読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソウルヨガ

主流秩序、DV,スピシン主義、フェミ、あれこれ

すばらしい! 主流秩序論の観点そのままの映画「奴隷のように生きるのはやめる!」

 

 

奴隷のように主流秩序に従属して生きる人が多い日本。鎖が全身に巻き付けられているのに、そのことにも築かず、それが当たり前と思っている。
そんな状況に対し、合言葉「奴隷のように生きるのはやめる!」でつながるギリシアの運動や各人の生き方スタイルがあります。それを紹介した映画が、ギリシアのドキュメンタリー映画「奴隷のように生きるのはやめる!」です。

 

小倉利丸さんが日本語字幕を付けて、素晴らしい映画を紹介してくれました。

経済危機ゆえに国際社会から経済的制限・緊縮策を突きつけられる中、アナーキストたちの抵抗のスタイルが次々紹介されます。

 

以下のところで、字幕というところをクリックすると日本語字幕が出てきます。
https://www.youtube.com/watch?v=pJbw46GnddY&feature=youtu.be

 

日本社会で生きているととても見えにくい、世界の希望がここにあります。
私の主流秩序論の感覚、そのままです。

 

今度の選挙でひどい社会にさらに日本は進みますが、だからこそ、こうしたギリシャの運動のつながり方のようなものが日本でも大きくなっていくことが希望です。
こうした観点で、主流秩序に抵抗する人が増えていくことこそ、私の希望です。

超おすすめの映画です。しかし、この映画を素晴らしいと思う人が少ないのが日本の現状でしょう。

しかし、わかる人にはわかっていき、日本でもいつかはじわじわ広がると思っています。


◆内容
政府や資本は、国家の経済や企業の経済活動こそが民衆の生存の経済そのものだというが、国家の経済が破綻したり市場経済のイステムが機能不全に陥った時期にこそ、こうした支配的な経済とは総体的に自立した民衆の経済的なオートノミーの強さと可能性が見えてくる。ギリシアの経済破綻のなかでしたたかに自立する人びとの闘いの記録。

 

f:id:hiroponkun:20160708012036j:plain


◆小倉さんのブログもこれに関係しています。
ドキュメンタリー「奴隷のように生きるのはやめる!」

http://alt-movements.org/no_more_capitalism/modules/no_more_cap_blog/details.php?bid=259

toshi 2016-7-4 22:34

 

ギリシアのドキュメンタリー「奴隷のように生きるのはやめる!」は、中国語や朝鮮語エスペラント語も含めて、すでにかなりの数の外国語に翻訳されながらなぜか日本語の字幕版がないようなので作った。

 

政府や資本は、国家の経済や企業の経済活動こそが民衆の生存の経済そのものだというが、国家の経済が破綻したり市場経済のイステムが機能不全に陥った時期にこそ、こうした支配的な経済とは総体的に自立した民衆の経済的なオートノミーの強さと可能性が見えてくる。

 

ギリシア経済が破綻し、シリザが政権に就くころまでの混沌としたギリシアには多くのオルタナティブの運動が自然発生的に創出されてきた。街頭闘争の行動と地道だがしたたかなオルタナティブな経済の構想とは不可視の地下茎でしっかりとつながってきた。
資本が放棄した職場を自主管理し、生存の必要のための物々交換が生まれ、極右の攻撃をコミュニティが力を合わせて排除する。


運動のひとつひとつは、この日本にもありそうな試みであるし、実際にこうした運動を、コミュニティの再生とか、協同組合運動とか、参加民主主義といった既成の用語にあてはめて理解してしまうと、「なんだ、日本にもあるじゃないか」ということになる。

 

しかし、根本的に違うのは、ひとつひとつの運動が横に拡がるスタイルであり、これらの運動が、運動という「容れ物」のなかに詰め込んだ中身の違いではないかと思う。制度に抗する食べ物であれ印刷物であれ、あるいは芝居や音楽であれ、ストリートのグラフィティであれ、日本にないものはないが、しかし、この映像から私たちが受けるある種の感銘は、些細だが根本的に違う「何か」にあると思う。


この「何か」とは多様な意味が込められた反資本主義の立ち位置だろう。

このことは、シチュアシオニストの流れを多分に汲んでいると思われるこの作品の立ち位置によるだけでなく、ギリシアの民衆が共有しているものであるに違いないとも思う。問題の解決の鍵は、議会でも政権でもないところにあるということだ。

 

2013年制作、Yannis Youlountas監督作品。

https://youtu.be/pJbw46GnddY


本家のサイト
LET’S NOT LIVE LIKE SLAVES
http://www.x-pressed.org/?xpd_article=lets-not-live-like-slaves
youtube
https://youtu.be/RoaBaLyF_jw

ここにはまだ日本語字幕がないので、ちょっと面倒ですが以下の方法で日本語字幕で見ることができます。

 

日本語字幕だけ欲しい場合は、下記からダウンロードしてください。
http://www.alt-movements.org/nomorecap_files/lets-not-live-like-slave.srt

この動画の著作権Creative Commonsですので自由に配布、複製できます。もちろん日本語字幕もCCです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