読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソウルヨガ

主流秩序、DV,スピシン主義、フェミ、あれこれ

「二度目の二十歳」

 

チェ・ジウ主演の≪二度目の二十歳≫。
19歳で子供の母親となって、大学教授という夫の言いなりになり、自信が全くなく、自分の意見も言えなくなっていた、専業主婦となって生きてきたハ・ノラが、病気や夫の浮気や離婚要求の前で動き出し、考え始め、自立していく物語。38歳になって生まれて初めてキャンパスライフを経験し、成長していく。

f:id:hiroponkun:20161205145928j:plain

人形の家をモチーフにしており、一種のフェミ的自立物語。
韓国ラブコメなので甘いところも多いが、楽しく見ていられるし、特に、ノラが、守られる、愛される、という受け身の存在を苦しいと思い、恋愛や依存に逃げるのでなく、カップル単位でなく、一人で生きていきたいと思う点で、シングル単位的なところがある。

それにしても韓国の男(多くの物語の恋愛・愛情表現、コミュニケーションの仕方)は、DV 的なところが多い。日本も、韓国も、ゆがんだ愛情の在り方は、今後徐々に改革されていくと思う。
いまはまだ過渡期。

でもまあ、そこを除けば、楽しく見ていられる。

f:id:hiroponkun:20161205150044p:plain

**


以下、HP情報
離婚通告、夫の浮気、病気宣告…それまでの波乱の人生を、キャンパスでリセット!?
38歳で大学生になったノラの、新たな青春が始まる!

 

女性なら誰もが共感できる、ハートウォーミング・ラブコメディー!
19歳でできちゃった結婚し、夫と息子のためだけに生きてきたハ・ノラ。しかし、大学教授の夫ウチョルは教養のないノラをわずらわしがり、ノラに離婚を言い渡す。ウチョルとレベルを合わられたら、ウチョルに離婚を考え直してもらえるかもしれないと考えたノラは、内緒で大学受験を準備する。
何とか補欠合格したノラだったが、ウチョルから「浅はかだ」と批難されてしまう。失意に暮れる中、病院のミスで深刻な病と宣告されたノラは、死ぬ前にこれまでやれなかったことをかなえようと、家族に内緒で大学に通い始めることに。


しかし、“晩学の徒”ノラに周囲の目は冷たく、キャンパスライフは困難続き…。さらに、演劇学科の兼任教授となった高校の同級生ヒョンソクと、教授と生徒として遭遇! ノラに対し初恋の苦い思い出があるヒョンソクは、ノラに冷たく当たるが気になって仕方なく…。

 

韓国を代表する女優チェ・ジウが、母親役に初挑戦! 若くしてママになり、家庭という世界しか知らずに生きてきたヒロイン・ノラの遅れてきた“青春”と“トキメキ”が、キャンパスを舞台に描かれていく。まさに“2度目の青春”を謳歌(おうか)する38歳のヒロイン・ノラの前向きな生き方は、同世代の女性を中心に多くの共感を得た。


そんなノラを高校時代から思い続ける同級生ヒョンソクを演じるのは、イ・サンユン。30代の“大人ツンデレ”という新たな胸キュンキャラを演じ切り、少しずつ接近していく歯がゆい大人の恋を見事に表現した。本国では、2015年に放送がスタート。チェ・ジウの新たな魅力満載のハートウォーミング・ラブコメディー!