ソウルヨガ

主流秩序、DV,加害者プログラム、スピシン主義、フェミ、あれこれ

「アインシュタインとディアナ・アグロン」秋元康のこの鈍感さは日本社会の反映

 


4月13日発売というHKT48の「アインシュタインディアナ・アグロン」はまあ、ひどいもんだが、同類のものも多いわけで、それは今の日本社会の主流秩序の表出のひとつに過ぎない。
たとえば、HKT48のメンバーから疑問が出たのか? スタッフから出たのか?レコード会社から疑問が出たのか?
出ていない。


「そんなの、権力を握っている秋元さんに意見等いえない、言えるわけない」という言い訳で、結局いいなり。思考停止なのだ。
それはドランクドラゴン鈴木の主張と同じ。


強いものに従属するのは仕方ないということがあふれている社会。

この歌詞はその反映に過ぎない。ジェンダーの問題だけでなく主流秩序に従属する歌詞なのだ。

 

GLEEは、皆も言っているように、秋元の思想とは大きく異なる。秋元もばかなことをしたものだが、秋元ってそんな人だから仕方ない。
そのうつし絵が、先日AKBをやめた高橋みなみで、彼女は「頑張って」いたと思うがその頑張りはとても痛々しく、気持ち悪かった。宗教の教祖、あるいは自己啓発セミナー講師のような面があった。秋元の手先となり、主流秩序の手先となっていた。秋元に事実上媚びることで、秋元の権力を支えていた。だが、彼女は利用されていたとも洗脳されていたともいえる。しかし責任がないとは言えない。

 

で、そういう関係は、AKBに限られたわけではないが、最も大所帯で、芸能界への影響力という点で、AKBというシステムに無批判な人はもう秋元を批判できないだろうと思う。

 

ただし、作品としてはAKBの唄の中でも「RIVER」のようないいものもある。秋元は「才能」があるので、小手先でいろいろなものを作れるのだ。感動を求められたら感動ものを、震災もの、お笑いもの、ボーイッシュな子にうけるもの、若い子に受けるもの、おじさんに受けるもの、おばさんに受けるもの、企業に受けるもの、なんでも注文通りに適当に組み合わせて作りますよという才能がある。

 

今回も材料として、ちらっと見たGLEEを見て使っただけ。若い子に受けるだろうといういつもの作詞に過ぎない。

 

アインシュタインディアナ・アグロン
http://www.pvmura.com/pv/pv_19866.html

*******

以下、ネット情報照会


”差別的” HKT48新曲「アインシュタインよりディアナ・アグロン」でネット炎上 何が問題?
PV動画あり。HKT48の新曲「アインシュタインよりディアナ・アグロン」の歌詞がgleeファンを始めネットで炎上。何が問題?
http://matome.naver.jp/odai/2146033391996228201
更新日: 2016年04月12日
nekomaruhookoさん

 

【続報】”差別的”HKT48アインシュタインディアナ・アグロン」海外へ伝える動き - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2146038190251009501

【続報】”差別的”HKT48アインシュタインディアナ・アグロン」海外へ伝える動きのまとめ
続報はこちら
お気に入り詳細を見る
◆"差別的”――HKT48の新曲「アインシュタインよりディアナ・アグロン」に批判が殺到

お気に入り詳細を見る
◆どんな歌詞?
HKT48アインシュタインよりディアナ・アグロン」 - PV無料動画
http://www.pvmura.com/pv/pv_19866.html
HKT48アインシュタインよりディアナ・アグロン」のPV動画を無料で視聴/試聴する事が出来ます。
動画はこちら
お気に入り詳細を見る

うまみゃん/辰巳JUNK@TTMJUNK
フォローする
gleeを引用した秋元康作詞のHKT48ユニット『アインシュタインよりディアナ・アグロン』、「女子は勉強できても可愛くないと意味が無い」というgleeが訴えた思想とは真反対の内容で凄い blog.livedoor.jp/akbg_kashi/arc… pic.twitter.com/WIFcBoEArr

