ソウルヨガ

主流秩序、DV,スピシン主義、フェミ、あれこれ

2016-02-16から1日間の記事一覧

加害者臨床の第一人者、アラン・ジェンキンズ氏からの学び

2015年12月に加害者臨床の第一人者、アラン・ジェンキンズ氏のワークショップに参加した。そのチラシに書いてあったことがよく分かった。 ほんの一部だが、私のメモ(チラシ内容利用)を紹介しておきます。 ジェンキンズ氏は、加害者の変化を促すナラティブ…

あれこれ

◆原発問題のときにも「週刊ポスト」はひどかったが、この間も「週刊ポスト」は株価が上がるとあおり続けてきた。2月12日号でも「株のプロたち誰もが「日経平均2万3000円」と言い出した」「日本株は大反騰寸前!」「日本株は本当に安すぎる」といってあおって…

子供がいない生き方

山口智子・唐沢寿明さん夫妻に子供がいない理由を、山口智子さんが雑誌「FRaU」3月号で語った。なんでもプラスマイナスがある。珍しい、しっかりとした意見。 。「1 万字スペシャルインタビュー 山口智子 大人になってからが人生は楽しい」 「私はずっと、『…

安倍総理の同一労働同一賃金 ②

財界は、日本型の賃金制度は適切」として現状維持の中で、「安倍総理が同一労働・同一賃金の実現に踏み込む考えを示したことで、公平・公正な処遇に関する企業の取り組みを後押しすることを期待している」と、まるで矛盾しないかのように言う。 安倍の言うこ…

また口先だけの安倍政権、「同一労働同一賃金」

安倍首相の特徴は、歴代総理の中でもダントツでうそを平気で言えるヒトラー型の口先男ということです。選挙のためなら平気で言い切る。 完全に放射能はコントロールされているというようなことを言いつけている。しかしやっているのは、企業減税、派遣法改悪…

思った以上に、今の学生世代は、主流秩序に圧迫されている

思った以上に、今の学生さんの世代は、主流秩序に圧迫されている、と多くのレポートを読んで改めて思った。 大学15コマの授業で、いろいろ応答を行った。その後でも、主流秩序論への反論はある。でもそれが面白い。そのように思うのか、そうこだわるのか、そ…

安倍がジェンダー平等をバッシングするバックラッシャーであること忘れるな

朝日新聞の杉原記者が、当たり前だけど確認すべき記事を書いています。バックラッシュを知っているフェミニストなら言わずもがなだけど、くりかえし、こうしたことを伝えていく必要があります。 「夫婦別姓は家族の解体を意味します。家族の解体が最終目標」…