ソウルヨガ

主流秩序、DV,スピシン主義、フェミ、あれこれ

2015-07-24から1日間の記事一覧

橋下、まだこんなことしてる

12月の任期満了での政界引退と言っているのに、人権博物館をつぶすとか、都構想の名をいれようとしたり、早く消えてしまえばいいのに、やはりDV男、橋下は、同じ体質のまま、今度は朝日にブチギレています。 住民投票で「中身のない対立をあおった」と批…

エマ・ワトソン フェミニスムが死語の時代にフェミを語る

ビッグイシュー(日本語版)2015年7月15日号にエマ・ワトソンのインタビューが載っています。 いいです。 フェミになると嫌われる、ということを自覚してフェミになる心意気、好きですねえ。 ちょうど友人から、運動内で、フェミへのバッシングがある…

今年の8.15反靖国行動

以下、案内します。 社会全体が忙しく動いている時ではありますが、毎年お集まりいただいている みなさま、今年は参加してみようと思われていたみなさま、今回初めて知るが、 関心があるなあ、と思われるみなさま、ぜひご参加ください。お待ちしています! …

まともな人 鶴見俊輔 逝く

鶴見俊輔さん死去 「思想の科学」「ベ平連」93歳 朝日新聞デジタル 7月24日(金)3時0分配信 鶴見俊輔さん=2006年1月 リベラルな立場で幅広い批評活動を展開し、戦後の思想・文化界に大きな影響力を持った評論家で哲学者の鶴見俊輔(つるみ・しゅんす…

批判を浴びたら黙るか、ひるまないか

批判があっても、いまはまだがんばって発言する人が多く残っています。右傾化がもっと進めば黙る人が増えるでしょう。もちろんちょうちん持ちも増えます。 慰安婦問題では恥ずべきスタンスをとった毎日新聞ですが、安保法案ではがんばっています。 目加田説…

少しの変化  添え物としての若い女性の体

少し前の記事ですが、ジェンダーの面での変化の兆しなので紹介しておきます。 ******** フロンティア2.0)見本市から消えたコンパニオン 2015年3月17日 毎年、お正月が明けるとすぐ、電機業界は慌ただしい。1月初旬に米ラスベガスで世界最大の家…

ピケティはどこいった?

一時期ブームになったが、ピケティ、もう皆が忘れ、何ら政策には反映されない。 ピケティアが悪いのではない。今のスペクタクル社会は、一時期、新しいものを消費するだけ、の典型だ。 サカキバラセイト殺人事件加害者の本についても、消費されるだけ。 本が…

大阪市教育委員会のひどさ

大阪市の役人はあまりに情けない。橋下に従属ばかりしている。橋下はやめるというのに、人権博物館つぶしをやろうとしている。人事室もひどいまま。 教育委員会も同じです。、 君が代で不起立の教諭にたいし、橋下に従属している大阪市教委がひどいことをし…

プレカリアートユニオンが「アリさんマーク」と裁判闘争

「ユニオンぼちぼち」でも以前、引越会社と団交をした経験があります。 今回、プレカリアートユニオンが、アリさんマークの引越社に対する集団訴訟を開始するとのことです。 労働者に引越荷物や車両事故の高額な弁償をさせることなどを問題とするようです。…