ソウルヨガ

主流秩序、DV,スピシン主義、フェミ、あれこれ

2017-01-15から1日間の記事一覧

日本政府は「慰安婦」少女像を尊重し、撤去要求をやめよ!

以下の署名の文章はとてもまともな意見と思います。そもそも一昨年の合意自体が、当事者や運動側、韓国国民を置き去りにしたひどいものでした。「合意」自体を見直すべきです。運動側が求める解決策をすればいいだけのこと、それをいやがって金でごまかすか…

慰安婦問題  少女像問題

●日本ののディアはわかっていないものが多いですが、地方紙はまともなものが時々あります。ダメなものも多いですが。 しかし慰安婦問題ではだめですねえ。朝日も北海道新聞も、「韓国政府が少女像を放置したままでいいはずはない」というスタンスです。 「合…

トランプへの出演拒否

学生さんのなかには、有名人は政治にふれるなという意見を言う人もいますが、米国ではあまりにトランプがひどいので、その就任に様々な抵抗が出ています。そのこと自体はまともです。韓国でも韓国政府が行った慰安婦問題の日本との「合意」がひどいと突き上…

消費における「動物への配慮」

アニマルライツセンターからの情報をもとに以下、紹介しておきます。主流秩序への向かい方の一例です。 アニマルライツセンターも参加して「消費から持続可能な社会を作る市民ネットワーク(SSRC)」で市民向けのセミナーが開催される。これまで、グリーン購入…

松本人志などがジャニーズ、田辺、バーニングプロダクションなどの支配に少し苦言

デーブ・スペクターは昨年SMAPの騒動時に、「いちばんパイプがあるはずのテレビが独自取材しないことに違和感を覚える」とコメントしていたが、あいてにされず。 「ワイドナショー」(フジテレビ系)に出演した松本人志が、「いまだに事務所の力関係があり、…

『レディ・プレジデント』 その限界

主人公に 「国民を守る強い国になるべき」という視点がある。素朴な「国家」信仰。ナショナリズムにもなりうる。 しかしこの番組、政治のリアルを描いている。政治の状況がよくわかる。 そして理想1%のために99%の妥協をするというよくある考えに負けてい…