ソウルヨガ

主流秩序、DV,スピシン主義、フェミ、あれこれ

これも忘れないでいよう 橋下の嘘

f:id:hiroponkun:20150604023719j:plain

平気でうそをつく人であることを、軽く見てはいけましぇん。

***

前市長批判の演説、橋下氏に動画削除命じる決定

2015-06-03 11:11livedoor

 

大阪市平松邦夫・前市長が、橋下徹・同市長(大阪維新の会代表)の演説で、公職選挙法違反をしたかのように言われ、名誉を毀損(きそん)されたとして、演説の映像をインターネットの動画サイトなどから削除するよう求めた仮処分の申し立てがあり、大阪地裁(古財英明裁判長)は、橋下氏と維新側に、削除などを命じる決定を出した。

 

 決定によると、橋下氏は今年3月、大阪市内の公園などで支持者らに「平松さんは僕と戦った(2011年の)市長選で、町内会に100万円ずつ、領収書抜きで配った」と演説した。

 

 橋下氏側は、この趣旨について、平松氏が市長時代、地域活動に対する市の補助金に関し、使途の領収書を不要にしたことへの批判だった、と反論していた。

 

 決定で、古財裁判長は「(領収書を不要とする取り扱いの)変更は、市民の常識ではなく、(橋下氏の演説内容は)平松氏が選挙で有権者を買収した印象を強烈に与える」と指摘。 「橋下氏の知名度や情報発信力は平松氏を大きく上回り、映像削除の必要性がある」と判断した。

 決定を受け、維新幹事長の松井一郎大阪府知事は2日、「命令が出たら従わないといけない」と話した。