ソウルヨガ

主流秩序、DV,加害者プログラム、スピシン主義、フェミ、あれこれ

<安保デモ>報道4

 

 

BBCなど海外メディアは注視したが、日本のテレビは意識的かと思うほど報道が少ない。

だがこれはこの20年のメディアを見ていれば当然だ。ワイドショーが取り上げるかどうかでいくらでも大衆の雰囲気は変わる。橋下問題とかコンビニ強盗とか、目先のことでごまかし、安保法案に大反対の動きがあることを報道しない。

以下にあるように、ニュースなどで少しは報道しているが、ワイドショーは北朝鮮アベノミクスなど自民党の宣伝的なものにはいくらでも時間を使ったのと対照的だ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東京の杉原浩司です。[転送・転載歓迎/重複失礼]

 

8月30日の「国会10万人・全国100万人大行動」に参加された皆さん、そし

て準備や運営に奔走された皆さん、本当にお疲れさまでした。国会正門前

は完全に解放区となり、ものすごい熱気でした。霞ヶ関、永田町一帯にも

多くの参加者が集まり、「12万人」との主催者発表がありました。

 

帰宅して報道をチェックしました。まだ不十分かと思いますが、まとめて

みました。ぜひご参照ください。行動の熱気の一端が伝わると思います。

 

-----------------------------------

 

【8月30日の国会10万人・全国100万人大行動の報道クリップ】

 

安倍はやめろ!国会を包囲した12万人の怒り~正門前は解放区に

(8月30日、レイバーネット)

http://www.labornetjp.org/news/2015/0830shasin

 

【動画】戦争法案廃案!安倍政権退陣!8・30国会10万人大行動

(8月30日、レイバーネット、約9分)

https://www.youtube.com/watch?v=t3VqmLmAejo&feature=youtu.be

 

反安保法案:国会周辺など全国で抗議行動(8月30日、毎日)

http://mainichi.jp/movie/movie.html?id=895519621002

※国会正門前道路の「決壊」の瞬間もとらえています。各地の行動の写真も。

 

安保法案 国会周辺で最大規模の反対集会(8月30日、NHK

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150830/k10010209801000.html

 

「廃案、ハイアン」、世代超え12万人 坂本龍一さんも(8月30日、朝日)

http://www.asahi.com/articles/ASH8Z5QK3H8ZUTIL01B.html?iref=comtop_6_01

 

【国会前、360度のパノラマ写真】(8月30日、毎日新聞写真部)

http://mainichi.jp/images/panorama/20150830anpo2/20150830anpo.html

 

こちらも360度のパノラマ(全天球画像・THETA)

https://theta360.com/s/qgdL0z3RF3c0G0cfszFkTwFFc

 

安保法案:反対の波 全国300カ所でデモ(8月30日、毎日)※全国の行動の写真

http://mainichi.jp/graph/2015/08/31/20150831k0000m040081000c/001.html

 

安保法案反対、全国で一斉抗議 国会取り囲み廃案訴え(8月30日、朝日)

http://www.asahi.com/articles/ASH8Z6HH6H8ZUTIL01W.html?iref=com_alist_photo

 

[空撮映像]安保法案抗議集会:国会議事堂取り囲み「戦争法案反対!」

(8月30日、毎日新聞

http://mainichi.jp/movie/movie.html?id=895600848002

 

「法案反対!」国会前10万人のうねり 全国各地でも(8月30日、テレビ朝日

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20150830-00000022-ann-pol

 

全国で安保法案に反対デモ、国会周辺には“12万人”(8月30日、TBS)

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2574435.html

今国会の会期末まで1か月を切る中、国会周辺では野党の党首らも参加して、安保法案への反対を訴えるデモが行われました。主催者側は一斉行動を呼びかけていて、デモは全国300か所以上で行われたとしています。  「戦争法案、今すぐ廃案」  国会周辺のデモには主催者側の発表で12万人が集まり、雨が降る中、集団的自衛権の行使を可能にする安全保障関連法案への反対を訴えました。

