ソウルヨガ

主流秩序、DV,スピシン主義、フェミ、あれこれ

2017-05-24から1日間の記事一覧

大阪梅田ヨドバシカメラ前・座り込み解放区ステートメント

以下の動き、紹介します。 ****** あまりにひどい国会の状況、ものを言わせない共謀罪。これに対し大阪でも毎週土曜夜に梅田で様々な人で街頭広場をつくりだす動きが始まりました。共謀罪、沖縄基地、原発再稼働・避難者切り捨て、憲法改悪、労働・貧…

オリンピックをやめろ

東京Olympicの負担金でもめている。1兆何千億円(今は1兆3900億円といっているが・・)というだけでも無駄であるが、オリンピック開催後の維持費などもかかる。 ムダ。 そして総理が何でもこれにからめるように、オリンピックは大衆操作、思考停止させ…

暗い現実を示す『六龍が飛ぶ』

韓国ドラマ界には才能ある人が参加していると思う。その一例が『六龍が飛ぶ』だ。 『根の深い木』のスタッフが作った作品だが、通常の時代劇的な善悪がわかりやすかったり、武将の勝利物語、国盗り物語、ではない。 「根の深い木」でも政治路線の二つの対立…

森友問題・加計学園問題(38)

文科省前事務次官が「総理のご意向」文書は「本物」と証言 「週刊文春」 官邸は問題の「総理のご意向」文書を最後まで“怪文書”扱いしようとしている。しかし加計学園の獣医学部新設を巡り、「総理のご意向」「これは官邸の最高レベルが言っていること」など…

アリさんマーク引越社の労働争議、和解成立  労働側の大勝利

いいニュースが飛び込んできた。アリさんマーク引越社のグループ会社「引越社関東」で営業職だった男性社員(35)が、シュレッダー係に配置転換させられたのは不当だとして、地位確認などを求めていた訴訟は、本日、2017年5月24日、東京地裁で和解が成立…

「共謀罪」めぐり国連特別報告者が違憲性指摘

「共謀罪」法案をめぐり、国連特別報告者で「プライバシー権」担当のジョセフ・カナタチ氏(マルタ大教授)が「プライバシーや表現の自由を制約する恐れがある」(処罰の対象になる)準備行為が抽象的で恣意的な適用の恐れがある」などと懸念を表明する書簡…

神奈川新聞「時代の正体」

神奈川新聞「時代の正体」が頑張っているということは前に紹介した。 http://hiroponkun.hatenablog.com/entry/2015/12/24/134226 神奈川新聞「偏っているがそれが大事」 今回 朝日新聞で、神奈川新聞デジタル編集委員の人の記事が載ったので紹介する。マト…