCが報じた日本の“恥”」 北原さんのエッセーがよかったので紹介しておきます。日本のメディアが山口のレイプもみ消し事件ー詩織さん被害問題を追及し続けられるかが問われています。 その前に私の見解も少し。 韓国ドラマ『僕は彼女に絶対服従――カッとナ…

『逆賊 民の英雄 ホンギルドン』

韓国ドラマ『逆賊 民の英雄 ホンギルドン』 おもしろかった 闘う人民の話。深い想いの話。 王に近づいた女性の生き方。最初に惚れた人への想い。 オメラスから歩み去る人のはなしもでてきた。 闘わずに泣いているだけではだめ。でも、そういう実態にも優しく…

朝鮮高級学校 修学旅行おみやげ取り上げ事件  その3 署名

今この件、署名があります。簡単に個人でできるのでご賛同を。 以下のところで https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeX69dJag4LMb6mQDOepVfFKlSLRwzHu2iZY1wHA-8yLkqygg/viewform 「神戸朝鮮高級学校生徒のお土産品没収への抗議と要請」ご賛同のお願…

朝鮮高級学校 修学旅行おみやげ取り上げ事件

朝鮮高級学校へのいやがらせ 修学旅行おみやげ取り上げ事件 以下の嫌がらせ事件、すでに紹介しましたが、それについて、寺島栄宏さんが書かれたものを知りましたので、紹介しておきます。 事件 神戸朝鮮高級学校(神戸市)の生徒62人が6月28日、「祖国訪…

韓国ドラマ「黄金色の私の人生」

主流秩序上昇が幸せなのかということを問う韓国テレビドラマ。非情に面白かった。 金持ち(財閥、セレブ、高級な生活)がいい、大企業の正社員がいいと信じ込んでいた人たちが、生き方を見直していく物語。そのセレブ男の傲慢さを、恋愛関係においても、無自…

キーパーの責任を言わない変な空気

ワールドカップでの日本とベルギーの試合は素晴らしかったと思う。2点取ったところまでまではとてもよかった。 しかしそのあとボールをキープするという方針をとれずに、バタバタして、そしてキーパー川島が痛恨のミスをして流れが変わった。 だが日本メディ…

宮崎 マッサージ店強姦盗撮事件 ビデオ原本没収確定!

宮崎 マッサージ店強姦盗撮事件 ビデオ没収確定 この事件で、ようやく最高裁が 性犯罪行為を盗撮したビデオテープを裁判所が没収できるかどうかが争われた性的暴行事件の刑事裁判の上告審で、「隠し撮りを被害者に知らせて処罰を求めることを断念させ、刑事…

認識のゆがみ―――米朝会談と拉致問題とナショナリズム

米朝首脳会談がらみの報道での、日本のメディアの認識のがみがはなはだしい。 緊張が緩和し戦争が遠のくのがいいのは明らかだ。だからウォ―ゲームをやめるといった先に、米軍が韓国との主要な合同軍事演習を無期限に停止したことは歓迎すべきことなのに、ま…

セクハラを目撃した時にできること

以下の2つの記事を偶然目にした。 ●コップを倒すだけでも大丈夫。セクハラを目撃した時にできる「3つのD」とは https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180608-00010000-bfj-soci ●セクハラ、もう見て見ぬ振りをしたくない。誰にでもできる3つのこと https://…

新幹線内無差別攻撃事件  助けに入った人がいたという希望

●新幹線内無差別攻撃事件 助けに入った人がいたという希望、 「とにかく逃げろ」が唯一の教訓ではないという話 このブログを読んでくださっている人は知っているかもしれないが、世間的には、私が主流秩序論とからめて「カツアゲなど事件を見たときの時の介…

MBSの斎加さんが「教育と愛国~教科書でいま何が起きているのか」で、ギャラクシー賞を受賞

毎日放送TVディレクターの斎加尚代さんの「教育と愛国~教科書でいま何が起きているのか」が、ギャラクシー賞を受賞したということです。 前には、ジャーナリスト会議(JCJ)賞も受賞していたそうです。 斎加さんは、橋下(大阪維新等)に対して果敢にちゃ…

「野党がふがいない」という決まり文句が間違いという指摘

マスメディアではいまだに中立公平的ということで、野党もダメという評価で国民をミスリードすることが多いが、以下の記事のような指摘が一部あることに、希望がある。 主流秩序に加担するメディアということがわかっていないメディア人が多いなかで。 NH…

