ソウルヨガ

主流秩序、DV,スピシン主義、フェミ、あれこれ

あれこれ 9月その2  スマスマ、橋下、維新

 

 

橋下がいなくなると途端に維新の発信能力が落ちる。
都構想とか言っても意味ない。時間がたてば忘れ去られ、あれってなんだったんだろうということになるだろう。
今日、橋下がスマスマに出ていた。つまらないのにどうして出すのか?ほかの人が今のスマスマには出たくないというから回ってきたんだろうな。
今、スマスマは、いかに5人(キムタクとほかのメンバー)が仲良くないかを見るために見られている。

キムタクのパナホームのCMで、「ハッピーライフ・・・」と歌うところ、ふざけているのかと思った。でも真面目にかっこいいものとしつくっているらしい。で、笑える。

 

 

 

以下、大阪市のうごきについて,永岡さんが「VOICE」を紹介した文章です。

**********
永岡です、大阪のことについて、毎日放送のニュース「VOICE」にて報告がありました。
 大阪徒構想((c)やくみつるさん)は昨年住民投票で僅差にて否決されて、これは大阪市を廃止して、5
つの特別区にするものであり、これは否決されて、しかし大阪の維新は、別の特別区の案を出して、また
住民投票をやりたいと言うものであり、これは、特別区は、新しい自治体で、実質大阪市を5分割するもの
であり、区長は権限があるものの、コストがかかり、これに対して、公明党は、総合区として、今ある24
区を2つずつまとめて、総合区、要するに今の区の再編を提案して、これは住民投票は要らず、議会の議決
で行けるものであり、

しかし公明党の案は、隣接する区を合区にするもので、合区の案はこれから出すも
のの、反発の少ない案ということであり、毎日放送の奥田信幸さんが報告されて、コスト的には、住民投
票の再現を維新は意図して、同じ区割りではできないもので、

これについて、大阪市の会派は、維新は総
合区(徒構想)、公明党は総合区で合区、自民は総合区でも合区のないものを主張し、共産党は今のまま
でいいと言うもので、奥田さん、これは徒構想、住民投票の再現を維新が意図したものと言われて、これ
はまた揉めそうです。


(ちなみに、合区と言うものの、大阪だと今の北区(旧北区と大淀区)や中央区の合併も大変であり、神
戸でも旧生田区と旧葺合区の合併の中央区も大変であったのです)

 

 そして、大阪市営地下鉄の民営化について、大阪市自民党が、吉村市長に12の条件を付けて賛成とし
て、これは民営化しても株は全部市が持つ&経営を市がチェック(100%民営化ではない)などであり、こ
れは大阪市営地下鉄の民営化を言いだしたのがもともと自民であり、維新に抵抗している構図を避けたと
奥田さんの意見もあり、これについて、神戸学院大の中野雅至さんは、民営化自体は賛成でも、民営化し
て、弱者切り捨てになることは望ましくなく、要するに公営交通には福祉の面もあり、これは気を付ける
ようにと言われました。

が、国鉄を民営化して、2005年に尼崎で何が起こりましたか?確かに、大阪市
地下鉄は料金も高く、花博などで新しい線を、要するに親方日の丸で延伸してそのツケを大阪市民につけ
てきた面もあり、大阪の地下鉄は高いと利用者の意見も私は聞いたことがありますが、もともと税金で
作ったものを民営化することは、JRの民営化の問題もあり、JRだと儲かっている東日本と、僻地の北
海道、四国などの格差も生まれており、これは問題だと思いました。

 

 また、VOICEの憤懣本舗で、関西にも危険な踏切が多数あることが報じられて、国交省の調べで全
国約1500、近畿に366あるのですが、大阪には電車を高速で走らせるために、踏切が洗濯板のようにでこぼ
このもの、ケーブルカーも走るために、そのロープが問題の路線(奈良)、神戸では、垂水に、渡ると危
険なので小学生以下は利用禁止の踏切etcがあり、見ていて、これが「先進国」かと思いましたが、司会の
西靖さんは、これらの危険な踏切のメンテナンスは、リニアより先にやるべきと言われて、JR東海はリ
ニアのために、地元との約束を反故にして井戸水を使って経費削減(舛添前都知事真っ青!)、そのリニ
アも、金子勝さんの言われるように、今の東海道新幹線の利用者が倍にならないと採算は合わず、こうい
うことにJRとか、大阪市が突入しているのは、75年前の真珠湾攻撃の二の舞のように思われて、日本は
大丈夫なのでしょうか?以上、VOICEの内容でした。