ソウルヨガ

主流秩序、DV,スピシン主義、フェミ、あれこれ

2017-04-07から1日間の記事一覧

だれいき(誰もが生き生きと生きられる社会のために)

在日朝鮮人の権利擁護と生活向上への貢献を目的として活動する在日本朝鮮人人権協会の部会が、性差別撤廃部会。民族や性、階級などにもとづくあらゆる差別と暴力を認識し、行動することによってつながり、「だれもがいきいきと生きられる社会」の実現を目指…

トランプを擁護するインテリ

NHK 「日本のジレンマ」をみて、また、愚かな人を見てしまった。 私が嫌いなのは、「トランプを一面的に批判しているのではだめで、トランプの経済政策は、今まで見落としていたところに目を向けている適切なもの」といって、リベラルを批判して、トランプに…

北原みのりさんが『安倍首相がゲスだ』と批判

北原みのりさんが安倍首相のひどさについてゲスだとエッセイを書いた。もっともな指摘だ。 ただ、「辻元さん的なもの」は、北原さんが指摘する以上にいろんなものがあると思う。安倍首相はむかしから辻元に敵意を持ってきた。コンプレックスがあって、憎くて…

香山リカさんが極右のチャンネル桜「沖縄の声」を提訴

ネトウヨがデマを含めて左翼・レベラル系を攻撃することが行われて久しい。香山リカさんにも其れは続いている。このたび香山さんが裁判を起こした。こうして闘っていくことこそ必要だ。 ご報告 チャンネル桜「沖縄の声」を提訴しました香山リカ公式ウェブサ…

雨宮さんのエッセイ

イミダス 雨宮処凛 連載コラム 生きづらい女子たちへ http://imidas.jp/column/L-60-058-17-03-G421.html http://imidas.jp/column/L-60-059-17-04-G421.html

森友学園・安倍・松井・迫田 問題(27)

●昭恵夫人付き職員の個人責任?と閣議決定 森友学園への国有地売却問題で、安倍昭恵夫人付きの職員が籠池氏からの手紙にファクスで回答した文書について、政府は4日朝の閣議で行政文書ではないとする答弁書を閣議決定しました。「文書は職務上、作成したもの…

三木清「人生論ノート」と主流秩序論

●幸福と成功「成功と幸福(不成功と不幸)を同一視してはダメ」 主流秩序論で読むと → 成功は主流秩序の上昇、物質的、量的なもの幸福は質、過程、各人にとってオリジナルなもの、主流秩序から離れたもの ●幸福は人格「幸福を脱ぐ捨てられるものは幸福である…

メディア、慰安婦問題

●今村復興相が暴言を吐いたときに、食い下がった記者(西中誠一郎氏)はマトモだったが、マスメディアではこのフリー記者に少し批判的な意見もあって、ほんとうに鈍感。日ごろなにも食い下がらない記者ばかりの状況こそ全体主義的で異様なのに。 西中誠一郎…

道徳教科化

記録のために、ここにも載せておこう。 文部科学省の検定意見を踏まえ「パン屋」から「お菓子屋」に変わる。記述が変わったのは東京書籍の小1向け教科書に載る題材「にちようびの さんぽみち」。祖父とよく散歩する主人公「けんた」がいつもと違う道を歩き…