ソウルヨガ

主流秩序、DV,スピシン主義、フェミ、あれこれ

右翼幼稚園経営者が今度は右翼小学校 その用地買収問題――その11


◆どんどん疑惑出てくるがこれがどう収束するか。少なくとも学校認可はダメで、かかわった政治家と官僚が処分されるべき。首相夫婦も責任を問われるべき。

 

森友学園の教育、教育勅語とか右翼的な教育が問題になっているが、大阪府教育委員会君が代をうたっているかどうかで口パクか、声が出ているか調べて処分までしている。右翼弾圧的なことを維新の息のかかった教育長がしていた。橋下や石原などが右翼的な教育委員会委員を指名し、教育にこうした全体主義的なことを持ち込み、それに従わないものを弾圧したことが問題なのだ。大阪と東京ではそれが明白だった。森友だけではない!

 

●ゴミ混入率47.1%の数字が問題。むちゃくちゃごみがいっぱいということ。以下の図がそのイメージで笑える。どこにこれだけの大量のごみがあんねん!生活ごみが表面にはあっても、9.9メートルの深いところにソレだけあるはずがない。3メートルまでの一部の数字を根拠なく10メートルまであると勝手に仮定した。第3者の専門家でもなく官僚が勝手に決めた。

f:id:hiroponkun:20170306224904p:plain

大阪府豊中市の国有地でのごみ状況(イメージ)(写真:産経新聞


 
ゴミを利用して安くするシナリオを国・財務省官僚が考えた
国が見積もったとする時期(2016年3~5月)より約半年前に、10億円以上の費用がかかるゴミがあるとすれば土地は貸せないが、売るということならゴミ撤去費用を考慮して学園に土地を安く売れるという理屈を財務省が見つけ、会合で伝えていた。


業者側から入手したメモによると、2015年9月4日に近畿財務局、大阪航空局の担当者と学園側の施工業者が集まった会合で、国が「撤去費用が地価を上回る国有地は貸し出せない」ので、費用削減のため、地中から出た産業廃棄物を含む土砂を敷地内で処分する方法があると話されている。ごみ撤去費を値引きするシナリオがここから出てきた。


しかし、業者側は「(産廃は)基本的に建築工事に支障ない」「工事の深さは1・5~2メートルなので、深い部分にある産廃は影響ない」といっていた。
国が深部のごみまで見込んで算定した撤去費用の根拠がおかしいことになる。

 

 

●ゴミ撤去費用を契約前に支払った
平成21~24年に国土交通省大阪航空局の調査で、環境基準を超える鉛やヒ素を検出。当初、用地を借りる契約を結んでいた学園側が除去し、費用約1億3千万円を国が契約終了よりも早い2016年5月に負担した。だが、校舎の杭(くい)打ち工事が行われた2016年3月、学園側は財務省近畿財務局に「地中から新たなごみが出た」と報告したので、土地の価格が低くなるのは明白なので、急いで5月に払うのがおかしい。財務局は同年6月に鑑定価格の9億5600万円からごみ撤去費など約8億円を差し引き、1億3400万円で学園側に土地を売却した。

 

●学校が認可されないとき、土地をどう国が買い戻すのか。ごみはどうするのか。今まで使った税金をどう取り戻すのか。官僚の責任を問うべき。

 

アッキード事件山本太郎が呼称したことに安倍は怒るが、安倍はほんと子供だ。
安倍を擁護した下村氏でもフジテレビ番組で「首相夫人の間は特定の学校の名誉校長になるべきではなかったとの指摘は、謙虚に受け止める必要がある」と述べている。

 

 

●学校説明会のときのパンフに鴻池の写真があったが急きょ白いテープが貼られ顔を消されている。 鴻池議員がつい最近までいかに森友学園にとって大きな支援者として大きかったかの証拠。つまり鴻池は協力していた。鴻池も嘘をいっていた。

f:id:hiroponkun:20170306225138p:plain

なお、名誉校長を辞退したのに、昭恵夫人の顔がこの時点でも消されていない。いまでも宣伝に使われている。昭恵夫人に来園してもらったことを宣伝に使っている。

 

 

学校建設費のウソ
森友学園の小学校舎・体育館の建築費について、国が補助決定時に15億円前後とした一方、学園は府私学審議会に7億5600万円と報告していた。
 学園側は2015年、補助対象事業費を21億8千万円として、1億1875万円の補助を申請した。校舎・体育館の建築費は15億円前後とみられ15、16両年度に補助金計6194万円が学園に支払われた。
 一方、学園は2016年2月17日付で大阪府教育庁私学課に対し、小学校の認可条件になっている財務の健全性を示す資料としてだしたものには、「建築費7億5600万円」とされ、16年度に支出し、同年度に約3億1千万円を借り入れたなどと記載。

 

 

