読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソウルヨガ

主流秩序、DV,スピシン主義、フェミ、あれこれ

「ビジネスマンだからいい」なんて、思考停止の極み

 

忙しいので一言だけ。


●極右と仲良くするのは極右だよ。人権侵害する人と仲良くゴルフしたら、苦しんでいる被害者から見れば、同類だよ。


ソチ五輪の開会式によろこんで出かけた安倍だから、ほんと人権意識ないね。難民・移民問題の質問に対して、日本は女性と高齢者の労働力で対応するというように、労働力問題としかとらえられない、この政治音痴。

 

●トランプがらみでよく言われているのが「ビジネスマンだから」というもの。
「ビジネスマンだから取引として現実的にに対応するだろう」
「ビジネスマンだから経済をうまくやってくれるはずだ」

 

まずいえるのは、社長でバカな人などいくらでもいる。失敗する人もいるし、労働関係法など法律を守らないような人も多い。ワンマンでパワハラする人もいる。談合などで違法なことをする人も多い。つまりビジネスマンだから有能とか言い人とか、適切なことができるとは限らない。


次に大事な視点は、政治の多くは金で動いている。戦争さえも金がらみだ。つまり政治家は金に敏感だ。ある意味、商売的、ビジネスマン的だ。政治では経済をどう良くするかが最大の課題だ。それによって選挙で勝てるから。だから、「政治家は経済が苦手で、ビジネスマンは経済がうまい」というのは全くの間違いで素人考えに過ぎない。

経済も含めて総合的に滞欧しないと何事もうまくいかない。

 

結論
「トランプはビジネスマンだから経済をうまくやってくれるはずだ」という人は、ものを考えない人の意見だ。