読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソウルヨガ

主流秩序、DV,スピシン主義、フェミ、あれこれ

アリさんマークの引越社が団体交渉でしょーもない抵抗

 


アリさんマークの引越社は、団交に誠実に向き合わずに、嫌がらせをし、しょーもない抵抗しているようです。 あほですね。

この間の団体交渉をめぐる嫌がらせ(霞ヶ関といって埼玉県の霞ヶ関を指定、翌日になってから「前日でした」など)について渡辺輝弁護士の解説が掲載されました。
労働組合の団体交渉に関する基本的な解説と、実際に会社から届いた書類も掲載!
まるで漫画のような嫌がらせの様子がよく分かります。
ぜひご覧いただきツイートやシェアで拡散してください。
PUのブログ記事はこちら→http://d.hatena.ne.jp/kumonoami/20160613/1465819148


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
アリさんマークの引越社が団体交渉をめぐって嫌がらせ「霞ヶ関」といって埼玉県の「霞ヶ関」を指定、場所だけ通知して日時を通知せず、翌日になってから「前日でした」


(アリさんマークの)引越社ユニオン, ブラック企業


この間、アリさんマークの引越社が団体交渉をめぐって、「霞ヶ関」といって埼玉県の「霞ヶ関」を指定したり、場所だけ通知して日時を通知せず、翌日になってから「前日でした」と通知してくるなど、嫌がらせというべき対応が続いています。

 

 

■「霞ヶ関」で団体交渉」と言って、前日夜遅く埼玉県の「霞ヶ関」を指定した事件

2016年5月11日(水)18時49分に引越社関東から、団体交渉は5月26日(木)18時からの開催に同意する、開催場所は「現在検索中で、霞ヶ関駅近辺を予定」と通知(ファクシミリ)が届く。

団体交渉の前日である5月25日(水)夜遅く22時になってから、引越社関東から、「団体交渉の場所が決まりましたので」、お知らせしますとして、埼玉県の「霞ヶ関駅」より徒歩10分、埼玉県川越市鯨井の川越西文化会館(メルト)研修室を指定する通知(ファクシミリ)が届く。

 

5月26日の団体交渉には、自ら「権限がない」と明言するカスタマーの社員2人のみが出席し、交渉事項について協議ができない(不誠実交渉=労働組合法7条2号違反の不当労働行為)ため、組合側が2週間後に団体交渉をするよう申し入れ、会社側出席者は権限がなく日程を即答できないので改めて調整すると回答。5月29日付で組合が、地名についてだますかのようにしてあえて遠い場所に団体交渉場所を指定したことを抗議、警告文を送付。

 

■団体交渉の場所だけ通知、日時の記載がないと返事すると、翌々日に「前日でした」と回答した事件


引越社関東から、6月8日(水)20時4分、「今回の団体交渉開催場所は、以下の通り決まりました」として、「東京都豊島区東池袋1-44-2パラッシオ池袋306」と場所だけ書かれた通知(ファクシミリ)が届く。



組合は、すぐに「候補日が記載されていません。」と指摘し、在職組合員が本社での定時勤務を終えて間に合う18時から2時間の時間帯で、「候補日を複数ご提案ください。」と通知文を送付。

 

翌日である6月9日(木)は音沙汰なし。

翌々日の6月10日(金)朝になって、会社から「昨日お待ちしておりました。」と通知(ファクシミリ)が届く。

 

6月9日に団体交渉をするつもりだったのなら、6月8日の夜には、(会社も認めるように)「日時の記載がない」と組合が指摘する文書が届いているので、6月9日当日の開催時間までに「本日開催すると認識している」と組合側に連絡するべきだが、何の連絡もせず、翌日になって「前日でした」というのは、団体交渉の開催を先延ばしにする不当労働行為と言わざるを得ない。

 

組合は、6月11日に会社に宛てて「 改めて、2016年6月21日(火)または6月22日(水)の18時から2時間の時間帯で、団体交渉を開催するよう申し入れます。両日ともに都合がつかない場合は、候補日を複数ご提案ください。場所は、当労組会議室または貴社会議室、貴社本社から公共交通機関(ただし電車またはバス)を使用して60分以内に到着する公共の施設(従来団体交渉を開催していた浜町区民館など)を指定するよう申し入れます。」と申し入れ。合わせて、権限のある者の出席を求め以下のように要求した。


「なお、前回の5月26日の団体交渉にて、貴社側出席者の○○氏、△△氏ともに、自分には協議事項についての権限がない旨、明言されていました。しかしながら、これまでの団体交渉でもお伝えしましたように、団体交渉において十分な説明や意見交換が行われるためには、相応の権限がある者の出席が不可欠です。特に会社側は、会社の立場を的確に説明し、自身の裁量によって譲歩や妥結できる権限を有する方が出席する必要があります。○○氏や△△氏のように、自ら、権限がないと明言し、実際に権限のない方を交渉担当者とすることは、不誠実な交渉態度とみなされ、不当労働行為となります。
 次回団体交渉からは、必ず、会社の立場を的確に説明し、自身の裁量によって譲歩や妥結できる権限を有する方が出席するよう求めます。」


「どうしてそんなに(事件が)大きくなっちゃったんですか?」「なんでやろなぁ……」アリさんマークの引越社に電話で聞こう(アリさんマークの引越社 0120-77-2626)キャンペーン開始!

 

ブラック企業・ヘイト企業「アリさんマークの引越社」との闘いを応援いただき有り難うございます。
営業として優秀な成績をおさめていた現役正社員の組合員、西村さん(仮名)がシュレッダー係に不当配転されてから、6月30日で丸1年になります。
そこで、闘い続ける彼を応援し、アリさんマークの引越社を正すため
【ブラック過ぎるアリさんマークの引越社にみんなで「なんでやろなぁ」と電話しよう!キャンペーン】
を開始します。

過労死ラインを超えた長時間労働
「なんでやろなぁ」

残業代を払わない
「なんでやろなぁ」

従業員に何百万もの弁償をさせる
「なんでやろなぁ」

被差別部落の方や外国人の方を、文字にするのもはばかられるよう呼び名で呼び、採用しないように管理職に指導
「なんでやろなぁ」

労働基準監督署に偽造書類を出し、労基法違反を隠蔽
「なんでやろなぁ」

従業員同士でお酒を飲んだら懲戒解雇
「なんでやろなぁ」

現役正社員の組合員を懲戒解雇。そしてまるで指名手配犯のように氏名と顔写真入りの「罪状」と書かれた紙を全社に張り出し、全社員の自宅に送付
「なんでやろなぁ」

労働組合が抗議活動をすると副社長らが恫喝
「なんでやろなぁ」

霞が関で団体交渉というと場所は埼玉県
「なんでやろなぁ」


「なんでやろなぁ」ほか、疑問、抗議、ご意見の電話は、アリさんマークの引越社 0120-77-2626 まで!

皆様のご協力を、どうかよろしくお願い致します。

プレカリアートユニオン
〒151-0053 東京都渋谷区代々木4-29-4西新宿ミノシマビル2F
TEL03-6276-1024 FAX03-5371-5172
info@precariat-union.or.jp
※会社のPCからは相談メールを送らないでください
http://www.precariat-union.or.jp/
http://d.hatena.ne.jp/kumonoami/

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