ソウルヨガ

主流秩序、DV,スピシン主義、フェミ、あれこれ

2016-04-18から1日間の記事一覧

大阪市大で、非正規雇止めに対するスト闘争

大阪市大の市研究プラザは、特任教員の雇用を2015年度末に「すべて」打ち切り、新しい人には研究はさせないということにしました。それがまずいとなると前言ひるがえししていますが、そうなると雇止めの理由が一層崩れます。 ひどいことをしている大阪市大。…

非暴力で思うこと

教育でも、人間関係でも、DV問題でも、暴力的ということが問題で、その特徴を表すのは、DV的、外的コントロール、支配・操作的、調教、強制、カップル単位、YOUメッセージ、、攻撃的(アグレッシブ)なかかわりと言える。 それに対して、非暴力という…

慰安婦問題  『帝国の慰安婦』を評価してしまった日本社会のおかしさ

まともそうな本が出ました。鄭栄桓著『忘却のための「和解」――『帝国の慰安婦』と日本の責任』 【出版記念書評セミナー】鄭栄桓著『忘却のための「和解」――『帝国の慰安婦』と日本の責任』(世織書房) 2014年から2015年、日韓を駆け抜けた『帝国の慰安婦』…

「サカイ引越センター」で苦しんでいる人たちへ

転送しておきます。 プレカリアートユニオンの清水直子です。 「引越のサカイ」でおなじみの(株)サカイ引越センターで働く方たちから、「過重労働撲滅特別対策班(通称『かとく』は入ったけれど、体裁を整えただけ」、といった相談が、今年2月以降、相次…

まず止めてから点検せよ! 川内原発の運転を停止しないというすごいことを、問題視しないマスメディア

多くの人がまず止めてから点検せよと言っていますが、マスメディアでは一部番組を除いて何も言わない。 2011年のときには、民主党政権を批判する声はたくさんあったが、今は、「こんな時に政府批判するな」とかいう。本当に自民党寄りのスタンスの人がメ…

NHK、メディア問題

「週刊文春」4月21日号で、籾井NHK会長大暴走を支える「nHk美人記者」という記事があります。 安倍首相の子がい、べったり、腰ぎんちゃくの岩田明子記者が、裏で調整して、籾井に反対する経営委員を切り捨てる暴挙を行ったことが載っていました。 安倍…