ソウルヨガ

主流秩序、DV,スピシン主義、フェミ、あれこれ

シングル単位感覚がほとんどない

 

 

「スマトピ 女性の・・な行動が迷惑?」という軽い記事で、迷惑の例がいくつか紹介されていた。それはシングル単位感覚がないともいえるので、私のコメントもつけて紹介しておく。

 

「勝手に掃除する。物を移動する」「勝手に洗濯したり服を畳んだりする」世話を焼きすぎたり関わりすぎる

→良かれと思っても、相手には相手の考え、配置、感覚がある。お節介しなくてもよい。そもそも、そうじや洗濯は自分ですればいい。ジェンダー意識はうざい。ほんとに相手がそれをしてほしがっているかどうかを確かめること。してほしいと言っても、甘えていればすべきでない。〈たましい〉にしてあげるのは楽しみでいいが、相互的であること。

 

「母親のような過干渉」 →いちいち細かい文句を言ってくる、電話やメールがあるたびに誰なのか聞いてくる→ デートDVにもつながる行為。

 

「勝手に家に来る」「突然家に来る」いきなり来ちゃった、と言ってこっちのペースを乱す 迎えに来る→勝手に職場や自宅に来る、行くのは危険。其れもDVの監視に近い。 サプライズという言いかたも最近多いが、勝手な押し付け。相手の自己決定、都合、プライバシー領域を尊重すべき。