読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソウルヨガ

主流秩序、DV,スピシン主義、フェミ、あれこれ

森友問題・加計学園問題(39)----読売新聞がついに権力の謀略の道具に成り下がる

読売新聞がついに権力の謀略の道具に成り下がる 小説・映画・ドラマなどで腐敗した権力はしばしば敵対勢力を陥れようとしてでっち上げたことで「敵」を追い落とす。フレームアップ、謀略ってやつだ。 それに近いものとして、何かまずいことを言う敵(A)が出…

大阪梅田ヨドバシカメラ前・座り込み解放区ステートメント

以下の動き、紹介します。 ****** あまりにひどい国会の状況、ものを言わせない共謀罪。これに対し大阪でも毎週土曜夜に梅田で様々な人で街頭広場をつくりだす動きが始まりました。共謀罪、沖縄基地、原発再稼働・避難者切り捨て、憲法改悪、労働・貧…

オリンピックをやめろ

東京Olympicの負担金でもめている。1兆何千億円(今は1兆3900億円といっているが・・)というだけでも無駄であるが、オリンピック開催後の維持費などもかかる。 ムダ。 そして総理が何でもこれにからめるように、オリンピックは大衆操作、思考停止させ…

暗い現実を示す『六龍が飛ぶ』

韓国ドラマ界には才能ある人が参加していると思う。その一例が『六龍が飛ぶ』だ。 『根の深い木』のスタッフが作った作品だが、通常の時代劇的な善悪がわかりやすかったり、武将の勝利物語、国盗り物語、ではない。 「根の深い木」でも政治路線の二つの対立…

森友問題・加計学園問題(38)

文科省前事務次官が「総理のご意向」文書は「本物」と証言 「週刊文春」 官邸は問題の「総理のご意向」文書を最後まで“怪文書”扱いしようとしている。しかし加計学園の獣医学部新設を巡り、「総理のご意向」「これは官邸の最高レベルが言っていること」など…

アリさんマーク引越社の労働争議、和解成立  労働側の大勝利

いいニュースが飛び込んできた。アリさんマーク引越社のグループ会社「引越社関東」で営業職だった男性社員(35)が、シュレッダー係に配置転換させられたのは不当だとして、地位確認などを求めていた訴訟は、本日、2017年5月24日、東京地裁で和解が成立…

「共謀罪」めぐり国連特別報告者が違憲性指摘

「共謀罪」法案をめぐり、国連特別報告者で「プライバシー権」担当のジョセフ・カナタチ氏(マルタ大教授)が「プライバシーや表現の自由を制約する恐れがある」(処罰の対象になる)準備行為が抽象的で恣意的な適用の恐れがある」などと懸念を表明する書簡…

神奈川新聞「時代の正体」

神奈川新聞「時代の正体」が頑張っているということは前に紹介した。 http://hiroponkun.hatenablog.com/entry/2015/12/24/134226 神奈川新聞「偏っているがそれが大事」 今回 朝日新聞で、神奈川新聞デジタル編集委員の人の記事が載ったので紹介する。マト…

森友問題・加計学園問題(37)

加計学園で今治市は財政赤字に 凄い税金を投入して加計学園を支える今治市。 しかし同じように加計学園が千葉・銚子市につくった大学によって、銚子市に毎年2億円の財政上のメリットがあると言われていたが、全くそうはなっておらず、赤字が続いている。 今…

共謀罪と覇道

NHKが衆院強行採決の国会、中継をしない。 野党がまともなことを言ってもほとんどの国民はそれを聞きもしないで、思考停止。 衆院法務委員会で、共謀罪採決強行。自民・公明に加えて維新も最低。 今まででも不当逮捕、でっち上げ逮捕はたくさんあった。今後…

大西英男議員を許す自民党 それを許す支持者

女性議員に対し、「子供を産まないとダメ」とヤジを飛ばしていた自民党の大西英男衆議院議員が、また事件をやらかした。 、受動喫煙対策について話し合った自民党の会合で、三原じゅん子議員のがん患者への配慮を求めた意見に対して、「働かなくていいんだよ…

ヘイトスピーチ放置

津田大介さんが、ネットのコメント欄にひどいヘイトスピーチ、差別発言があるれているのに放置されている問題に言及している。 放置を続けるようなら、アクセス数(広告売り上げ)目当てでヘイトスピーチを放置していると言われるのもやむを得まい、とまとも…

森友問題・加計学園問題(36)

