ソウルヨガ

主流秩序、DV,スピシン主義、フェミ、あれこれ

東大の玉井克哉氏はおかしな人のようだ

 

 

玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961

法学者(知的財産法、行政法)、東大教授(先端研)。慶應非常勤講師、JASRAC外部理事。平成25年弁護士登録。大阪人。つぶやきは、たいてい下調べ抜きのうろ覚え。もちろん個人的見解です。批判を歓迎。ただし対話の無理そうな方は御遠慮。RTは賛成とは限りません。

 

と書いて、ツイッターで愚かなことを言っています。〈たましい〉感受度が低いインテリはいくらでもいます。

 

以下、相田さんの言うことはまともですが、「言論人」などというものに期待するのがまだまだ●●とおもいます。

 

映画監督の相田和弘さんのフェイスブックでのコメント

https://www.facebook.com/kazuhiro.soda.9/posts/10153022263692201?pnref=story

 

想田 和弘

昨日 1:19 · 編集済み ·

 

僕も先日「生贄」にされたばかりですが、ネット上では、相変わらず他人の発言を文脈を無視して引用したり曲解したりした上で攻撃・嘲笑する人たちが後を絶ちません。由々しきことだと思います。

例えば、福岡の大学生のスピーチを不正確に引用したツイートを元に、学生を攻撃した玉井克哉東大教授(@tamai1961)。この方は弁護士で学者なのに、一次情報に当たらずネット上の流言飛語に惑わされてしまう方のようです。

 

玉井氏の攻撃ぶりが記録された「まとめ」

http://togetter.com/li/867304

 

IWJが書き起こしたスピーチ全文と元の映像

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/260302

 

全文を読むか映像を見ればわかるように、学生さんは「そんなに中国が戦争を仕掛けてくるというのであれば、そんなに韓国と外交がうまくいかないのであれば、アジアの玄関口に住む僕が、韓国人や中国人と話して、遊んで、酒を飲み交わし、もっともっと仲良くなってやります。僕自身が抑止力になってやります。」と言っています。

それがいつの間にか「攻めてきた人民解放軍と酒を飲み交わして戦争を防ぐ」という話になり、無知だのなんだのと罵倒されている。彼は言ってもいないことを攻撃されているのです。

 

玉井氏にそのことをツイッターで指摘したら、反論もなしにブロックされました。ツイッターの自己紹介欄に「批判を歓迎。ただし対話の無理そうな方は御遠慮」と書いてますが、全くの嘘のようです。もちろん彼にもブロックする権利はありますが、良識を疑ってしまいます。

彼は自分の発言が間違っていたのなら、きちんと訂正すべきでしょう。それができない人を僕は言論人と呼ぶわけにはいきません。

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