ソウルヨガ

主流秩序、DV,スピシン主義、フェミ、あれこれ

2016-06-10から1日間の記事一覧

『毒島ゆり子のせきらら日記』

『毒島ゆり子のせきらら日記』を少し見たけど、イタいんですけど。前田敦子の演技が別にどうもこうもないし。深くもないし、うざいし。? 韓国ドラマ『オー・マイ・ゴースト ああ私の幽霊様』意外に面白い。しっかり作られている。 韓国の方がテレビドラマ、…

はとふん

昨日は大雨に打たれた。その前は、待ち合わせの時間を1時間きっちり、間違えて、待っていた。きづいて、ベンチに座っていると、気持ちのいい風。そして頭の上に鳩の糞。 むかし、ひとに落ちて、笑ったことがあった。 病気の友人の体調がいいという。うれし…

海妻径子『ゆらぐ親密圏とフェミニズム』

海妻径子さんが『ゆらぐ親密圏とフェミニズム』(コモンズ)をだしました。 専門学術書でないことで先生たちに怒られるかもしれないが、とエクスキューズするあとがき。専門書をかくべきというのはなぜかな、とおもいました。

NHK日曜討論での山本太郎議員の発言

NHK日曜討論での山本太郎議員の発言書き起こしが、回ってきました。共有すべき情報と思います。彼は安保法のときにも頑張っていました。ぜひ議員を続けていただきたいです。 【5分程度で日本の現状を総括!?】NHK日曜討論での山本太郎議員の発言書き起こし>…

同一価値労働同一賃金論の基本  安倍に騙されるな

同じ仕事には同じ賃金を払う。それは当たり前と思うかもしれません。労基法でも4条には女性だからということで男性と同じ仕事をしている人の賃金に差をつけてはならないと書いてあります。 しかし日本の雇用慣行では、正社員と非正社員の間では同じ仕事をし…

めずらしい、非正規問題に実際に取り組む正社員の組合 KDDI

朝日のKDDI記事、なかなかいいです。同一(価値)労働同一賃金の議論があって、この問題をよく知らない人は、安倍政権もいいことしていると思っているようですが、違います。 それは次にブログでまとめておきました。 まずは、以下の記事の紹介口先でな…

日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶財団設立宣言文

恥ずべきことが日本と韓国政府によって進められていることへの抵抗 韓国の挺身隊問題対策協議会からの情報 > 日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶財団設立宣言文 >子どもたちは平和な世界で暮らさなければなりません。そのために私は今もここに立ってい…