読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソウルヨガ

主流秩序、DV,スピシン主義、フェミ、あれこれ

右翼幼稚園経営者が今度は右翼小学校 その用地買収問題――その5

 

●ようやくワイドショーなどでも少し取り上げるようになってきた。
以下確認のためのメモ

 

 

テレビ東京の「ゆうがたサテライト」で、森友学園が運営する塚本幼稚園の運動会での映像が流された。


そこでは、園児の「宣誓」の場面で園児たちが「大人の人たちは、日本が他の国に負けぬよう、尖閣列島竹島北方領土を守り、日本を悪者として扱っている、中国、韓国が、心改め、歴史で嘘を教えないよう、お願い致します。安倍首相、ガンバレ! 安倍首相、ガンバレ!安保法制国会通過よかったです!ぼくたち、私たちも、今日一日、パワーを全開します」と発言している。
ユーチューブのリンク
https://www.youtube.com/watch?v=KQsH7z_6FD4&feature=share

 

 

安倍晋三記念小学校という名にすること。何度も名前を使うように話したのは、籠池と安倍夫妻が何度も会ったとか、話したということ。返事を待っていたというのは、完全に断られたと思っていないということ。

 

 

大阪府私学審議会 「瑞穂の國記念小學院」の認可問題を審議したときの議事録
「瑞穂の國記念小學院」の教育方針について「思想教育」に当たるのではないかと、強い危惧が出されているが、認可の方向性になった。委員長が誘導か。
https://www.youtube.com/watch?v=OyDWI2MU1Xg

 

●右翼塚本幼稚園で定期的に行なわれている講演会の講師は右翼がずらり

塚本幼稚園の公式ホームページに載っている。
百田尚樹氏、青山繁晴議員、日本会議櫻井よしこなど
塚本幼稚園 教育講演会
http://www.tukamotoyouchien.ed.jp/lecture/

 

 

豊中市民や市議らでつくる市民団体は2月23日、小学校の開設認可の可否を審査している大阪府教育庁に対し、適正・厳正な審査を求める申し入れをした。

 

●ゴミ撤去費用算出のための調査と計算を国側の専門家(第3者性ある人)が行ったわけではなく、ごみ混入率などわからないのに、森友学園側の言いなりで、8億円の数字が出た。深いところは実際は調べずに47%のごみ混入として大きく計算。金がないとわかっている森友学園が8億円も払えるはずがないのに。
国側はゴミが見つかった場所や深さも実はちゃんとわかっていない。示せない。
籠池氏は、ごみが見つかったので安く帰ると思ったといっているが、それはゴミ撤去をしない人の考え。
国が埋設物の撤去を学園に丸投げしていたことがおかしい。ゴミの「撤去費用」を土地代と相殺する形で売買契約を結びながら、実際は撤去せずにそのままというのは、詐欺の可能性あり。国の担当者が撤去費用を過大計上し、国に損害を与えたという背任という問題もある。共犯や贈収賄などで森友学園や関係者が逮捕されるかもしれない。

 

 

●近畿財務局はこの問題が大きくなってから取材拒否

 

森友学園は、借りてたのに急いで購入に変えた。豊中市が借りたいといてもダメといって高額で買ったのに。

 

●2012年に別の学校法人が本物件を地中埋設物処理費用2億5000万円を織り込んだ上で5億8000万円で購入申し出するも国が「安すぎる」と断っていた。

●今後10年かけて分割で支払う金額の合計、建設中の建物に対する補助金も含めると、10年後に全部払い終わった時点で森友学園の国に対する収支がプラスになる、つまりタダ(むしろ金をもらって)でこの広大な土地を得ている。

 

 

●定期借地に関連して1億3000万円余の「有益費」が森友学園に「返還」されたがこれもおかしい。
算定根拠自体が不明瞭。また森賃貸の段階だと「有益費」として「返還」して貰えるのもおかしい。「有益費」は国の基準で検証することになっているので、国は「検証」結果の詳細を公表し、その正当性を証明すべき

 

 

●ゴミの多い土をグランドに埋め戻した。掘ればすぐにごみが出てくると業者が証言。森友学園は「仮置きだ」と言い訳。作業をした下請け業者は、元受業者(吹田市)から埋め戻すように指示されたと証言。

 


●1億3000万円余の「有益費」の「返還」が「合意」された2016年3月30日のころに、同時に、国が8億2200万円の減額を決定し、6月20日に森友学園に売却。非常にスピード対応。

●本物件に建設中の建物は、国土交通省「平成27年度サステナブル建築物等先導事業(木造先導型)」に採択され、6194万4000円の補助金支給が決定されたが、
実際の建物は木質化というほど十分なものではないという疑い。補助金を得ている事業なのでそこもチェックされるべき。

 

 

