ソウルヨガ

主流秩序、DV,加害者プログラム、スピシン主義、フェミ、あれこれ

2015-06-24から1日間の記事一覧

「積極的平和主義」それとも「積極的戦争主義」

以下の情報、紹介しておきます。 **** 「平和学の父」ガルトゥング博士の来日を企画しました。以下、ブログ記事内容を転載します。>関根健次 * * * 戦後70年という節目に、日本は平和国家のままでいられるか瀬戸際です。 ほとんどの憲法学者が「違憲」…

当事者の視点を基礎にしたまともな記事、しかし・・・

以下の記事、当事者の立場に立っているのでまあまあまともだが、「念のために書くが、何か特定の思想を持っているとか、もともと反権力であるといった人たちではない」とかくところに、いまの時代で日本社会の主流秩序に無意識に従属していることを露呈して…

主流秩序を意識して生きる №27

拙著『閉塞社会の秘密──主流秩序の囚われ』の実践編として、いかに生きるかのテーゼを書いています。 所有(消費)にとらわれない ●スローに、より小規模でシンプルに生きるようにする。地球の生態系を考慮した、持続可能な、お金にそんなに頼らない生活をこ…

言論の暴力は物理的暴力につながる

米国の黒人差別が、本当に身体暴力、殴ること、リンチ、殺人にいたるように、言論の暴力は物理的暴力とつながります。「言論の暴走を放置すれば必ず肉体の抹殺(ジェノサイド)に至る」という指摘は、現実に即しており大事です。しかし、表現の自由などを言…