国会からの資料提出要請に、今治市がどういう態度とるかがカギ

「加計学園」の獣医学部新設を巡り、愛媛県と今治市の職員らが2015年4月に首相官邸を訪れ、愛媛県は資料を出しているが、菅良二今治市長は、安倍政権を擁護して資料を出すことを拒否している。 加計学園が、「県と市に誤った情報を与えた」と、無茶苦茶…

映画『沈黙−立ち上がる慰安婦』が各地域で上映

映画『沈黙−立ち上がる慰安婦』の情報をお伝えします。ぜひ見ておくべき映画です。 UPDATE by アリランのうた製作委員会 全国各地で上映します!vol.36 05月29日 全国上映情報ドキュメンタリー映画『沈黙−立ち上がる慰安婦』が各地域で上映されています。<2…

主流秩序と日大アメフト問題

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞日大アメフト部の悪質タックル加害生徒は、真実を語るという形で責任をとる(説明責任を果たす)という態度を選択した。 日大監督や大学、コーチ、口をつぐんできた人々と真逆の対応。 これこそが、未来に向かって自分が誇りをもって…

シンポジウム「大学におけるハラスメントとダイバーシティ」

シンポジウム「大学におけるハラスメントとダイバーシティ」 紹介しておきます。 シンポジウム「大学におけるハラスメントとダイバーシティ」 日時:6月3日(日) 13:30−16:30 場所:京都テルサ「東館3階D会議室」 http://www.kyoto-terrsa.or.jp/parking/…

小島慶子さんの気合のこもった文章

主流秩序、ジェンダー秩序、美の秩序にどうむかうかと投げかけをしている授業をしているなか、それに真正面から答えている小島慶子さんの文章があったので、紹介しておきます。《たましい》を感じるいい文章です。 る https://headlines.yahoo.co.jp/article…

慰安婦問題集会

慰安婦問題でねつ造記者とされた植村記者の裁判についての、報告集会の動画がアップされました。 参加したかったので、見れてよかったです。おすすめです。 「動画紹介-植村裁判報告集会(2018年4月25日)」 https://blog.goo.ne.jp/01780606/e/82ba66091c6…

労働運動の崇高な精神と悲哀を描いた「錐(きり)」

労働運動の崇高な精神と悲哀を描いた「錐(きり)」 韓国テレビドラマ『錐(きり)』をみた。ウェブマンガを原作とした韓国Ttvドラマで、2015年制作で、素晴らしい作品だ。 る大型スーパーマーケット”プルミ・イルドン”で、経営側は、リストラのため…

財務省トップ セクハラ事件で、被害女性記者は名乗り出れないか

財務省のトップがセクハラしたとされる件で、財務省が被害女性記者に名乗り出てほしい、調査に協力してほしいといったことに対し批判が相次いでいる。 セクハラが分かっていない、記者の立場をわかっていない、財務省と会社の関係が分かっていない、個人攻撃…

「ネット右翼でした」

以下のエッセイ、今の若者の右傾化が分かる面がある記事。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180402-00000003-ryu-oki 「ネット右翼でした」 沖縄に暮らし、記者になって思うこと 4/2(月) 11:19配信 編集局内にある文化部教育班のブースで原稿を書く塚…

北朝鮮報道の偏りを見直すことを求める署名

紹介しておきます。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ マスメディアによってつくられたステレオタイプの差別的「北朝鮮像」が、在日朝鮮人に対する迫害を当然視するような社会の風潮を生み出す大きな原因となっていると私たちは考え、以下のキャンペーンを始めまし…

大相撲での「女人禁制」についての抗議声明

「大峰山女人禁制」の開放を求める会の人たちが、大相撲での「女人禁制」についての抗議声明を出しました。 私も知人達とともに、昔、大峰山に対して、性的マイノリティのひとたちの場合はどうなるのかも含めて考えてほしいという趣旨で、女人禁制への質問状…

「ユニオンぼちぼち」が立命館大学で、雇用継続を勝ち取る

私の仲間たちが頑張った結果以下の報告が来ました。ご紹介しておきます。 *** この間ユニオンぼちぼちで取り組んできた立命館大学との交渉で、「授業担当講師」なるものに一方的にさせられ、昨年度(2017年度)末の雇い止めを通告された組合員の雇用継続…

佐川証人喚問2

森議員――具体的なやりとりを確認しないで、なぜ昭恵夫人が関わっていないと断言できるのか。 「室長からの報告に安倍昭恵夫人の話はなかった」 → →それなら「その程度の根拠で言っていた」から、「政治家の関与はない」という話は説得力がないものとわかった…