ソウルヨガ

主流秩序、DV,スピシン主義、フェミ、あれこれ

2017-01-05から1日間の記事一覧

ヒトラーは人気があった 主流秩序に加担する人々がナチス体制を支えた

前に紹介した、『ヒトラーに抵抗した人々』では、ドイツのヒトラー独裁は、プロパガンダで大衆をだますことと恐怖政治だというイメージがあるが、実はヒトラーはとても人気(熱狂的信奉)があって、多くの人がナチスの体制で利益を得てヒトラーを支持してい…

「すこし時差がある、待ちましょう」という奴は信じるな

長年に生きてていると、同じようなことを聞き続ける。 成果が出るのはもう少し先だから今は待ちましょう、というのはいつも言われる。 希望を持ちましょう、来年まで待ちましょう、というのはトリクルダウン理論というような言い方でもいつも言われてきた。…

山城博治氏の釈放を求める刑事法研究者の緊急声明 関連②

山城博治氏らの釈放を求める声明関連の情報。司法が主流秩序の一部であることの典型。∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞山城議長拘束、刑法学者41人が疑義 釈放求め声明琉球新報 2016年12月29日 06:30 名護市辺野古への新基地建設や東村高江へのヘリコプター着陸帯(ヘリパッド…

≪違和感≫を個人の「自然志向」だけに向けるのは“主流秩序従属”に過ぎない

以下の記事、いまの社会の消費主義、成長主義、物質主義への≪違和感≫を扱っていますが、またまた、昔からよくある、「ロハス的な」余裕ある階層のええかっこした、「流行の暮らし方」になってしまっています。 しかも社会性、主流秩序への自分のかかわりの意…

瀬戸内寂聴さん

この人、あまり深くなくて、肉も食うし、財界にも好まれるし、勲章ももらうし、あまり深い思想性はないけれど、ええかっこせず捨て身で素朴な俗人で、平気で教祖様のようになれるのですごいと思う。前言翻すことができる人。直観の人。で、具体的な人を助け…

SEKAI NO OWARI   「Hey Ho」

すこし社会性の方向へということ SEKAI NO OWARI 新曲 「Hey Ho」 ボロボロの思い出とか バラバラに壊れた気持ちも 大事にしたから大切になった初めから大切なものなんて無い どこか遠い世界のことなど 「どうでもいいや」と呟いた大事にしないとあぁこんな…

個性的 山田洋次監督のことば

ま、これも、主流秩序の話やね。 山田洋次監督 「個性的な作品を作りたいと思う作者は個性の弱い人です。」朝日新聞 2017年1月3日 山田洋次のことば 個性的であるとは、競争をたくましく勝ち抜いて目立つことではない。か弱く傷つきやすい人たちをあらゆる暴…