ソウルヨガ

主流秩序、DV,スピシン主義、フェミ、あれこれ

2016-09-05から1日間の記事一覧

配偶者控除見直し、中途半端

私がシングル単位論ということで配偶者控除の廃止を言ったのが1990年。それから26年経って、未だこんな中途半端な改革案。まだカップル単位の枠内。 しかもそれさえ、実現が怪しい。 今回は夫婦控除を作るという。結婚しているものとしていない者との差をま…

あれこれ 9月その2  スマスマ、橋下、維新

橋下がいなくなると途端に維新の発信能力が落ちる。都構想とか言っても意味ない。時間がたてば忘れ去られ、あれってなんだったんだろうということになるだろう。今日、橋下がスマスマに出ていた。つまらないのにどうして出すのか?ほかの人が今のスマスマに…

あれこれ  9月 その1

余りに日々、愚かしいことが多く、安倍首相のような人物が高支持率を維持する状況。トランプの米国もそうだが、ヒトラーなど無茶を言う人物が出てファシズム化するとき、国・国民は二分され、対話でなく対立と絶望と憎しみと相互無理解と対話拒否と暴力がは…

「悪質加害者」には有効ではないだろう

以下の記事があります。今度大分のシェルターネット大会で発表しますが、私は加害者には悪質加害者と良質加害者とその中間があると思います。 悪質加害者の事例が以下の事件で、こうした人には、私は今やっている加害者更生プログラムの枠組みはおおむね有効…