ソウルヨガ

主流秩序、DV,スピシン主義、フェミ、あれこれ

2015-06-14から1日間の記事一覧

どさくさに紛れて都教委が個人弾圧

教員の「不祥事」には酷いものもありますが、それに紛れ込ませて、都教委がひどいことをしています。 この件、前から問題になっています。 都教委は、女子生徒には1回も事情聴取をしていません。Aさんのみを悪者扱いにし、Aさんの言い分を全く聞かずにこ…

「ジョン・ラーベ」

南京事件を扱ったため日本での一般公開がされていない映画「ジョン・ラーベ」 予告編 https://youtu.be/exSppCOM6tE 7月20日に「ジョン・ラーベ」上映会がります。 上映実行委員会のホームページ http://www.johnjoei.com/

民主党政権を批判した人はどう思っているのか

安倍首相が米国では米国に喜ばれるように、米国を守ります、一緒に戦いますと言い、二歩d根はこの法案を通すために平気でうそを言っている。、つまり、危険なことはない、憲法の枠内で、今までと同じと。 近あバカなことを言ってとにかくどさくさに紛れて法…

『サンドラの週末』

『サンドラの週末』をみた。『パレードにようこそ』と同じく、とてもいい映画。 (A+) 鬱の状況がリアル。そのしんどい状況で、病気を理由に解雇される中、闘う彼女の強さ、支える夫、そして生き方が問われる各人。 主流秩序に対してどう対峙するかを問う…

省線

父がJR大阪環状線をみて「省線」といった。 何といったか最初は聞き取れなかったが、何度も「省線、省線」という。 むかし、省線といっていたらしい。その後、国鉄となり、 すこしE電とか言いかけて、JRになった。

やる気

心理学系でよく言われることだが、 NHk番組でもいっていた。 「やる気」が出て、「出来る」のではなく、 「出来る」という経験によって「やる気」が出る。 こころで相手を抱きしめて話す・関わること。 相手のいいところを20個書き出すこと。 数字も入れ…

「砂川判決」根拠は強弁

いい加減な判決で、しかもたくさんある判決の一つでしかないもの、しかもその一部を恣意的に使うなど、笑止千万です。 「砂川判決」根拠は強弁=安保法案撤回求める―弁護団 時事通信 6月12日(金)19時53分配信 安全保障関連法案をめぐる議論で、自民党の高村…

動物園反対? 保護?

双方の意見を聴くことが大事だと思います。 ビートたけしのTVタックル 2015年6月15日 夜11時15分から(関西は12時半から) 『アニマルライツセンター代表理事 岡田千尋が動物園反対を訴える』 http://www.tv-asahi.co.jp/tvtackle/ 今、日本の動物園が揺れて…

奇跡のレッスン~世界の最強コーチと子どもたち~▽サッカー編

以下の番組、とてもよかったです。 多くの親や教師が見たらいいだろうと思いました。 日本の子供たちが、追い立てられいそがしくて汲々としているという状況をとらえて、もっとのびやかに、褒めて、勇気づけて、愛して、応援してあげることが必要と伝えてい…

山崎拓氏ら自民大物OB、安保法案「国策誤る」と反対

むかし酷かった自民のOBたち。 しかし・・・全体が右傾化するから相対的にハト派、リベラル、保守の中のリベラル系になってしまっている。 山崎氏の発言 「自民党員は今、安倍に対してヒラメ 上ばかり見ておびえている」 亀井 「ルビコン川を渡った、いま…

「キング牧師 vs. マルコムX」

NHKBS BS世界のドキュメンタリー 「キング牧師 vs. マルコムX」 http://www6.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/?pid=150609 2014年の作品で、期待してみました。まあまあの作品でした。 従来、キング牧師と公民権運動を肯定的に描くものがりました。…