森友も加計学園も、「政治の私物化、究極のえこひいき政治」(民進党、山井和則国対委員長)。 配慮 首相と友達なら、自分が何か行政に申請しているようなときには、首相と関わってはいけない。逆に友達として交流しているなら、行政に申請などしてはいけな…

韓国映画『弁護人』—-—-主流秩序での生き方を問う映画

韓国映画『弁護人』(2013年/韓国、日本公開は2016年)をみた。 主流秩序での生き方を問う映画だった。これもまた素晴らしいもので、今年に入ってA+がつけられる、3本目の最高傑作だった。超おすすめ。 (残り二本は『すべての政府は嘘をつく』と『わた…

夫のDV被害の話については注意が必要

夫、男性がDV被害に遭うということは一般的にはある。しかし、DV加害者のなかにはかなりの割合で、「自分こそが被害者だ」と思っているという事実もある。DVについての認識がゆがんでいるからだ。加害者が持っている「自分が被害者だ」とか「相手も悪い」と…

いいかげんな情報を出すところにも広告だすと居直る電通

いいかげんな情報を出すところにも広告だすと居直る電通 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170509-00000001-withnews-sci まとめサイト問題、広告会社の責任は? 電通幹部「品質判断は難しい」「電話ボックスのチラシと同じ」 withnews 5/10(水) 7:10配…

安倍政権がダメな33の理由

その1 慰安婦問題でのひどい態度 慰安婦問題で、米国の力と金で「最終解決」として押し付ける最悪の「日韓合意」締結、慰安婦像敵対行為、その後「合意を守れ」「10億出してもう解決済み」と言って真の解決を拒否する強権体質。 第1次安倍内閣(2007年…

アリさん労働問題  解決に向かうかも

酷いことをしている「アリさんマーク引っ越し会社」だが、ようやく全面解決に向けて歩み寄るかもしれないという。 労働条件がブラックというだけでなく、団交にも誠実に応じず、組合員になったものをさらし者にして差別言動で当事者を追い詰めるような、ほん…

日韓合意に法的拘束力なしーー弱者に押し付けて契約守れというのはやくざと同じ

日韓合意は、安倍政権が米国を使って無理やり日本(右翼政権)に有利な「決着」を韓国に強要したもので、そのために韓国では最初から受け付けられておらず、前政権の汚点となっている。 だから「10億円を返して再交渉を」といった意見が根強い。 なのに日本…

『笑う101歳×2 笹本恒子 むのたけじ』

『笑う101歳×2 笹本恒子 むのたけじ』をみた。 ちゃんと生きている二人。 自由に生きるということを思った。 むのたけじのことは、学生のときに「たいまつ」とかを買って読んで以来時々フォローしてきた。 前から言っていたことだが、朝日新聞を戦後すぐ…

森友問題、加計学園問題(35)

「森友学園・安倍・維新・財務省 問題」 としてまとめてきたことを今後は「森友問題、加計学園問題」として継続してまとめていきます。 加計学園の新学部「総理のご意向」と内閣府 文科省に記録文書 安倍首相の友人が利権を得ていると言われている加計学園問…

沖縄 復帰45年 

社説紹介しておきます。 <社説>きょう復帰45年 溝深める政府の強権 「国策の手段」にはならない 琉球新報2017年5月15日 06:02 http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-495905.html 1972年5月15日の日本復帰から45年を迎えた。当日の記念式典で…

『すべての政府は嘘をつく』―――ジャーナリズムは生き方の問題だ

『すべての政府は嘘をつく』―――ジャーナリズムは生き方の問題だ ケン・ローチ監督『わたしは、ダニエル・ブレイク』が今年最高と先日紹介したが、今年二番目にいい映画が見れた。 それが『すべての政府は嘘をつく』(2016年カナダ映画、原題 All Governm…

安倍 自分の銅像作りとしての「20年に憲法改正」

安倍首相が憲法9条を改正し「自衛隊の存在をしっかりと位置づける」と表明し、2020年に憲法改正といった。 国会でちゃんと説明しない、読売新聞には首相インタビューと書いてあるなど、むちゃくちゃだが、自民党の岸田外相まで、「9条の改正は直ちに必…

韓国大統領 ーーー反日というレッテイル張りがおかしい

韓国の大統領が文在寅(ムン・ジェイン)氏(64)になった。 フランス大統領選でマクロンが当選したことと並んで喜ばしい。マトモな候補が勝ったからだ。両国とも、若者が保守や右翼、極右を嫌って相対的に革新系の方を選んだ。 マクロンは、早くも米国大…

