読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソウルヨガ

主流秩序、DV,スピシン主義、フェミ、あれこれ

朝鮮学校への補助金 国がさらなる圧力――—事実上、減額、自粛、停止を指示

 

朝鮮学校への自治体の補助金をめぐり、文部科学省が再考を促す通知を都道府県に出した。
この補助金を巡っては、北朝鮮拉致問題への対応などを理由に、自民党が停止などを求めている。
 馳浩文科相は29日の閣議後の記者会見で、「減額、自粛、停止を指示する内容ではない。公的資金の使われ方の適正性、執行にあたっての情報公開をしっかりしていただきたい」と述べた。


 朝鮮学校への補助は各自治体が判断しており、通っている生徒の家庭を対象にしたものもある。国は交付していない。

 

これを受け、全国朝鮮高級学校校長会などは30日、記者会見を開いて通知の撤回を求めた。
当然のことだ。
安倍政権は排外主義まっしぐらだ。
私は最初、「再考」というから補助金を出すようにと言い始めたのかと思ったら逆だった。
あほか!安倍政権

 

 校長会長で東京朝鮮中高級学校の慎吉雄校長は「拉致や核、ミサイルなどの外交・安保問題と朝鮮学校は関係ない」としたうえで、「子どもたちの等しく学ぶ権利を侵害することは許されない」と批判した。

同校高級部2年の女子生徒(17)も「自分たちの文化や言葉、歴史を学び、友達と笑い合う。当たり前の学校生活を否定されたような気持ちです」と訴えた。