ソウルヨガ

主流秩序、DV,スピシン主義、フェミ、あれこれ

2015-07-19から1日間の記事一覧

「アベシンゾウから日本を守れ」

自民党に一票を投票したのは2割ほどですが、自民が大勝し、国会議員は右翼が過半数です。 反発の動きのレポートなど紹介しておきます。 http://www.labornetjp.org/ 堰を切ったようにあふれ出ることば~学生たちのラップ・コール 佐々木有美 安保法制が委員…

大学内では静か

あるMLで 「大学構内に、タテカン一つもない、ビラ配る学生もいない、行動に呼びかける人もいないのはなぜ?」 という疑問に、 広河隆一さんの写真バネルを貸出しするNPO法人でも、最近は、大学祭での写真パネルの利用=展示が激減している。 学生が大学祭…

『ジョン・ラーベ』

映画『ジョン・ラーベ』みてきました。 よかったです。 実在の人物の日記に基づいているのですから、一定の事実、事実の一側面がわかると思います。 すべての日本人が見るべきでしょう。ところが、先程も描いたように、上映反対の声を恐れて、日本では未公開…

戦争時代を懐かしがったり、美化する人々

三原じゅん子議員が、以前、大日本帝国が海外侵略を正当化するスローガンとして用いた言葉「八紘一宇」こそが、日本のあるべき立ち居振る舞いであると熱弁したことがありました。 『ジョン・ラーベ』の上映が日本ではなされません。おろかしいことです。 「…

SNSとマスクへ依存する若者

アウェアの集まりで、ある高校の先生が今の高校生の「SNSとマスクへの依存」のことを少し話された。 忙しすぎる先生 ABCマートの月100時間の残業以上の残業もよくある教師の現場。 そこに18歳選挙権への教育、英語力を高めるために教師が英語の力…

安倍政治を許さない

原発事故の後のときの反原発運動の盛り上がりと同じように、安保法案への反発、安倍政権への反発がかなり大きくなってきましたね。安倍政権を支持しない人が51%になりました。いいことです。 フジ・読売テレビやバラエティ番組のディレクターなどなどあま…