ソウルヨガ

主流秩序、DV,加害者プログラム、スピシン主義、フェミ、あれこれ

2015-06-19から1日間の記事一覧

寸善尺魔―――太宰治「ヴィヨンの妻」

太宰治「ヴィヨンの妻」の中で、小料理屋のおやじがいうセリフに強い印象を持った。 「人間の一生は地獄でございまして、寸善尺魔(すんぜんしゃくま)というのはまったく本当でございますねえ。一寸の幸せには、一尺の魔物が必ずくっついてまいります。人間…

賛否両論のせることもいるが、数の違いも

戦争可能法案で、「報ステ」が憲法学者151人にアンケートしたところ、「合憲」といったのはわずか3人だという数字を記録のために残しておきます。 少数派の意見も、賛否両論を併記して考えてもらうことも大事ですが、多くの学者が言っていることの意味も考え…

橋下評 日刊ゲンダイと赤旗がまとも

まともな意見が多い日刊ゲンダイの記事ひとつ。 橋下は、維新の中でも維新を批判したりして、王さま気分です。DV体質というか。対等な立場で相手の意見も、不十分と思っても、妥協するとか認めるとか、それもあるよなとか、そういうのがない。 弁護士時代…

相手を不快にさせる言葉

ネットで、「ゲ…使ってない?一発で「上から目線」認定される危険な発言ワースト1位は」(『WooRis』2015/6/16)というのがあって、その中には、一発で“上から目線”判定されかねない危険な発言として、「何が言いたいの?」と結論を迫る発言、「意味がわから…

「ブラック企業列伝!」

https://youtu.be/hJ56PKU44Bg みゅーすと 「ブラック企業列伝!」=強行採決カウントダウン 正社員がゼロになる!? 労働者派遣法「改正」の真実 後半が派遣法などの話です。 Youtube 派遣労働者の訴えの声 https://youtu.be/hJ56PKU44Bg