ソウルヨガ

主流秩序、DV,スピシン主義、フェミ、あれこれ

カルテット 大人の掟

 

坂元裕二『カルテット』が始まった。おもしろい。

僕は作品の良しあしのほとんどが脚本で決まると考えるタイプで、古くは山田太一が好きだったし、「僕と彼女の・・」の橋部敦子 を信頼しているし、今では阪元がまあ一番信頼できる。

 

坂元作品『それでも、生きてゆく』が一番いい。そのほか、『最高の離婚』『Mother』『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』『東京ラブストーリー

橋部敦子
僕の生きる道』、『僕と彼女と彼女の生きる道』、『僕の歩く道』の『僕シリーズ3部作』。『Around40〜注文の多いオンナたち〜』

 


でその阪本の作品なので期待してみたが、なかなか良かった。僕の好きな満島ひかりに加えて松たか子だから配役も最高。

f:id:hiroponkun:20170118071746j:plain

その主題歌『大人の掟』、曲を聞いて椎名林檎だろうなと思ったらやっぱりそうだった。そして歌うのが僕の好きな松と満島(正確にはこの番組のDoughnuts Hole松たか子満島ひかり松田龍平高橋一生) の声と歌い方だからほんとうによい。まあ、椎名林檎にはその才能を認めざるを得ない。

 

話としては、音楽という夢では食えないという「はしっこの人間」、主流秩序からずちおちそうな人たちの、本音が含まれたトーク、そこに嘘と駆け引き、殺人失踪事件が絡んで、おもしろい。
脚本家のことばで安心して聞いていられるレベル。

 

朝ドラの「べっぴんさん」のそのひどさと比べて真逆。
今クールではこの「カルテット」が最高でしょう。
https://youtu.be/LDc0vfzrTUU?t=16

***
笑えるスーパーサラリーマンの話とか、カップル単位の母子のはなしとか、まあ、いろいろ見て楽しめそう。キムタクは嫌いだが、橋部の脚本なので見ていくし。