 

 「皆さんこれから3週間、さらに力を貸してください。一緒になって法案を廃案にしようじゃありませんか」(民主 岡田克也代表)  「今回だけはなんとしても、いいかげんでばかげた危険な法律を阻止するために、何としても力を合わせなければならない」(生活 小沢一郎共同代表)

 

 主催者側によりますと、30日は少なくとも全国300か所以上でデモや集会が行われたということです。  大阪でも反対集会が行われ、法案に反対する学者や弁護士、野党の国会議員らが参加しました。  「アメリカの戦争の下請け法案だということが、はっきりしたんじゃないでしょうか」(民主党 辻元清美衆院議員

 

 集会には、ほかにも学生団体「SEALDs KANSAI」のメンバーや自民党と連立を組む公明党の支持母体でもある創価学会の会員も参加し、法案反対を訴えました。  被爆地の広島でも安保関連法案に反対するデモが行われました。母親のグループは、誰の子どもも殺させないと書かれた幕を掲げ、繁華街を練り歩きました。

 

 「戦争法案、いけんじゃろ」  取材者によると、デモの参加者は広島県内のおよそ30か所で2600人以上に上っています。(30日17:15)

 

“安保阻止”12万人が国会周辺で反対集会(8月30日、日テレ)

http://www.news24.jp/nnn/news890109687.html

 

安保関連法案 国会周辺で10万人目標に大規模反対集会(8月30日、FNN)

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00301561.html

 

安保関連法案反対集会 参加者に思いを聞きました。(8月30日、FNN)

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00301562.html

 

BBC 動画 - Japan military legislation changes draw protests

(国会前抗議行動に10万人が結集)

http://www.bbc.com/news/world-asia-34101222

 

-----------------------------------

<安保デモ>海外が注視…BBC「日本の若者は目覚めた」

毎日新聞 8月31日(月)11時29分配信

 

安保法案に反対して、国会周辺に集まった大勢の人たち=東京都千代田区で2015年8月30日、望月亮一撮影

 

 東京・永田町の国会周辺で30日、安全保障関連法案に反対する数万人規模の抗議集会やデモが開かれたことについて、海外メディアは同日、英BBCが「日本の若者は目覚めた」と伝え、独第1、第2公共テレビが夜のメインニュースで報じるなど、強い関心を示した。【隅俊之、ブリュッセル斎藤義彦】

 

【タイムライン】どうなる安保法案  

 

◇独TV「市民の反対増加」  BBCは「日本の若者は政治に無関心で無気力だと批判されるが、彼らは目覚め、沈黙することを拒否しているようだ」と報じた。デモ参加者へのインタビューを交えながら、「(安倍晋三首相が)この声を聞いているのかが問題だ」とも。

英紙フィナンシャル・タイムズは、中国の領土的野心への懸念から法案が準備されたと伝え「安倍首相は軍国主義の過去から学んでおらず、中国も同じ道を歩む危険がある」とのデモ参加者の声を紹介した。

 

 日本と同じ敗戦国で現在は北大西洋条約機構NATO)の集団的自衛権に基づく作戦に参加しているドイツも関心を見せ、第1、第2公共テレビはそろって30日夜のメインニュースで取り上げた。

安保関連法案を「戦後初めて自衛隊を海外での戦闘に参加させる法案」と解説し、「平和主義からの決別に市民が反対している」「安倍首相は9月中の法案成立を願っているが、逆に市民の反対は増えている」と伝えた。米CNNや通信社も「ここ数年で最も大きなデモの一つだ」(ロイター通信)などと報じた。

 

 中国では、国営新華社通信が「『安倍首相は辞任しろ』などのスローガンが国会の上空に響き渡った」などと報道。国営中国中央テレビも夕方7時の定時ニュースで取り上げた。  また、韓国の京郷新聞(電子版)は「日本の誇る坂本も怒った」と、音楽家の坂本龍一さんが国会前でマイクを握ったことを伝えた。