返信 リツイート いいね 2016.04.10 18:54
削除お気に入り詳細を見る
◆ネットの反応

山咲こむぎ KomugiYamazaki@mugicha814
フォローする
HKT48の歌に「アインシュタインよりディアナ・アグロン」って歌があるの初めて知りました ディアナは海外ドラマ「glee」のクイン役の女優さんです!歌詞が問題視されてるけど、なぜディアナに目をつけたのか気になる!秋元康さん! twitter.com/uc_dqx/status/…
返信 リツイート いいね 2016.04.10 23:23
削除お気に入り詳細を見る

雑君保プ@zkpp
フォローする
うわっ TLに流れてきた歌詞、「正確じゃない」ってあるしどうせでっちあげでしょ?と思って動画みたらまんまだった。いやー…いまどきのわかものの価値観はわかんないし救われる子もいるかもだけどこれはさすがに苦笑いもんじゃないの? youtube.com/watch?v=6fFmii…
返信 リツイート いいね 2016.04.11 15:24
削除お気に入り詳細を見る

ジー君@BvS@StarLordGotG6
フォローする
まずこれ、今必死こいて頑張って勉強してる子達にとって侮辱的な発言だし勝手にハリウッド女優の名前を使ってまるでダイアナが可愛いだけで本当に許せない。秋元康だかなんだかしらねぇけどよ、ダイアナはLGBTのアライであり病気や助けを求めてる子のために寄付を集めたりしてんだぞ。イライラする
返信 リツイート いいね 2016.04.11 18:42
削除お気に入り詳細を見る

しらゆき@shirayuki1030
フォローする
「どんなに勉強できても愛されなきゃ意味がない」 これが呪いの言葉だってことが分からないのか。これまでどれだけの女性が足をとられ、矯められ、煮え湯を飲まされてきたか。2016年にもなってこんな戯言聞かされて冷静でいろったって無理だよ。
返信 リツイート いいね 2016.04.11 06:45
削除お気に入り詳細を見る

Nola@schwarzekatze85
フォローする
ディアナアグロンもクィンも知性の塊だよな あのバカな歌詞には合わない
返信 リツイート いいね 2016.04.11 07:45
削除お気に入り詳細を見る

パプリカ@papurika_dreams
フォローする
ああもう、本当に本当に腹立たしい…すごく大事な存在が卑しいものに愚弄された気分…。gleeがどんな問題意識をもって作られていたか、どれだけアメリカのドラマ界に革命を起こしたか知らないのか。何を言ってるんだ本当に…なんて情けないんだ、どうして日本のポップカルチャーはこうなんだよ。
返信 リツイート いいね 2016.04.10 19:46
削除お気に入り詳細を見る

パプリカ@papurika_dreams
フォローする
.@add_designer 普段アメリカのポップカルチャーに接していて、日本のこんな現実を見るともう唖然とし、腹立たしく思います。なぜこんなにまで逆向きに社会が退行していくのか。なぜ日本の大人たちは若い世代を、女性を萎縮させよう萎縮させようとするのか。
返信 リツイート いいね 2016.04.10 20:04
削除お気に入り詳細を見る

ミズタマ@mizutamax69
フォローする
【今したRT】この怒り、とてもわかる!!!イケてるステレオタイプにはまれない若者(明らかにはまれてない子達と、はまれてるふりをして苦しんでる子達、このチアリーダーの子はこっちのタイプ)たちの戦いの物語なのに、その苦しみを無かったことにして、ステレオタイプに押し戻すなんて!
返信 リツイート いいね 2016.04.10 19:29
削除お気に入り詳細を見る

めちっし?@mettittissi
フォローする
HKT48の曲で「難しいことは何も考えない 頭空っぽでいい」「女の子は可愛くなきゃね 学生時代はおバカでいい」「どんなに勉強できても 愛されなきゃ意味がない」という歌詞の曲を目にしてしまい、秋元康ってそういうひとだったなと再確認。もはや暴力でしょこの曲は。
返信 リツイート いいね 2016.04.10 19:50
削除お気に入り詳細を見る

彰文@Akifumi_000
フォローする
勉強ができても愛されなきゃ意味がないんだって… 女の子は誰かから見てキャピキャピ音がして可愛くなきゃいけないんだ… 吐きそ
返信 リツイート いいね 2016.04.10 16:09
削除お気に入り詳細を見る

