読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソウルヨガ

主流秩序、DV,スピシン主義、フェミ、あれこれ

『未来を花束にして SUFFRAGETTE』

 

 

『未来を花束にして SUFFRAGETTE』


イギリスで女性の参政権のために戦った女性たちの真実の物語。
日本題名はダメだが、歴史として知っておくべき、見るべき映画。

米国のこのテーマは、テレビドラマであった。
『アイアン・エンジェル』(アメリカ、2004年)・・・米国女性参政権を獲得するまでの女性たちの運動の苦難の日々を描いた秀作。

 

f:id:hiroponkun:20170226004442j:plain

あらすじ

1910年代のイギリスで参政権を求めた女性たちを描いた史実に基づく物語。1912年のロンドン。24歳のモードは洗濯工場で過酷な労働を強いられながら、同僚の夫と幼い息子の3人で暮らしていた。ひょんなことから女性参政権運動活動家の友人に代わって公聴会で証言し、「今とは異なる生き方があるのでは?」という疑問を持ったことから参政権運動に関わっていくように。女性の政治活動を苦々しく思う男性も多い時代。家から追い出され、愛する息子とも引き離されたモードは、ますます活動にのめり込んでいく・・・。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