ソウルヨガ

主流秩序、DV,スピシン主義、フェミ、あれこれ

右翼幼稚園経営者が今度は右翼小学校 その用地買収問題――その9

 

●松井知事が、金銭やり取りと小学校認可はべつであるという。「認可の話とは別だ。あくまで学校として安定的に運営できるかが判断材料になる」との見解を示した。バカか。こんな馬鹿が知事か?贈賄申し込みという犯罪をする人を学校のトップとすることをかまわないという。自分女罪を暴かれないため、いま認可しないといって、籠池に事実をばらされるのが怖いのかもしれない。


さすが、森友学園を応援し押していた松井知事、維新である。本音が出てしまった。維新を支持する人、いつまで騙され続けるのか?

 

●維新の議員、2人とも国会質問で、森とも学園に触れず。さすが!もう維新は終わりである。

 

 

森友学園の小学校認可の会議に向けて1か月でなぜ変わったかの問題

大坂の教育委員会が財務状況改善したという資料を持ってきて、其れによって原則認可に変わった。つまり悪名高き維新の息がかかった大阪教育委員会が、無理やり認可にもっていった。維新の影がここにもあった。

 

 

●ゴミはほとんどない、あるいは掘り出していない
「地下埋設物(廃材及び生活ごみ)の撤去・処理費用(約8億19百万円)を控除」
といっていたが、土のなかに47%物ゴミがあるという計算がおかしい。いま掘り返しているところを見ると、ごみを一時保管と言いつつごみがほとんどない。4‘%もの大量なごみでトラック4000台なんてものでは全くない。しかも《産廃》でもなさそう。全部を産業廃棄物として撤去価格が高くなっているのがおかしい。「地下埋設物は砒素」とか言っていたことはどうなったのか?

 


●鴻池事務所が結局献金はもらっていた。贈賄申し込みは犯罪なのに、金はもらっているわ、学園が運営する幼稚園で鴻池氏が講演をしてほめているわ、官僚への口利きを一生懸命して結局、森友学園の思うように動かしているわ。問題だらけ。官僚がどんどんいうことを聞いている。鴻池は怒ったふり、追い返したふりをしていたが、自ら森友学園のために動いたことを告白しているようなもの。鴻池議員は財務省国土交通省への働きかけは否定していたが嘘だった。2014年1月には籠池氏が「近畿財務局と前向きに交渉中だが、予算オーバー。売却予定額15億円を7億~8億円に」と希望した。すると、その方向で結局安くなった。


ほかの議員も動いたかもしれないが、まずは鴻池議員が主犯格の一人と判明。ほかに維新が絡んでいるのも明白。これを追求しない安倍も同罪。

 


●鴻池事務所が口利きをして、土地の賃料高いと言ったら、安くなった。
土地の価格も安くなった。
これをうけて前向きに動いたのは近畿財務局。「前向きにやっています」と鴻池事務所に答えている。ここも責任が大きい。官僚の中では一番こいつらが悪い。

 

 

●鴻池議員の発言
 「会ってない。んなもん会うかいや、出入り禁止や。」
→しかし事務所はその後口利きして森友学園助けている

2014、2015年、寄付金が渡っていると思うが
 「あるやろ、それ。知らん。『ある』ゆうて聞いたから。『突っ返せ』ゆうた」
 「その、パンフレットを見て俺の写真がのってたときに『あ、これひょっとしたら献金してんのちゃうか』と。あるかどうか(事務所員に)聞いた。『2つほどある』と。『たたき返せ』ゆうた。ところが、秘書に聞いてみたら、電話も何も出ないんだって。『誠に申し訳ないけど、まだよう返してません』と。『ただし、おやっさん、法的に何の瑕疵(かし)もありません』と。『政党支部に入金して、ちゃんと領収書出しています』と」
→つまり金は返してなくてもらったままだった。パンフに写真も載せていた。

 

「よいですか? あんまり総理をいじめんといてあげて。のせられたんや、しゃーないわ」
 --他の国会議員を紹介したことは
 「ない。そんなややこしいのん、紹介するか!」

 --当初、森友学園の学校運営の方針に感動したということだったが、現在はどう考えているか
 「あんなん教育者にしたらいかん。ああいう人は。いわゆる学校の、幼稚園はよくないよ、もう閉じたほうがいいよ。あれどうすんのやろな、あれ。よう出来上がっとるやん。何か真っ赤な、中華料理屋みたいなやつ。あんなん認可せんほうがええ」
 

  --向こう側はどういう要望を
 「そらしらん。『おーねがいします!』て。さっきゆったやないか。どっか、頼んでくれか、まけてくれか、貸してくれか、売ってくれか知らんけど。なんかそんな話でしょ。ちゃんと聞いてへん。すぐコンニャク出しよったから。まあそういう政治家もおるということを覚えといてや。命に代えても正しいもんは正しい。酒グセ、何とかグセは悪いけど。すぐケンカするけど。命かけるでえ、ちっちゃなことでも。男の生き様てゆうのがちゃんとあんねん、俺にはな。それだけや」
→ 口利きしとるのに、よ―言うわ。

 


