ソウルヨガ

主流秩序、DV,スピシン主義、フェミ、あれこれ

対立が深まるだけ

 


慰安婦問題での、この間の動きは、以下のような流れで、結果は対立が深まるだけと思いますが、そうした見方をせずに、政府の出す情報をそのままだすとは、日本のメディアの政治ボケぶりはすごいです。

日ごろもうネトウヨの言うことなど見ませんが、以下の産経新聞記事のコメントを見て、いつもながらその単純さが笑えます。一人、ちゃんと「日本政府が攻めている」ことを喜んでいる人が見て、これがまさに安倍の意図と同じだとわかります。

今回の動きは、安倍政権側が参議院選もにらんで、何とか妥協できる範囲で「進展=政治的得点」させようとしたことが発端で、金はいくらでも出せるのですが名分と実質がほしいので、
「もう蒸し返さない」という点と「少女像の撤去」という2点が取れそうとわかって、やったーと思ったのです。これなら妥結できると。


あとはいつもながらの抽象的な謝罪ならいくらでもできるからです。「準備書面1」来の立場を崩していないといいながら、口先だけで謝罪を言うのです。実際に元慰安婦のかたたちの前に行って謝るというようなことはしないつもりです。

 

そして情報を歪んでリークして、メディアと世論をうまく誘導しようとしました。日本は解決に向けて努力したと思わせるのです。何も慰安婦問題の視点がない人、内容がわからない人はメディアが「歴史的合意」と言えば「いいこと」のように思うのです。日本国内的には、日本は屈辱的な謝罪などしていない、原則は堅持しているといえばいいのです。安倍が何か前進させた、良かった良かったと。

 

通常なら日本政府側の右翼的な獲得がある今回の合意は韓国側が拒否するのですが、韓国側の政治家といっても別に人間的に優れているわけではないので、アメリカの圧力もあり、何らかの前進がほしかったのです。そこで、日本側が出した部分のあいまいな謝罪などで、それを不可逆的とすることで、もう日本は右翼的な歴史修正に戻らないと読めると思ったのです。


しかしそれは間違った認識で、たかが10億の金で妥結した韓国政府は間違った外交的決断をしてしまいました。日本側にやられたのです。

 

韓国側はナイーブにも日本が今後、歴史修正主義的なことを言わず誠実に慰安婦問題に向き合うことを望んでいるのです。そうすれば政府の得点になり、当事者たち(元慰安婦、支援運動側)を説得できると考えたのです。

 

日本政府は「少女像の撤去は合意した、それがないなら10億は出さない」というスタンスでいくでしょう。(あるいは10億だして、そのあとこっちは出したんだからそっちも約束を守れといって相手を悪者にしていく)


しかし少女像の撤去はできません。強制的にやると韓国内はひっくりかえるさわぎになります。

当面徐々に韓国内で、今回の合意が韓国側の敗北だとわかって怒りや反対が増えるでしょう。韓国政府は支援運動側の強い反発を受けて動揺していくでしょう。そもそも当事者たちとの話し合い・調整を全くせずにやったのですから韓国政府の対応は間違いだらけでした。さすが政治家です。

 

そして支援運動側だけでなく、韓国メディアや国民は、日本側が本当には何も反省せず何も路線を変えていないとわかってひどい態度をとるので、怒りが増してくるでしょう。

日本国内の一部右翼も右から安倍批判を強めるでしょう。

 

日本は、メディアに韓国側がまたまた約束を破ってこれを政治課題にしている、「蒸し返さないという約束をやぶっている」というように宣伝し、馬鹿な日本の人たちがそれにのってまたまた韓国批判を強めていくでしょう。

 

結局、デッドロックに乗り上げ、日本と韓国両政府は互いに相手側が約束をほごにしたと批判し始めるでしょう。


今回の合意が、失敗だったとようやくわかるのです。残るのは相互批判の感情だけでしょう。

 

極右はそうなって対立が深まることを望むでしょう。その意味で、今回の日本政府安倍政権は、まさに右翼的な戦略で動いたのです。狙い通りに少女像が撤去されればよいし、されなければ対立を深めて相手を攻撃できる、国際的には有利になると思った作戦でした。

それに加担したメディアは馬鹿です。

 

そして悲しいのは、日本国民で、日韓両方の友好を深めていこうとする立場で慰安婦問題も正しく解決しようとするまともな人が少ないことです。日本人が全体としておろかになっています。こんな程度では戦争も止められません。


なお、国際的には、日本の思うようには動きません。日本がいくら悪いのは約束を破った韓国だといっても、国際世論は、少女像を撤去しないと10億出さないという日本が悪いということを指摘していくでしょう。


*****


以下はまたまた日本の右翼的な情報リーク作戦の記事。生かしこういう記事が増えて、韓国は怒るでしょう。

政府、少女像の早期撤去を要請…韓国側も前向き
MNS記事

日韓両政府が28日に合意した慰安婦問題を巡り、日本政府がソウルの日本大使館前に設置されている慰安婦を象徴する少女像を、可能な限り早期に撤去するよう求め、韓国政府も前向きに取り組む考えを示していたことが29日、分かった。
日本政府高官が明らかにした。


