読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソウルヨガ

主流秩序、DV,スピシン主義、フェミ、あれこれ

原発は安全というが

 

 

新幹線は事故をあまり起こしておらず、安全だと言われていたが、焼身自殺があると、想定外だったという。

 

想定外。懐かしい言葉。.

 

 

すべてを想定はできないということだ。

 

安全ではないけれどやらねばならないこともあるだろう。

問題はやはり犠牲と利益のバランスをどう見るかであり、それは合理的に決められるものではなく、価値観の問題だ。功利主義にもかかわる。

 

f:id:hiroponkun:20150711003810j:plain

311と福島原発事故の後、原発にどう思っていたかを思い出し、いまの動きとつなげるような、すこしの記憶力がある人だけが、まともになる。

 

イジメ報道で、確かに学校や担任教員の感度は低いと思うが、報道されるとよってたかってまるでいじめ問題などの人権に敏感であるかのように言う、受動的な大衆の反応は、何ら、人権に敏感なのではない。おなじ口で、韓国を非難し、安倍や橋下の反人権的な背策を容認するのであるから。

 

いじめ問題でいえば、ケースによるが、酷いもので教師などがだめな場合、被害者が外部に訴えて外部の力を使って闘うこと(個人加盟ユニオンを使うのと同じ)を支援することが重要で、しかしそんなことを教育すべきというような意見がない人、自分もそのように生きていない人が、いじめ問題で情緒的に学校を批判するのはナンセンスだ。