ソウルヨガ

主流秩序、DV,加害者プログラム、スピシン主義、フェミ、あれこれ

2015-07-14から1日間の記事一覧

違憲かどうかを学者に聞くのが怖い

千葉大学院大学の小林正弥氏が「安保法案について、国会で全憲法学者に意見を聞き、それを公表しろ」と言っている。 正しい意見だ。 違憲の立法や政策を行ってはならないから、それを調べるのは当然だ。 しかし意見を聞いたりちゃんと議論すると違憲となると…

橋下教に洗脳されたままの人

橋下は政界から引退すると言うが、彼がいかにひどいかを自覚できない人がまだいる。 彼が政界から引退する可能性は40%程度だろう。 その可能性があるのは、彼は別に本当に大阪市をどうにかしたいとか、原発をどうにかしたいとかではなく、裁判で依頼され…

大学の格差づけ

重工業や一部のグローバル産業企業に貢献するような大学と、 飲食・小売・福祉などのローカル産業で働くノンエリート学生を作る「L型大学」にわけようとするのは、 今まで以上の、「偏差値での大学のランク付け」で、主流秩序の強化だと、このブログでもす…

戦争法案反対の動き

国会の周りを反対派が取り囲んだ。 公明党と維新は結局戦争への道を掃き清めている。 議論は尽くされていないが、自民党は「議論はつくされた」といい、内閣支持率が下がっても強行採決する。 戦争をしたい政権、アメリカと一緒に戦争したい政権である。 右…

鳥取に行っている間に

鳥取に行ってきた。 今年も楽しく泳げた。 鳥取大の学生さんやぽっとの皆さんに会い、交流できました。 そして明日、予定通り、安倍極右政権は強行採決に突き進むだろう。完全に予想通りなので何の落胆もない。 「ぽっと」で早く起きて、朝日の中『20代で隠…