豊中市が公園として利用したいと考えて、豊中市は無償貸与を要望したが国は20数億円で買えといったので、豊中脚は東半分のみ14億で買った。森友学園の土地は豊中市が買うのをあきらめた土地。
そこが異常な安価で右翼に売られたのが問題。豊中市に強硬に買えとしたものなのに、豊中市には強硬だったのに森友学園になぜ貸しているか、木村議員が聞いても答えなかった。価格も教えてくれず、文書を見ても黒塗り。森友学園の名前すら黒塗りだった。
非公開の問題の裁判で、非公開の理由が、国は森友学園が出すなと言ったというが、しかし森友学園は国から打診されて軽い気持ちで非公開としたといって食い違い。

 

 

●小学校建設工事現場に、当初は基礎工事でも、児童募集のポスター、教育勅語が書いてあるポスターが貼ってあった。

 


●籠池が、ゴミの撤去は1億といった問題
朝日新聞の、吉村記者が別の記者と二人で行き、ゴミの撤去についてきいたときに、基礎を作るときに撤去したものが、施工会社から言われたのは、1億くらいと籠池氏は言った。

 

 

●塚本幼稚園の発行するお母さん新聞に、籠池氏のコラムがある。
その2014年7月の記事で、塾の経営は新左翼の在日が多い、名古屋の塾の問題は在日がやって反日になるというような内容。
別のコラムで、戦後70年、沖縄について、翁長知事は親中国で娘娘もシナの手先…という暴論。
また、籠池氏は読売の新聞記事のコピーを渡し、フェイクニュースの件、ウェブに踊らされるな、朝日はウソが多い、フェイクニュースが多いといっている。

 

 
 ●籠池理事長がかかわっているのは、安倍夫妻、稲田防衛相、麻生財務相、そして払い下げ当時の下村文科相、小学校の新設をスピード認可した大阪府の松井知事などであり、みな日本会議の関係者。


小沢一郎の時は、正当な土地取引の単なる“期ズレ”を大犯罪のように騒ぎ立て、メディアが事件をでっち上げたのと対照的に、未だ追及が弱い。特に維新の政治家の名前などを出していないのはなぜか。

 

 

文部科学省森友学園運営の塚本幼稚園の教諭に優秀教職員表彰をした。1回目は平成20年12月、2度目は24年12月7日。

 

 

●上西議員が、維新時代に維新党の方から森友学園が運営している「塚本幼稚園」の視察を指示され、「塚本幼稚園を視察してその素晴らしさを広めろ」というものだったとついったーでのべている。これの続報が出てこないし、ほかのマスメディアが取り上げていないが、真実が明らかにされることが待たれる。


日本維新の会」が憲法改正原案に私立小学校の無償化を紛れこませた理由はこの安倍晋三学校にあるとも指摘している。維新のかかわりを維新自身が解明すべきだろう。
だがやましいところがあるため橋下代表などみなが沈黙している。

 

 

森友学園・籠池理事長がTBSラジオで、南京大虐殺慰安婦問題まで持ち出し、新左翼朝日新聞の悪口をならべたて、土地取引の経緯については、「第六感」で購入を決めたと説明した。
情報公開請求をした豊中市木村真市議を「無所属のようですけど、新左翼」と決めつけ、木村市議が自分の名前を売るために、問題を最初に報じた朝日新聞など「保守でないマスコミ」と結託して、「日本の国を高めていこうとする学校の建設を潰そうとしている」と主張。南京大虐殺慰安婦問題まで持ち出して、新左翼朝日新聞の悪口を述べた。


土地取引の経緯については、借地の段階から価格についての見積もりも何もなく、何と「第六感」で購入を決めた、「その土地がいくらするのかということは、そこまで考えていなかった」と説明。「(土地を掘って)悪いもんが出てきたから、『ちょっと安くしてくれるんではないか』と」
「第六感が働きましてね。これはちょっとなんや、賃借料にしたらかなり安くなると」
「これも自分の第六感ですが、それやったら、国の方が指示してくれる金額で購入さしていただきましょうかという感じを持ちましたですね」


実際のゴミ処理にいくらかかったのか問われると、「全然、まだ存じ上げておりません」といい、ゴミを撤去したのは建物部分だけだとも告白した。
グラウンド部分は「そのままでいいんです」「触ってないんだから。そこにお金がかかることはありません」と断言し、8億円もの控除は必要なかったと、自ら認めるような発言をした。

 

 

●右翼幼稚園で幼児虐待の疑い
森友学園が経営する塚本幼稚園で、幼児虐待ともいえる行為が横行していた。
園児が大便を漏らした際に、大便を下着で包み、幼稚園バッグに入れて持ち帰らせていた。父兄のひとりは「バッグには食器なども入っているので、とても不衛生だった」と話した。

 

松井一郎知事(日本維新の会代表)は2月25日、「森友学園が安定した経営ができないようであれば認めるわけにはいかないというのが府教育庁の立場だ」と述べ、小学校設置を認可しない可能性に言及したが、自分及び維新がかかわったことを隠すために動き始めたとみられる。

認可しないかどうか、要注目!

f:id:hiroponkun:20170227190046j:plain