提携の有名中学校(愛知県中高一貫の海陽学校)があるというウソ
森友学園は、開校を予定している小学校について、2月に行われた大阪府の審議会で、愛知県にあるリーダー育成を目的に設立された海陽・中高一貫校と、推薦入学で連携することで合意したと報告していたは、これが嘘だった。
この中等教育学校は、英国の名門校などをモデルに設立された私立中高一貫の男子校で、全寮制による次世代リーダーの育成を掲げる。難関大学に進学する生徒も多い。

 

 

松井大阪知事が知らないというが怪しい
松井一郎知事は1日、同学園と同学園が運営する幼稚園の存在を初めて知った時期について「今回(国有地問題を報じる)報道が出てからだ」と述べた。学園の籠池泰典理事長についても、国有地取得に関する報道が相次ぐようになるまで「僕自身は知らなかった」と述べた.これは嘘だ。維新は移管してこの右翼幼稚園を支援しようとして来ていた。


安倍が、ちょうど怪しい時期に、財務省理財局長 迫田を呼びつけていたので、この迫田が怪しい人物。安倍もかかわっている。

 

鴻池が仲介して援助。金を受けとったかどうかだけではない

鴻池事務所、面談記録に、財務省の関係者の名前。財務省佐川氏は隠ぺい
近畿財務局側が「前向きにやる」と答えたら、「話の分かる役人だ」と籠池氏が伝えている。鴻池氏に官僚から報告が来ているのは、ノータッチならおかしい。仲介、働きかけを鴻池が何度もしてくれているから、何度も籠池が来るし、役所にもたくさん仲介している記録がある。ある政治家に1回接触して感触が悪かったら、別のところにいく。効果があるから何度も行くしお礼もする。

 

 

土地購入のみから賃貸OK
2013年に、国は学校建設の条件を「購入のみ」としていたが、鴻池事務所への陳情後、、籠池氏は「財務局は賃借後の購入でもOKとの方向」になった」と事務所に報告している。

 

●すぐに官僚が動く

2013年9月13日に籠池氏が鴻池事務所に、財務局と府の見解が対立していると泣きついた後、すぐにその日に、財務局担当者から鴻池事務所に「前向きに」進めると回答があった。
事務所の秘書は「話の分かる役人さん」と書いている。

 

●すぐに官僚が動く

2013年10月15日、財務局担当者が鴻池事務所に「従来通り前向きに」と回答。翌日も「府と連携を取っているので土地手当ての件は、府から確認があればOK」と連絡。

 

賃料の値下げ要請が通る
 2015年1月、籠池氏は「国有地の年間賃料を約4千万円と国から提示された。高すぎる。2千万~2300万円を想定」と事務所に相談。
すると結果、5月に学園が国と結んだ契約は2730万円にまで下がった。

● 2016年3月、小学校の建設工事中にごみが見つかると、籠池氏は国有地購入の仲介を事務所に頼んだ。その結果、6月、評価額より8億円低い額で契約が成立した。

 

調べないのは黒いから

財務省は資料を廃棄しているが他にも様々な資料があるはずで、与党だから、総理だから調べられるものはいくらでもある。参考人招致から逃げているのは隠したいから。

 

●園児の卒園アルバムに昭恵氏も1ページ使って宣伝に加担しており、塚本幼稚園の広告塔

 

最初の不動産鑑定を無視し、どんどん賃料を下げた
大阪府豊中市の国有地を巡る問題で、国が15年1月9日「土地に元は池沼だった部分もあるが、価格への影響は考慮しない」とする不動産鑑定を基に賃料年間約4200万円を決めながら、
鴻池参院議員事務所が介入したあと、
財務省近畿財務局が約3カ月後にやり直した価格調査で判断を一転させ、池沼部分の存在などを理由に大幅に賃料を約3600万円に減額していた。国は不動産鑑定の後に工事費がかさむ軟弱地盤と判明したためと説明しているが、根拠としたのは不動産鑑定の約3カ月前(14年10月時点)に学園側が実施したボーリング調査結果だった。15年1月の評価書を作る際に反映させなかったのがおかしい。

しかも、 財務局と学園は15年5月に貸し付け契約を結ぶが、賃料は年2730万円まで下方修正された。

 

 

●ゴミは生活ごみ?産業廃棄物?有毒物?
 財務省の資料では地下埋設物は、「廃材及び生活ごみ」と表現されている。
 しかし、森友学園が購入した豊中市野田町1501番地の土地の一部(約471平米)は、2013年4月に、土壌汚染対策法に基づく要措置区域に指定されていた。当該の土地で検出されたのは「鉛及びその化合物・砒素及びその化合物」であった。だが今はこのことは国会では言及されず、「(地下埋設物は)木屑、ビニルなどの『家庭ごみ』」といって学校を作ってもいい土地としている。