●1年間、先送り?
大阪府は、大阪市の学校法人「森友学園」が同府豊中市で4月に開校を予定している小学校「瑞穂の国記念小学院」の認可判断を先送りする方向で検討に入った。財務状況への懸念に加え、国から取得した用地にごみを含んだ土砂が積み上げられていることが2月下旬に判明し、開校までに汚染調査や搬出作業が完了するめどが立っていないことなどが理由。府私立学校審議会(私学審)は引き続き認可に向けた議論を続けるが、開校は早くても来年4月になる見通しだ。複数の審議会委員が「知らされていなかった事実が多すぎる」と話しており、3月中に私学審で認可の了承を取り付けるのは困難な情勢になっている。

 

だが、先送りでなく、こんな犯罪者(金で贈賄申し込み)の学校、認可しないと決めるべきだ。そして大阪・維新のおかしな動きを解明すべきだ。

 

 府私学課などによると、延期の場合、入学・転入を予定していた1年生40人と2年生5人については他の小学校で就学できるよう手続きを進める。府関係者は「ごみ問題を放置したまま開校を認められない」と話している。

 

 

●ゴミがある間は学校は認めない
松井一郎知事は2日、府庁で記者団に「ごみが埋まった状況では子供の健康を守れず、学校に通える環境ではない」と述べ、小学校の認可申請を認めない可能性を示唆した。


●責任あるのに、逃げる安倍内閣
森友学園問題 菅義偉官房長官「コメントする立場にない」、鴻池祥肇氏と籠池泰典理事長の面会めぐり
菅義偉官房長官は「どのようなやり取りがなされたか承知していないので、コメントする立場にない」と明言を避けた。犯罪なのに、調べず、右翼の学校開設を止めないとは、さすが、森友学園を支援してきた勢力だ。


隠ぺいのために、調べずに、 政治家の働きかけの有無に対しては「本件の土地処分について不当な働きかけは一切なかった」といっている。


泥棒に泥棒しましたかと聞いているようなものだし、それどころか聴きもせずに、泥棒集団に対して、この家で金がなくなったが、この泥棒たちは一切泥棒していないといって調べないようなもの。

 

 

大阪府と近畿財務局が裏で打ち合わせて森友学園を助けた


国有地を格安で購入していた問題で、大阪府と近畿財務局が用地取得の見通しについて、事前に打ち合わせをしていた。
 大阪の学校法人「森友学園」が2016年6月、豊中市の国有地を評価額の7分の1以下の1億3400万円で購入していた問題をめぐり、国会では共産党の小池議員が森友学園が2013年9月に近畿財務局の担当者が大阪府庁に来ていたと指摘した。これに対し2日朝、大阪府も打ち合わせを認め、土地が取得できなければ小学校の認可は難しいと伝えたことを明らかにした。
 「契約相手が国ということもあったので、所有権が取れると確認できたので、私学審議会にはかった」(大阪府教育庁私学課 河野裕美課長補佐)

 しかし、実際には森友学園が国との借地契約をする前に大阪府の審議会が「小学校の認可が適当」と判断していて、経緯の妥当性が問われる。

f:id:hiroponkun:20170303031712p:plain

●上西議員
上西(うえにし)小百合 @uenishi_sayuri


明日発売の週刊金曜日に「松井一郎大阪府知事を一刻も早く国会に招致せよ」と言うテーマでインタビューに答えました。#森友学園 pic.twitter.com/LH23JvPZCW

上西(うえにし)小百合
@uenishi_sayuri


②いずれにしても、認可しても不認可でも痛みを伴うという事を、松井大阪府知事は自覚して行動しなければいけない。逃げる事は決して許されない。#森友学園
詳細を表示 ·

上西(うえにし)小百合
@uenishi_sayuri

7 時間
①瑞穂の國記念小学院がもし認可不適当と判断された場合、異議申し立てをされると、教職員を雇った状態を維持しながら再審議になる可能性もあります。また塚本幼稚園だけでも8割の園児が進学希望とのことですので、園児を公立小学校に一度入れながら学校を維持するといういびつな状態になります。 pic.twitter.com/JNNWnKA8ZI

 

●元請け業者が嘘をついている

 

豊中市が用地造成を担当した元請け業者の聞き取りをしたら、業者は土は「仮置き」の状態で、分別後、ごみを搬出すると説明。ただ、別の業者は取材に「現場で『仮置き』とは聞いていない」と証言。
昨年2月ごろ始めたくい打ち工事で廃棄物が混じった土が出た▽建築工事を優先するため、3月ごろから廃棄物が混じった土を用地内に仮置きした▽11月ごろ、用地内に掘った穴に置いた--などと説明した。

 

 穴は校庭用地の南東角にあり、南北約30メートル、東西約40メートル、深さ最大約3メートルで、土を積んだ結果、現在は高さ約5メートルの小山になっている。コンクリート片、ビニールや木くず、靴が含まれていたという。業者は「保管場所に困り、仮に置いただけ」と説明。分別は27日に始め、完了までに1週間から10日間ほどかかる見通し。廃棄物処理業者と処理契約を結び、敷地外へ搬出するという。

