読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソウルヨガ

主流秩序、DV,スピシン主義、フェミ、あれこれ

相手を不快にさせる言葉

 

 

f:id:hiroponkun:20150619031219j:plain

ネットで、「ゲ…使ってない?一発で「上から目線」認定される危険な発言ワースト1位は」(『WooRis』2015/6/16)というのがあって、その中には、一発で“上から目線”判定されかねない危険な発言として、「何が言いたいの?」と結論を迫る発言、「意味がわからない」というような相手を理解しようとしない発言、「常識的に考えて」という常識を押し付ける発言が示されていました。  もちろん文脈や関係性、言いかたにもよりますが、おおむね、DV加害者等が相手に使う言葉と重なりますね。

 

別の所でも嫌な言いかたとして「は?」というのが挙げられていました。

攻撃的ないいかたは、あちこちにあるものです。

 

今日、ある女子大でデートDVの話(ワーク)をして、加害者の発想を知るというのをしました。女性でも加害者になる場合がある、加害者の認識のゆがみを知るということはほかの人間関係でも使えるというような感想がたくさんありました。加害者になるなんて信じられないと思て知たが、自分が加害者役割で話すと案外話せて、それをDVだよと分からせる方が難しいという乾燥が多かったです。

私たちの周りには加害の感覚があふれており、しかも気づいていないことが多い。