ソウルヨガ

主流秩序、DV,スピシン主義、フェミ、あれこれ

「ガルパン」 アニメで戦車=軍事の美化、洗脳

メディアと主流秩序の関係を示す例です。

 

ガールズ&パンツァー

深夜やっています。

映画もあるそうです。

 

f:id:hiroponkun:20151017002808p:plain

 

ガールズ&パンツァー速報 | ガルパン戦車道大作戦攻略

SHOWGATE」が提供するスマートフォンアプリ「ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!」


アニメオタク系と右翼思想の親和性、結合がよくわかる例です。

困ったものです。ジェンダー的にもめっちゃ保守的です。

 

アニメ『ガールズ&パンツァー』。アクタス制作の学園物語。戦車を用いた”戦車道”が女子のたしなみの一つとされている世界で、奮闘する少女たちの物語を描く。茨城県大洗町」が物語の舞台になっている。漫画や小説など、幅広くメディア展開が行われている人気作。

 

◆以下にあるように自衛隊との協力も進んでいます。

 

茨城県大洗町で行われている町おこしのイベントに、自衛隊の最新鋭の戦車が派遣されました。この町を舞台にした、戦車が登場するアニメの人気にあやかろうというものですが、自衛隊が、外部のイベントに、最新鋭の戦車を派遣するのは極めて異例のことです。

出典ガルパン大洗イベントに自衛隊の最新鋭戦車「10式戦車」を派遣 植村秀樹「自衛隊の本来の任務が、ドラマやアニメの世界とは異なるということを理解すべきだ」 | テル速

自衛隊が、10式戦車や儀仗隊を外部のイベントに派遣するのは極めて異例で、防衛省茨城地方協力本部の太田徹本部長は、「戦車を呼んだのは、イベントを盛り上げる点で大きな意味がある。自衛隊のある一面しか見えないかもしれないが、理解は深まると思う」と話しています。