 「廃棄物が出てくればすぐに業者に委託して処理するのが一般的で、1年も仮置きをするという話は聞いたことがない」。
 調査結果について、工事に携わった別の業者は毎日新聞の取材に「現場で『仮置き』という説明はなかった。2~3メートルの穴を10カ所以上掘って、埋め戻し、土をならした」と話し、「学園も元請けも、子供のことを考えて対応してほしい」と批判した。


●文春
http://bunshun.jp/articles/-/1566
森友学園 安倍事務所出入りの男性が“口利き”を実名告白
source : 週刊文春 2017年3月9日号


 大阪市の学校法人「森友学園」の小学校設立を巡る問題で、安倍晋三事務所に出入りしていた男性(41)が、本件で近畿財務局の担当者と面会していたと「週刊文春」に証言した。


 この男性は、大阪で経営コンサルタント業を営んでおり、2012年頃から安倍事務所に顔を出すようになった。安倍氏のホームページの動画「覚悟の瞬間(とき)」の撮影を手伝ったり、故・三宅久之氏らによる安倍応援団の記者会見のセッティングを手伝ったりしていたという。六本木のしゃぶしゃぶ店の個室で安倍氏らと会食したこともあり、同年6月に男性が結婚した際には、祝電が寄せられたという。


 この男性は、2013年10月には、鳩山邦夫総務相の了解を得て、「鳩山邦夫事務所参与」の名刺を持ち歩くようになった。
 森友学園の籠池泰典理事長(64)から、小学校の建設用地取得を巡って依頼を受けた男性は、2014年夏、所管の近畿財務局にアポイントを入れて訪問。対応した管財部統括国有財産管理官ら2名に対して、「鳩山邦夫事務所参与」を名乗って、1時間にわたり面談したという。


 その後、小学校は定期借地契約という異例の形で設立へ向けて大きく動き出すことになった。
 ただ、男性は面談の際、安倍夫妻についての名前は出さなかったという。安倍事務所は、「週刊文春校了後に、「(男性は事務所でボランティアスタッフとして)活動していません。(会食については)多数の中のひとりとして当該人物がいたと記憶しています」と回答。近畿財務局は、締切までに回答はなかった。


 また、鳩山邦夫氏の当時の公設秘書は「確かにウチの名刺を持っていました。在籍ではなく、給料を払っていません。私には全く報告がありませんでした」と回答した。

 

f:id:hiroponkun:20170303031640p:plain

平成27年 塚本幼稚園 奉納合唱
https://www.youtube.com/watch?v=rPEJJnrtODc

2016年4月に小学校開校といっていたし。
「ニッポンに生まれてよかった」の歌を歌っている。
あとで、秋元がらみで述べる歌

 

 

昭恵夫人の講演会も強制参加
そこで瑞穂の国小学校に行くように、安倍夫人が誘導していた
園の方針に従わないものは強制退園になるというのがここの方針。

40万円の支出のなかに昭恵夫人の後援会の費用も入っている。

 

 

●あの歌は、秋元康作詞のジャニーズの唄だった

http://lite-ra.com/i/2017/02/post-2942.html
塚本幼稚園に関するある動画が現在話題を呼んでいる。それは、2014年大阪護国神社で行われた「「同期の桜」を歌う会」に参加した塚本幼稚園の園児たちの式典参加の様子をおさめた動画。
 そのなかでは、園児たちが教育勅語や五箇条の御誓文を暗唱させられている姿や、「日の丸行進曲」「愛国行進曲」といった太平洋戦争中の戦時歌謡を歌わされている姿がおさめられており、内容を何も理解していないであろう子どもたちが極右思想に染まりきった大人たちのオモチャになっている姿は改めて目を背けたくなるグロテスクさを感じさせる。
 そして、その動画の後半では、「日の丸行進曲」のような戦時歌謡とは明らかに趣の異なるJ-POP風味なバラード曲が歌われているのだが、その作詞が秋元康であるとの情報がインターネット上に広まった。その歌詞は以下のようなものである。

 

〈日本 ああ 日本 やさしさを知っている
 ああ 日本 ああ 日本 この国に生まれてよかった〉
〈日本 ああ 日本 強さを知っている
 ああ 日本 ああ 日本 この国に育ってよかった〉

 

実は「日本」という曲は、ジャニーズのアイドルグループ・忍者が1993年に発表した曲。グループとしては8枚目のシングルとなる。作詞は秋元康で、作曲は「津軽海峡・冬景色」や「夜桜お七」でおなじみの三木たかし
 

 そんな曲がなぜ塚本幼稚園で歌い継がれることになっているのか? それはやはり、秋元康と安倍人脈との関係性にあるのだろう。

 2014年の年始、産経新聞に掲載された安倍首相との対談のなかで、秋元康はこのように語っていた。
「「日本に生まれてよかった」ということを、われわれの責任で次の人たちのために作らなきゃいけないと思う人たちだけが集まってオールジャパンを作ったとき、たぶん勝てると思うんですよね」
「日本に生まれてよかった」。
前述した忍者「日本」の歌詞とそっくりなフレーズである。。