ソウルヨガ

主流秩序、DV,スピシン主義、フェミ、あれこれ

2016-12-29から1日間の記事一覧

シングル単位、DV,毒親問題のドラマ 「お母さん、娘をやめていいですか?」

1月13日から始まる、ドラマ10「お母さん、娘をやめていいですか?」が、DVやシングル単位論を学ぶ上でわかりやすい教材になりそうだ。 母は、愛情という名で、フリルのついた支配をしていく。ニコイチ、母娘一心同体、スクランブルエッグ的関係の母娘が、…

落合恵子さんの半生

朝日新聞で半生を語るインタビュー記事(全12回)。フェミ感覚が見えます。 (人生の贈りもの)わたしの半生 作家・落合恵子:7 71歳2016年12月20日16時30分 日曜夜のラジオ番組「ちょっと待ってMONDAY」でパーソナリティーを務めた落合恵子さん。…

「女子力」 問題

おしゃれとか、家事をうまくやるとか、気配りできるとか、そんなときに「女子力高い」と、男子をほめることに使う場も増えています。 そもそも性は多様性です。「男女二分法で本質主義的に男女の特性をとらえる」のが完全に間違いなので、男性が従来の女性の…

ビョーク、音楽業界における女性差別についてのコメント

紹介しておきます。学生さんに、スティングの「アートは政治性を持っている」という意見を紹介したら、アートに政治性を持ち込むことに反対、という意見を言う学生も、一部います。日本社会は権力への批判性が非常に低下しています。授業でも政治的発言を嫌…

「慰安婦問題」 全然解決になっていない

2015年12月28日に行われた慰安婦問題をめぐる日韓両政府の合意に対し、世界中で反対が続いている。 当事者(元被害者、支援者、韓国国民世論)の主張を無視して、韓国政府が日本(政府)の不法行為への責任を問わずに一方的に合意したためだ。正式に謝罪せず…