ソウルヨガ

主流秩序、DV,スピシン主義、フェミ、あれこれ

2016-12-01から1日間の記事一覧

映画評『ヒトラー暗殺、13分の誤算』

「ヒトラー暗殺、13分の誤算」を見た。前から見たかったが見れた。 とてもとてもよかった。素晴らしい。A+ 評価。 1939年11月に、音楽好きでノンポリで家具職人のゲオルク・エルザーが、爆発物によるヒトラー暗殺未遂事件を起こしたが13分ずれて失敗した話。…

校閲ガール 見えない仕事

『地味にスゴイ!校閲ガール』、よかった。 公園の遊具の点検をしている人。橋の点検をしている人。電車の枕木・レール、電気の電線、・・・知らないうちに点検してくれている。 遊具で遊べて事故がなくて、橋を渡れて、電車に乗れて、電気が使えて・・あた…

2016年11月、日経社員がタレントなどのメールや写真や連絡先などを盗み見て逮捕

また情報を盗み見られた事件があったので、纏めておきました。 日本経済新聞社デジタル編成局所属の寺井淳容疑者(29)がタレントの押切もえさん(36)らのスマートフォンに不正にアクセスしたとして、不正アクセス禁止法違反などの容疑で2016年11月に…

『老子』無為而無不為(無為にして為さざる無し)

友人に「無為而無不為」という言葉が面白いと教えてもらった。それで少し調べたら、以下の様な流れの中の話だった。なかなか深い話だと思った。 『老子』第48章 学を為せば日に益し道を為せば日に損す 之を損して又損し以って無為に至る 無為にして為さざる…