岸田外相と韓国の尹炳世(ユンビョンセ)外相による28日の会談を控え、日韓両政府は慰安婦問題を巡る詰めの交渉を行った。日本政府高官によると、その際、日本側は、韓国政府が設立する財団に日本政府が約10億円を拠出する前に、慰安婦像が撤去されるよう要請した。韓国政府も、日本の要望に理解を示したという。


日本政府は、少女像の撤去が進まないまま10億円が拠出されれば、合意に対する日本国内の理解が広がらないとみている。このため、少女像の撤去に向けた韓国側の動きを注視する考えだ。


13 件のコメント

Kazuhiro Yamada
これまでさんざん韓国にだまされてきたから日本政府も学習したんだなw
言っておくが10億出したあとに撤去しろと言ってもしないからな!世界の像を撤去
させて今後建てないことを文書で約束させろ!10億はそのあとだ!
いいね! · 返信 · 29 · 2015年12月30日 9:11

Nagata Kazuhito
親韓派のNSC国家安全保障局局長の谷内政太郎氏が韓国の裏で進めた交渉は日本にとって大きな傷跡を残している。岸田外相もその線に沿って話を進めたのだろう。先人の名誉と尊厳を犠牲にした未来志向の負の遺産になりそうだ。
戦時下での戦時売春行為は合法であった。日本人としては身に覚えのない内容を押し付けられたことに対してやるせない思いを持っている人のほうが多いのではないか。日本の犠牲の上に成り立っている日韓合意は望むべきものではなかった。
アメリカの強い圧力がかかっていたのか。それにしてもこれで欧米人の世界植民地侵略における蛮行は日本の犠牲でうやむやとされ消えてなくなるのだろうか。日本の一人犠牲で終わるのだろうか。今まさに第3次世界大戦が行われようとしている状況下で真の女性の人権は解決できるのだろうか。今なお存在する売春婦は女性の人権侵害行為ではないのか。今こそ真の女性人権解決を進める覇者に日本はならなければならないと思うのである。
いいね! · 返信 · 18 · 2015年12月30日 9:41

国立 正樹
そもそも韓国と韓国人が、日本と日本人を敵として認識している以上、日本がどれほど譲歩しても無意味なのではないでしょうか。
いいね! · 返信 · 31 · 2015年12月30日 9:18

青柳 正久 ·
茨城県 石岡市
大使館前に、いわゆる慰安婦なるものを設置するような、ウイーン条約違反をする国に、日本国民の税金から10億円も拠出して撤去を求めるとは!
この先、スワップ再開や経済援助など求められても一切応じないでいただきたい!
韓国とツーカー谷内正太郎氏は、いつまで官邸内に留まるんでしょうね?
いいね! · 返信 · 7 · 19時間前

雫石 路子
韓国も変な像立てて厭味ったらしい、金が欲しくてやってるんでしょ!日本政府も妥協することないわ、すでに50重年前国家予算にも相当するお金払ったんだから
国民の税金よ、私たちの血税よ!
いいね! · 返信 · 4 · 14時間前

外崎 充 ·
弘前大学 医師
世界中の『慰安婦像』の廃棄を条件にするべきです。
いいね! · 返信 · 15 · 23時間前

渡辺憲法 ·
吹田市
10億はナシで。撤去して。
いいね! · 返信 · 14 · 23時間前

Kennji Tanaka
また、ただで10億円盗られましたね。
“あの” 韓国が、慰安婦像の撤去とかするわけないじゃん。
日本の外務省は何回騙されれば気が済むんだ?
所詮、自分の財布が傷むわけじゃないからな。はぁ・・・
いいね! · 返信 · 8時間前

夜想福岡 ·
福岡県 福岡市
安倍さんは計算づくなんだろうなぁ。
韓国の外相、自殺しなきゃ良いけど。

10億払ったあとは、朝日の締め付けと損害賠償請求かな。
いいね! · 返信 · 5 · 15時間前

渡辺憲法 ·
いいね! · 返信 · 3 · 14時間前

井関 寿勝 ·
高野山大学
日本政府も攻めてますねw 合意内容公表に韓国政府は後手にならざる得ない状況ですので、ドンドンとリークしてもらい、全世界へ向けて報道してもらいましょう。
後になって韓国政府が「そんな事は合意していない」と申しても後の祭りです。日米そろって「約束守れ」と非難を向け、達成できなければ10億円は反故。加えて、スワップ再開等の経済協力は棚上げ。・・・岸田さんイイ仕事しましたねぇw
いいね! · 返信 · 17 · 2015年12月30日 8:46

道後 宣弘 ·
三重県立木本高等学校
おおむねその通りだと思いますが 世界の条約で大使館前にこういうのを置けない決まりですし 今回ことさらにいうべきことではないと思います
いいね! · 返信 · 27 · 2015年12月30日 8:53

福岡県 福岡市

田畑 博
万が一 撤去前に 10億払ったら 税金は払いません・・・絶対に
いいね! · 返信 · 4 · 14時間前

 

広告を非表示にする