稲田朋美防衛相は右翼幼稚園の顧問弁護士だったか
稲田防衛相はその事実はないと否定しているが、事実は不明。
「保守の会」の松山昭彦会長のFacebookへの書き込みでは、「ちなみに国会議員になる前の稲田朋美先生は塚本幼稚園の顧問弁護士だったそうです。」とあったが、今は削除され、間違いだったと訂正されている。しかし間違いだったという証拠はない。
保守の会とは、「戦後占領政策以来消され、失ってきた日本人として大切なものや正しい歴史や誇りある日本の姿をともに学んでいく会」で、稲田防衛相はここで顧問を務めている。
稲田防衛相は、籠池森友学園に「感謝状」を贈呈もしているし、「谷口雅春先生を学ぶ会」の講演会に登壇したことがある。

 

 

森友と右翼と日本会議人脈
愛国心重視、日本民族優位主義、教育勅語や五箇条の御誓文賛美、武士道賛美、中国韓国北朝鮮批判、軍事大国化をめざす…。

 

学園の理事長、籠池泰典氏は日本会議大阪の運営委員。
「瑞穂の國記念小學院」のサイトには平沼赳夫衆議院議員の名前がある。彼は、「日本会議国会議員懇談会」の会長。
小学校の名誉校長は安倍昭恵
安倍晋三首相自身が日本会議国会議員懇談会のメンバー。
生長の家創始者・谷口雅春氏に関する雑誌「谷口雅春先生を学ぶ」の2004年5月号に、学園理事長である籠池氏の妻・諄子氏が登場。
2003年に、雑誌「谷口雅春先生を学ぶ」にまつわる講演会が、森友学園の運営する「塚本幼稚園」で複数回開かれた。
森友学園関係で講演しているのは、鴻池議員、百田尚樹氏、櫻井よしこ氏、田母神俊雄氏、曽野綾子氏、竹田恒泰氏など右翼・日本会議系ばかり。

 

 

2015年9月の保護者への「ごあいさつ」の文書
「やはり中共から資金援助を受けている政党がまことしやかに日本人の顔をして日本国をそれを構成する日本民族を分断しようと活発に動いています」
日本民族のDNAが日本国にとって良き方向になるよう優れた先人たちの想いが安保法制を通過させることでしょう」

副園長(籠池氏の妻)「子どもにコーラやファンタを飲ませたそうですね。韓国人は整形したり、そんなものを飲ませたりしますが、日本人はそんなことをしない」

 

f:id:hiroponkun:20170306225441p:plain

 

瑞穂の国記念小学校の校歌を舟木一夫が歌う

 こんな右翼小学校の校歌に協力しているのが舟木一夫。なさけない。

 

 

右翼幼稚園に対してチェックしない文科省
 「塚本幼稚園」の活動は教育基本法で禁じられている学校での政治活動にあたる。だが右翼幼稚園に対してチェックしない文科省

村田私学課長は「私どもとしては、こうした個別の事例につき具体的な状況を全く存じておりませんので、それに関して具体的な判断はできかねる」といって逃げている。無責任である。

 

幼稚園では、日本会議が発行する「憲法改正署名用紙」を配布
中共の手先』など特定の政治勢力に対する罵詈雑言が書かれたプリントを配布

 

塚本幼稚園が園として撮影し配布している平成27年度運動会のDVD(塚本幼児教育学園「思い出の宝箱」)の内容は以下。子どもたちのことば

 

 「あついあつい夏がすぎて、ぼくたちわたしたちの待ちに待った、平成27年度 秋の大運動会がきました。 ・・・ 大人の人たちは、日本が他の国に負けぬよう、尖閣列島竹島北方領土を守り、日本を悪者として扱っている、中国、韓国が、心改め、歴史で嘘を教えないよう、お願い致します。 安倍首相、ガンバレ! 安倍首相、ガンバレ! 安保法制国会通過よかったです! 僕たち、私たちも、今日一日、パワーを全開します。 日本ガンバレ!えいえいおー!」

 

 

●木村草太の憲法の新手(51)森友学園と文書管理 疑問残る交渉記録の破棄
沖縄タイムス 3/5(日) 10:15配信


今回の取引は、買受特約付きの定期借地契約を事前に結んでいたこと、買受権行使時に分割払いを認めたこと、廃棄物処理費用を国が算定したことなど、異例な点が多い。事後的な検証がなされ得ることは容易に想定できたはずだ。それにもかかわらず、他の契約と同様に売却契約締結時に文書を廃棄することが、財務省行政文書管理規則の要求する「事業の性質、内容等に応じた保存期間基準」の適用と言えるかは疑問だ。

、「文書管理者は、本表の規定を参酌し、当該文書管理者が所掌する事務及び事業の性質、内容等に応じた保存期間基準を定める」との規定が適用される(財務省行政文書管理規則備考6項)。


 また、仮にそれが規則違反でないなら、規則自体に不備があったということ、すなわち、規則制定権者である財務大臣の責任問題になる。首相への深刻な疑念を晴らせない状況を作った財務大臣財務省の責任は重い。