ソウルヨガ

主流秩序、DV,スピシン主義、フェミ、あれこれ

「ユニオンぼちぼち」総会に参加して

 

昨日、「ユニオンぼちぼち」の総会とそのあとの懇親会に参加した。

いいなあ

 

差し入れのお酒や食べ物 (支える会の遠方会員がお酒を出してくれたそうです。ありがとうございました。)

参加費500円で腹いっぱい

 

いい感じ

新委員長のゆるーい感じがいい。

 

いろいろしんどい状況のひとたちもなんとか頑張っていたり、いきのびたりしているし、

 

ある組合員にはいいことがあって、それを聴いてうれしかった。尊敬した。

 

先日も、電話で別の組合員が幸せな感じになって遠方に引っ越すという連絡を受けて、よかったなあと思った。

 

肉体労働的なことをしている組合員がいて、その働きぶりを聞いていいなあ、頑張っているなあと思った。

 

将棋部ができて、数人が楽しそうに、将棋していた。

お金がかからず楽しめる趣味だという。

いいなあ

(そういえばphaさんもそんな趣味があれば幸せに生きていけると書いていた。)

 

総会来賓としてきてくれた人が、「ユニオンぼちぼち」は、クミアイ民主主義のイロハを丁寧にやっていると感じた、といっていて、そうだよなあと思った。

 

というわけで、NOVOの活動のあとに駆けつけたのですが、気持ちのいい時間を過ごせました。

 

こうした空間時間があるのは希望です。

理想論・空論でなく、現実の一歩ですから。小さな一歩だけど前に進んだ一歩です。月への一歩にも負けません。

f:id:hiroponkun:20151012031855j:plain