おすすめのえいが
大學の授業で、ある学生さんが映画が好きなようで、(映像学部の人もいる)、だから映画を紹介しようと思ってまとめました。過去のものに少し付け加えました。
書き忘れているのもたくさんあるけど、又パンフとか、いつか時間があるときに、引っ張り出して、付け加えてみようと思う。それは楽しい作業だ。
古い映画中心ですがご参考までに。学生の間に全部見てほしいです。感性をきたえないと、もう通じないことが多すぎます。
まともな生き方(スピリチュアルな感覚)系
「あなたにならいえる秘密のこと」 イサベル・コイシェ監督2005年
『ビフォア・サンライズ 恋人までの距離(ディスタンス)』『ビフォア・サンセット』『ビフォア・ミッドナイト』『6歳の僕が大人になるまで』
「エリザベスタウン」 「追憶」 「善き人のためのソナタ」 「海辺の家」
「ギルバートグレイブ」 「子猫をお願い」(韓国映画)
「狂った果実」(日本、根岸監督) 「イン・アメリカ」 「生きる」
「ホテルニューハンプシャー」 「サルバドル」 「いまを生きる」
「ガープの世界」「僕を葬る」 『ダライラマ』
『ジミー、野を駆ける伝説』(ケン・ローチ監督)
『チョコレート・ドーナッツ』『人生はマラソンだ!』
『天使のわけまえ』(ケンローチ2012)『ダブリンの時計職人』
『川の底からこんにちは』 『サンバ』
『おみおくりの作法』『奇跡の人 マリーとマルグリッド』
戦争・暴力・悲惨な世界、主流秩序の社会 系
「ブラック・ホーク・ダウン」 「戦場のピアニスト」「ロード・オブ・ウォー」
「ホテル・ルワンダ」「シティ・オブ・ゴッド」「紙屋悦子の青春」
「イン・ディス・ワールド」「es」『サラエボ、希望の街』
「9・11」「アホでマヌケなアメリカ人」(マイケル・ムーア)
「チャップリン:モダンタイムズ」「独裁者」
『ジョン・ラーベ』『ゼウスの法廷』『ただ彼女と眠りたかっただけなのに』
『裁かれるは善人のみ』『マイケルムーアの世界侵略のススメ』
権利のための戦い系・フェミ系
「女はみんな生きている」「アントニア」「マルコムX」 「ブレッド&ローズ」
「アイアン・エンジェルズ」 「スタンド・アップ」 「歓びを歌にのせて」
「フライド・グリーン・トマト」「ヘドウィック・アンド・アングリーインチ」
「トーチソング・トリロジー」「クジラの島の少女」
「僕と彼女と彼女の生きる道」(TV) 「ローザパークス物語」TV
「サラフィナ!」「スリー・ウィメン」『パレードへようこそ』
『グローリー』『少女は自転車に乗って』 『リトルダンサー』
『世界にひとつのプレイブック』『リッキーとの1日』『百合祭』(浜野佐知監督)
「メゾン・ド・ヒミコ」「蜘蛛女のキス」「オール・アバウト・マイ・マザー」
「ブロークバックマウンテン」「セバスチャン」「苺とチョコレート」
『マグダレンの祈り』『主婦マリーがしたこと』
ドキュメンタリー映画
「ハーヴェイ・ミルク」 「落穂拾い」「日本鬼子 リーベンクイズ」 「A」
「ヒロシマナガサキ」「君が代 不起立」「日本国憲法」「ガイサンシーとその姉妹たち」
「ゆきゆきて神軍」「ショアー」「幸せの経済学」
「ニッポンの嘘~報道写真家 福島菊次郎90歳~」『トーク・バック』
『“記憶”と生きる』(「慰安婦」にされた朝鮮人女性たちの生活と証言を写し取った映画)
「何を恐れるーーフェミニズムを生きた女たち」
『ギリシアのドキュメンタリー映画「奴隷のように生きるのはやめる!」』
『バナナの逆襲』(第1話ゲルテン監督、訴えられる、第2話敏腕?弁護士ドミンゲス、現る) 『不思議なクニの憲法』「さとにきたらええやん」
『絶望ラジオ』 (TV)
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
おすすめ韓国テレビドラマ(日本のドラマよりずっと面白い!)
『ピノキオ』『チャングムの誓い』『根の深い木』『馬医』『バッドガイズ』『ホジュン 宮廷医官への道』『ソドンヨ(薯童謡)』
『トンイ』『イ・サン』『商道 サンド』
『二度目の二十歳』「チュモン』『誘惑』『ケベク』『ソンドク女王』
『風の国』『奇皇后』『ミセン』『逆転の女王』『家族を守れ』
『イニョプの道』『私の幽霊様』『いとしのクム・サウォル』『オーマイビーナス』
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
好きな監督
リチャード・リンクレイター : 『ビフォア・サンライズ 恋人までの距離(ディスタンス)』『ビフォア・サンセット』『ビフォア・ミッドナイト』『6歳の僕が大人になるまで』
イ・ビョンフン :『チャングムの誓い』『馬医』『ホジュン 宮廷医官への道』『ソドンヨ』『トンイ』『イ・サン』『商道 サンド』
ウォンカーワイ: 『楽園の瑕』『欲望の翼』『天使の涙 墮落天使』『恋する惑星』『ブエノスアイレス』『花様年華』
ウッディアレン
ケンローチ