予定通り

「記者の目 働き方改革 実行計画まとまる=阿部亮介(医療福祉部)」 https://mainichi.jp/articles/20170427/ddm/005/070/022000c 毎日新聞2017年4月27日 東京朝刊 労働者の視点欠いたまま 「2017年が日本の働き方が変わった出発点として間違いなく記憶…

「恣意的な運用なんて私の経験上、日常茶飯事」

共謀罪のおかしさはもういろいろ言われていますが、安倍は、オリンピックのためにはこれも、憲法改正もと、まあムチャクチャです。 こうした凶変は、おごれるもの久しからずですが、1日でも長くいるとますます鎖ます。だから右翼は何としても安倍政権を続け…

森友学園・安倍・維新・財務省 問題(34)

上西小百合×佐高信 お笑い「維新と森友学園」 https://www.youtube.com/watch?v=gjS22DxGSi8 異例の人事!加計学園の監事が最高裁判事に 加計学園の監事だった木澤克之氏が、2016年7月19日付で最高裁判所判事に任命されていた。この監事は、2013…

日本人がヘイト発言したのに、的外れな被害者批判

韓国人旅行者ユ・ミンソン氏(37)が、京都市内のラーメン店に入ろうとした時に 「居酒屋ですか?」「食堂?」と訪ねると店内から「ファッキン・コリア」とヘイト差別発言が返ってきた。入り口付近にいた客と思われる男性がユさんに近づき、「ファッキン・…

橋下徹が「慰安婦問題はあれは絶対正しい、今堂々言える」と本音 暴言

橋下徹が「慰安婦問題(についての自分の発言)はあれは絶対正しい、今堂々(と)言える」都番組で言った。 事実を全く勉強せず、右翼の情報をうのみにしていることが分かった。まったくわかっていないままここまで来たということ。 橋下が番組で共演した小…

「慰安婦」論争の一局面――「上野-吉見論争」は論争だったのか

金富子論文を紹介してコメントした、前田 朗さんのブログを紹介しておきます。 「慰安婦」論争の一局面――「上野-吉見論争」は論争だったのか http://maeda-akira.blogspot.jp/2017/05/blog-post_7.html Sunday, May 07, 2017 「慰安婦」論争の一局面――「上…

第3の立場ということの危険性

憲法がらみでいろいろな話が出ている。護憲派と改憲派に対して、硬直的だ、対立していて一歩も進まないとか言って、論憲がいる、必要な改正を議論しようなどというのがいるが、それは現実の政治を知らない素人であり、結局は憲法9条を変えることに加担して…

主流秩序の理解―― 不妊治療の例から

ゼクシィCMの評価で前提としていた主流秩序の意味が分かるように、結婚秩序の意味と、不妊治療を頑張ってそれを人に伝える行為の持つ意味について、拙著から紹介しておく。 ◆標準家族秩序(結婚秩序) 「結婚しているかどうか、子どもがいるかどうかなどで、…

ゼクシィCMの評価  ―――主流秩序論の視点から

千田有紀さんのゼクシィCMへの批評を読んで、賛成できる面はあるものの私と意見が違うところが多いなと感じたので、私の感想をかいておこうと思う。 まず 問題となっているCM https://www.youtube.com/watch?v=FuH-38iyOD0 ゼクシィCM「私は、あなたと結…

少年ジャンプ編集部が女子トイレマークを性差別的セクハラ的なものに変更  抗議を受けて中止

「20170419 【3話】ジャンプ編集部の女子トイレのマークを矢吹健太朗先生がデザインしたらこうなった!!」 > https://shonenjumpplus.com/article/entry/heppoko_03 ということで、まんがで以下のようなデザイン案4つが描かれた。 そしてこの4つの案を検討…

『六龍が飛ぶ』

韓国ドラマ『六龍が飛ぶ』は、『根が深い木』のスタッフが作った作品で、やはり、権力者、政治家と庶民の関係が扱われていて面白い。 政治を使うものたちは、しばしば「政(まつりごと)は大局的に見なければならない」という。大きなプロセスの過程では少々の…

『主流秩序概念を知って見えてきたこと: 学生さんの本NO7』

ある大学のジェンダー論のレポートをあつめた本、『主流秩序概念を知って見えてきたこと: 学生さんの本NO7』( Kindle版) をアップしました。アマゾンで検索してもらえば見つかります。111円で読めます。みなさんが主流秩序と自分のかかわりを述べてい…

