ソウルヨガ

主流秩序、DV,加害者プログラム、スピシン主義、フェミ、あれこれ

鳥取に行っている間に

 

 

鳥取に行ってきた。

今年も楽しく泳げた。

鳥取大の学生さんやぽっとの皆さんに会い、交流できました。

f:id:hiroponkun:20150714225517j:plain

そして明日、予定通り、安倍極右政権は強行採決に突き進むだろう。完全に予想通りなので何の落胆もない。

 

「ぽっと」で早く起きて、朝日の中『20代で隠居』を読む。

主流秩序から離脱する感覚がここにはある。

安倍政権の宇宙的真逆だ。

戦争法案反対の動き

 

 

国会の周りを反対派が取り囲んだ。

公明党維新は結局戦争への道を掃き清めている。

議論は尽くされていないが、自民党は「議論はつくされた」といい、内閣支持率が下がっても強行採決する。

戦争をしたい政権、アメリカと一緒に戦争したい政権である。

右男性、右翼だ、戦争主義者だと最初から見抜いて批判した人は少なかった。

 

以下は心がきれいなミギちゃん。

f:id:hiroponkun:20150714231353j:plain

 

安倍政権の本質をとらえる、以下のブログなどの意見もある

 

安倍晋三と「慰安婦」問題―発言に見る、極右政治家の実像

http://peacephilosophy.blogspot.ca/2015/07/blog-post_11.html

週間金曜日・成澤宗男氏の書き下ろし

 

安倍晋三と「慰安婦」問題発言に見る、極右政治家の実像(成澤宗男)

7月11日の共同通信の報道によると安倍首相は夏に発表する戦後70年の「談話」で、先の大戦に関する「痛切な反省」を明記するも、「お詫び」の表明は見送るということだ。1995年の村山談話では「わが国は、遠くない過去の一時期、国策を誤り、戦争への道を歩んで国民を存亡の危機に陥れ、植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えました。私は、未来に誤ち無からしめんとするが故に、疑うべくもないこの歴史の事実を謙虚に受け止め、ここにあらためて痛切な反省の意を表し、心からのお詫びの気持ちを表明いたします。」と言っており、2005年の小泉談話では、「また、我が国は、かつて植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えました。

こうした歴史の事実を謙虚に受け止め、改めて痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明するとともに、先の大戦における内外のすべての犠牲者に謹んで哀悼の意を表します。」

 

と言っている。安倍首相は、これらの談話を「踏襲する」と言いながら意図的に「お詫び」を取り除くということは、歴代政権の「お詫び」の撤回とも受け取られる行為であり、残るとされている「痛切な反省」の誠意さえも疑われる結果となるだろう。

 

「痛切な反省」を本当にしているのならわざわざ「お詫び」を取るようなことはしないからだ。安倍政権は歴史否定によってアジア隣国との関係をこれ以上悪くなりようがないという程損なってきたがこの戦後70周年でこのような事実上の「お詫び撤回」を本当に行ったら、少なくとも安倍首相が退陣するまでは修復不可能になるであろう。

 

このブログでもおなじみの、『週刊金曜日』のジャーナリスト成澤宗男氏が再び書下ろし大作を寄稿してくれた。歴史を歪め、日本軍「慰安婦」の被害者を傷つけ日本の世界的評判を貶め続けてきた一国の首相の歴史否定と虚言の系譜を丁寧に追ったものだ。英語、中国語、韓国語にも翻訳され世界のジャーナリストや研究者が参考にした前作「安倍晋三と極右歴史修正主義者は、世界の敵である」の続編である。長いがしっかり読んでほしい。@PeacePhilosophy 

 

大学の格差づけ

f:id:hiroponkun:20150714231822j:plain

 

重工業や一部のグローバル産業企業に貢献するような大学と、

飲食・小売・福祉などのローカル産業で働くノンエリート学生を作る「L型大学」にわけようとするのは、

今まで以上の、「偏差値での大学のランク付け」で、主流秩序の強化だと、このブログでもすでに述べた。

 

勉強できない子は教養など学ばず、職業に役立つ職業訓練的なことを学べばいいという、人間をランクづけて、教育をうける機会を奪う方向だ。

 

自分で考える力をさらに奪う方向でしゅ。主流秩序になど気付くなという。

 

国旗国歌の国立大学への押し付け問題もある。

大学教員は、どこまで抵抗することができるだろうか。

 

橋下教に洗脳されたままの人

 

 

橋下は政界から引退すると言うが、彼がいかにひどいかを自覚できない人がまだいる。

f:id:hiroponkun:20150714232520j:plain

 

彼が政界から引退する可能性は40%程度だろう。

その可能性があるのは、彼は別に本当に大阪市をどうにかしたいとか、原発をどうにかしたいとかではなく、裁判で依頼された側について論理をくみ立て、詭弁も使って勝とうとするように、維新というグループで政治的に勝つために、都構想とか、公務員たたきとか、組合たたきとか、原発批判をしただけだからだ。

依頼者が変われば逆のことも言うだろう。

 

安倍政権のために今は動いている。

 

そんな人物だから本当に人々のためになる政策をどんなに泥にまみれても少しでも実現しようとするというようなことをしない。

 

にもかかわらず、60%程度、政界に残る可能性があるだろうとみるのは、彼は持ちあげれらるのが好きだからだ。目立ちたい、勝ちたい、権力を持ちたい、DV体質の強欲主義者だから、大臣にとか総理にとか言われると喜んでしゃしゃり出てくるだろう。

それなりにかっこ悪くない椅子が用意されれば、いくらでも前言を翻す。かっこよくなければ絶対に努力しない。

 

そんな橋下に喝さいを送る人は愚かである。

 

だが人・大衆というものは大むね愚かであり、ヒトラーナチスも人気があった。東国原宮崎県知事も、石原都知事も人気があった。小泉も人気があった。

 

 

違憲かどうかを学者に聞くのが怖い

f:id:hiroponkun:20150714233210j:plain

 

千葉大学院大学の小林正弥氏が「安保法案について、国会で全憲法学者に意見を聞き、それを公表しろ」と言っている。

正しい意見だ。

違憲の立法や政策を行ってはならないから、それを調べるのは当然だ。

 

しかし意見を聞いたりちゃんと議論すると違憲となると分かっているから、皆に聞こうとしない。

 

そんな政治を許す愚かなマスメディアであり、国民である。

 

安倍政権が「安保戦争法案を違憲でないという学者はたくさんいる」といったものの、3人しかおらず、

徴兵制を言うような超右翼学者で、しかも彼らが「いくほう社」の歴史教科書を書いている札つきの異端の右翼学者であることが判明。