揚羽@agehataaan
フォローする
しかしオッサンが女の子達に「難しいことは考えなくていい、頭空っぽのほうがいい、可愛くなきゃ愛されない」みたいな歌詞を歌わせるって、どれだけおぞましい抑圧かわかるだろ…。「オッサンに都合がいいだけのバカで可愛いお人形になれ」ってか、なにこの洗脳ソング…。
返信 リツイート いいね 2016.04.11 07:40
削除お気に入り詳細を見る

しらゆき@shirayuki1030
フォローする
だいたい当の秋元が売りだしてるアイドルだって「頭空っぽ」で「ふんわり軽く」「風船みたい」じゃ生き残れないだろ!
返信 リツイート いいね 2016.04.11 06:49
お気に入り詳細を見る
◆何が問題?

かんな@nananasuke
フォローする
RT、女の子へのエンパワメントをこんな形で踏みにじるんだなーってびっくりするしかない。ぜんぜんドラマ観てないだろうし。クィンは自己肯定感を取り戻して、チアリーダーとしての思い出しか残らず、男の子からの承認を得るしかない人生じゃなく、大学に進学してその先を想像する人生を選んだよ。
返信 リツイート いいね 2016.04.10 23:06
削除お気に入り詳細を見る

Kumiko@Kumiko_meru
フォローする
「どんなに勉強できても愛されなきゃ意味がない」 これが悪質なのは、「勉強ができる」と「愛される」という現実には正も負も相関関係がない二つの事象を、「女はどちらかを選ばなければならない」と暗示していること。つまり「勉強ができる女は愛してやらないぞ」と言っている。
返信 リツイート いいね 2016.04.11 19:38
削除お気に入り詳細を見る

Kumiko@Kumiko_meru
フォローする
卑怯なのは、「勉強ができる女が増えてほしくない、だから『愛さないぞ』と脅迫している」ということを、女の子に歌わせることで隠して、「勉強ができる女は愛されない」ということを、まるで男の意志は関係ない自然現象みたいに言っていることである。
返信 リツイート いいね 2016.04.11 19:46
削除お気に入り詳細を見る

パプリカ@papurika_dreams
フォローする
秋元康とのことだからどうせろくに見たこともないんだろうけど、gleeは「自分には容姿しか取り柄がない、将来はせいぜいチアリーダーだったこととアメフトのクオーターバックだった夫とプロムのキング&クイーンだったことを過去の栄光にして田舎にして生きてくしかない」と言ってた女の子クィンが
返信 リツイート いいね 2016.04.10 19:39
削除お気に入り詳細を見る

パプリカ@papurika_dreams
フォローする
容姿を維持するプレッシャーに耐えかねて避妊をしないセックスに走ったゆえに高校生で子供を妊娠し、周囲の偏見にもめげず子供を産んで、それでも生きがいを見出せなくて苦しんでいるのを、gleeの活動を通して自己肯定感を得て奮闘し、ついにはイェール大に進学する物語なんだよ!
返信 リツイート いいね 2016.04.10 19:40
削除お気に入り詳細を見る

パプリカ@papurika_dreams
フォローする
演じるダイアナもアイシュタインの対局にいるような存在じゃない。彼女の演じるクィンは、目を見張るような美しいのにも関わらず男にすがって生きようとすると途端にまるで疲れた中年女のように見えた。それは彼女が聡明で自分の役によって作品がどんなメッセージを伝えたいかよく理解しているからだ。
返信 リツイート いいね 2016.04.10 19:41
削除お気に入り詳細を見る

ジー君@BvS@StarLordGotG6
フォローする
Gleeって人種差別、同性愛、マイノリティー、いじめや様々な社会問題をテーマにして、普段じゃあ目に入らないようなことをミュージカルを使って若い子達を中心に理解できるようにした偉大な海外ドラマである。それを秋元康が理解もせずに勝手にこんなくだらない曲を作って、そりゃ怒る。馬鹿なの?
返信 リツイート いいね 2016.04.11 19:32
削除お気に入り詳細を見る
◆問題点とまとめ◆
●作品を理解していないために、ドラマの意図やダイアナ・アグロンの活動と真逆のメッセージを発信していること
●「可愛くなきゃ」「バカでいい」といった女性差別的な前提がうかがわれる歌詞であること