森友学園・安倍・松井・迫田 問題(33)

昭恵氏付の政府職員(谷氏)が15年11月、国有地に関する財務省への問い合わせ結果を籠池氏にファクスで送った経緯。籠池氏が「ちょっと急ぎます」と昭恵氏に留守番電話を入れると、職員から籠池氏に電話で連絡があった。「これは大切なことなのできちっ…

京都市デートDV予防教材 アイのカタチ

「京都市デートDV予防教材 アイのカタチ」については先日私のブログで紹介しました。 http://hiroponkun.hatenablog.com/entry/2017/04/28/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E3%81%8C%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88%EF%BC%A4%EF%BC%B6%E4%BA%88%E9%98%B2%E6%95%9…

清田勝さんが自分の今までを語ってくれた。

主流秩序の話にかかわると思うので、面白い生き方をしている清田勝さんに話をしてもらった。就職から離職、日本一周、世界一周など自分の今までを語ってくれた。 そして彼は、5月から米国に行くので、その直前だった。 彼は次に米国のパシフィック・クレス…

面会交流関係の2つの事件

面会交流関係の2つの事件 ◆2016年10月子どもとの面会交流拒否、1回100万円の支払い命令 2016年10月、東京家裁(棚橋哲夫裁判官)が、別居している母親に長女を会わせる約束を父親が守らないとして、応じない場合は父親が1回あたり100万…

非暴力の立場から

北朝鮮が核開発して核攻撃できるようになるとかミサイル攻撃できるようになることは良くない、そんなことになったら日本が危なくなる、ということで、力づくで抑えようという発想ばかりが政治、メディアの世界で幅を利かせている。其れにあおられて普通の国…

「少女像」横に「徴用工像」設置計画――慰安婦問題がわかってないから「泥沼」

日本大使館前の慰安婦像のとなりに、「徴用工像」を設置する計画が韓国で持ち上がり、其れに対して日本政府が早くも反発しているが、韓国が悪いというゆがんだ認識しか持ててないから、事態を正しく把握できていない。2015年末の慰安婦問題の日韓合意自…

「妊活」教材の嘘

「妊活」教材の嘘 ジェンダー平等へのバックラッシュへの反撃のひとつのほがでたとのことです。ポスト真実とかいって無茶な時代に、ちゃんと一つ一つ反撃するのは大事な仕事です。安倍政権がジェンダー平等に対するバックラッシュ政権であることを忘れちゃー…

「ひよっこ」と「べっぴんさん」の間には

「ひよっこ」と「べっぴんさん」の間には 「ひよっこ」と「べっぴんさん」の間には天と地の差がある。 脚本家の感性、人間観の差。 それがわからない人がいるんだなあと思う。 人がある「状況、出来事、刺激」に対してどのように「認知するか」は一様ではな…

森友学園・安倍・松井・迫田 問題(32)

財務省の田村氏 2016年3月15日に、鴻池事務所の仲介で籠池が財務省理財局の田村嘉啓・国有財産審理 室長と面会したが、この田村嘉啓氏は、昭恵夫人付きの職員が2014年11月に問い合わせして回答を得た人物。つまり昭恵夫人からの問い合わせとわかって昔…

森友学園・安倍・松井・迫田 問題(31)

森友学園・安倍・松井・迫田 問題(31) ◆おおさかユニオンネットワークなどが、森友問題で大阪府私学課に再度申し入れ 3月17日に大阪教育合同労働組合、大阪全労協、おおさかユニオンネットワークの三者で行った申し入れに対し、3月31日、大阪府 教…

同性愛者アウティングをめぐっての裁判

同性愛者アウティングをめぐっての裁判 一橋大生自殺訴訟で、アウティング問題が論点になっている。 2016年4月、裁判の状況が明らかにされた。 アウティングした同級生A側は「長男を避けるために友人グループからも距離を置かざるを得なかった。自分の…

京都市がデートDV予防教材 作成

京都市がデートDV予防教材を作成しました。ネットで見れます。 【京都市公式】京都市デートDV予防教材 アイのカタチ http://jichitube.com/kinki/kyoto/kyotoshi/32906.html 以下は、京都市の広報からの情報です。 京都市 文化市民局 共同参画社会推進部…

デートDV防止の全国ネット

デートDV防止の全国ネット デートDV防止の全国ネットの動きが、エンパワメントかながわを中心に進められています。サイトができています。相談、ケース紹介などもあります。関心ある方は、こういうところがあると心にと泊めておいてください。必要な人に紹介…