ソウルヨガ

主流秩序、DV,加害者プログラム、スピシン主義、フェミ、あれこれ

MXニュース女子をゆるさない市民のうごき

 

この問題、MXニュースが居直って、この局が体質的におかしいことがわかってきました。
正に平気で嘘を言う空気がひろがっています。

 

■デマで沖縄への偏見をあおる■
■MXニュース女子をゆるさない市民有志の木曜行動■

TOKYO MXが、2月27日、「ニュース女子」に関する見解を出しました(添付します)。


「事実関係において捏造、虚偽があったとは認められない」というものです。「沖縄で基地建設に反対する人は日当をもらっている、暴力をふるっている」「沖縄では基地賛成の人が多い」

など、事実に基づかない放送内容を追認しています。

これに強く抗議するため、予定を変更して急遽、東京新聞とMXの2カ所で行動します。一緒に声を上げませんか。

 

東京新聞前】 ※予定より30分短縮して行います
東京新聞の良心を応援中。長谷川氏は謝罪と訂正を」
◆日時 3月2日(木) 18時半~19時
◆ 場所 東京新聞前(地下鉄「霞ヶ関」または「内幸町」)
https://t.co/O1dTim2YkK

 

【TOKYO MX前】 ※緊急行動です


「MXの開き直り見解をゆるさない緊急行動」


◆日時 3月2日(木) 19時半~20時半
◆場所 TOKYO MX(地下鉄「半蔵門」駅3a出口)
https://t.co/nk8uPYfnvp

・沖縄から泰真実さん(医療職)、渡瀬夏彦さん(ノンフィクションライター)が参加!
・片方だけの参加もOK。移動はタクシーの乗り合いか地下鉄で
・プラカード持参、大歓迎。雨でもやります

 

【経緯と行動の趣旨】
 デマや誹謗中傷で沖縄への偏見をあおる番組「ニュース女子」(91)を放送したTOKYO MXに謝罪と訂正を求めて、私たちは毎週木曜日、MX前で抗議してきました。
ニュース女子」で司会を務める長谷川氏が論説副主幹を務める東京新聞には、紙面にて謝罪記事を掲載したことを評価しつつ、2月9日に東京新聞を訪れ、以下の要請をしました。


一、「ニュース女子」(91)の放送内容について、司会を行った長谷川幸洋氏が訂正と謝罪を行うこと
一、長谷川幸洋氏が該当番組の内容について訂正と謝罪をしない場合、「論説副主幹」から解任すること


 一週間以上経つにもかかわらず、回答がなかったため、今週の木曜日(3/2)に東京新聞激励行動と題して、東京新聞の良心に訴えるアクションを予定していました。


 しかし、2月25日、東京新聞は3月1日付けで長谷川氏を論説副主幹から論説委員にすることを発表しました。現在、「ニュース女子」でも長谷川氏は東京新聞の肩書きを使用していません。東京新聞については、紙面にて東京新聞の主張がニュース女子の主張と異なることを明快にし、事実に基づかない報道で沖縄の人々の立場と心を深く傷つけたことを謝罪したこと、そして、長谷川氏を論説副主幹から外したことをもって、誠意ある対応示してくれたと私たちは受け止めています。


 一方、TOKYO MXは2月27日、冒頭の見解を出しました。私たちは、この居直りとも思える姿勢を許すことができません。
予定を変え、3月2日はTOKYO MX前での抗議行動もすることにしました。

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