ソウルヨガ

主流秩序、DV,スピシン主義、フェミ、あれこれ

右翼幼稚園経営者が今度は右翼小学校 その用地買収問題――その12

 

教育勅語

テレビワイドショーなどで、「教育勅語のどこが悪いのか」と発言する人物が複数出ているし、誰もそれをとがめたり反論しない。「普通の正しい道徳を言っている」だけという言い方で肯定している。何も知らない人は教育勅語とはそうだと思うだろう。


しかし、この教育勅語明治天皇が述べたものであること、天皇制支配と戦争遂行の正当化、植民地での教育に使われたということを忘れている。その写しが御真影天皇・皇后の写真)とともに奉安殿に納められて、校長が頭を深々と頭を下げて丁重に扱われるという愚かしい代物だった。だから戦後、教育勅語は学校教育から正式に、排除・失効された。
そういう事を忘れて、あるいはかくして、いまこれは正しい、問題ないというのは、あまりに右翼的主張で、軍国主義への反省がない、無知で、愚かしい態度である。
塚本幼稚園での教育勅語を暗唱する洗脳状態の子どもを見て、涙を流して喜ぶ昭恵夫人をはじめとした右翼政治家・右翼評論家たちたちはおかしな人たちである。

 

 

財務省近畿財務局の間違いと責任
財務省近畿財務局側が2015年9月、国有地から出た大量の生活ゴミを敷地内に埋めるよう施工業者に求めたのが間違いだった。
2015年9月4日、近畿財務局は国土交通省大阪航空局や当時の施工業者などとの話し合いにおいて、施工業者が生活ゴミを全て処分すると巨額の費用がかかると相談すると、近畿財務局は、建築に支障のない生活ゴミの処分は国の責任ではないので、費用を出せない、だから埋め戻すように要求して、そう決まった。これが間違い。


埋設物除去工事が15年12月に完了したが、16年3月に工事業者が籠池氏に「場内処分」の経緯を説明したため、籠池はこれを聞いて、近畿財務局に大幅に安価にできるだろうと話した。だがすぐには近畿財務局がOKを言わなかったので、3月14日、まけてもらえるはずなのに財務局がすぐにいい返事をしないので、鴻池事務所に何とかしてくれと依頼した。


鴻池事務所が動いて翌日、3月15日に籠池が財務省理財局の担当室長と面会できた。そこで話し合いが行われ、森友学園の意向に沿った内諾を得たためであると思われるが、すぐに文書を準備して、3月24日に土地購入を正式に申し入れた。最終的に6月20日に大幅値下げの1億3400万円で売買契約成立。

 

この流れになる際に9月に「森友学園との紛争も避けたいので、場内処分の方向で協力お願いします」と近畿財務局が発言していることに現れているように、政治案件、首相案件であるこれに対してなんとか前向きにしないといけないと思っていて、借地契約取り消しになるなど学校建設ができなくなることを恐れて、深い部分のごみの問題は聴いていないことにしようと考え最初は埋め戻しを言ったのだろう。

森友学園は後でそこを聞いて逆手にとって格安交渉して、近畿財務局は受け入れることになる。しかも結果的にはゴミの埋め戻しという手もある、と知ることになる。そもそもどれだけごみがあるかもちゃんと調べず、大量にあることにして数字合わせをした。
近畿財務局と森友学園側が共同して詐欺的な行動をしたということだろう

 

ゴミは大量にあるのか
ごみは大量にはないようだが、あるとして値引きするということはどこかで考えられた。
それがこの2015年9月4日に話し合われたかどうかは不明。
しかし鴻池の口利きと森友学園の圧力(首相案件の影をちらつかせつつ)もあって、近畿財務局が森友学園のために色々何とか学校を始められるように結果的に2016年3月に知恵を貸したのは明らかだろう。ゴミが存在しないのに値引きしていることこそ問題の中心だろう。


安倍夫婦の名前が影響したりつかわれただろうが、安倍がどこまで直接か変わったかは不明。2015年9月3日の財務省理財局長(迫田氏)と安倍首相の面談も怪しい。

 

2011年7月頃 森友学園側が私立小学校設立を希望。
2011年11月 大阪ダブル選挙。松井一郎が知事に当選。橋下徹は府知事から市長に転出。
2012年度から 松井一郎知事、私立小学校設立基準を緩和。
2013年夏 現予定地(問題の国有地)の取得を近畿財務局に申し出。
2014年10月31日 大阪府に設立認可申請書提出。
     12月18日 大阪府私立学校審議会で継続審議
2015年1月27日 大阪府私立学校審議会、「設置認可適当」と判断。
2015年9月3日 財務省理財局長(迫田氏)と安倍首相面談
2015年9月4日 近畿財務局で関係者打合せ
           安倍首相 来阪
 国土交通省の 「平成27年サステナブル建築物等先導事業(木造先導型)」の採択プロジェクト(費用補助事業)に決定。
2015年9月5日 安倍昭恵が塚本幼稚園で講演 名誉校長に就任    
2016年3月15日に、鴻池事務所の仲介で籠池が財務省理財局の担当室長と面会
2016年3月24日に土地購入を正式に申し入れ
6月20日に大幅値下げの1億3400万円で売買契約成立。
2016年度~ 大阪府の私学の認可権限を 教育庁 に移す。
2017年2月 アッキード事件発覚。

f:id:hiroponkun:20170307141007p:plain


大阪府松井知事の責任
そもそも森友学園の要望を受けて小学校の規制緩和をしたのは維新・橋下・松井知事だ。2015年1月27日 大阪府私立学校審議会で「設置認可適当」となるよう維新系の人物によって押し切った。維新中川府議も加担した。上西議員に右翼幼稚園を応援しろと維新は言った。
そうした維新の関与(森友応援)責任を何とか隠そうと今必死に森友学園をうまく切り捨てようともがいている。
だが森友が真実を暴露すれば維新・松井も、鴻池も、官僚も、首相夫婦も困るので、なんとか自民党は証人喚問をさせないようにしている。
認可取り消しとしてもその後の処理でみなが頭を抱えている。


第2の森友学園問題と言われる加計学園への飛び火も恐れている安倍政権

このブログでも紹介している加計学園問題が、「週刊朝日」で取り上げられた。
ネットでも一部では指摘されており、これがどこまで進むかがカギ。こっちの方は森友学園以上に、安倍夫妻の関わりが大きく、額も大きい。
ここでも昭恵氏が加計学園系列園の名誉園長を務めている。
獣医学会が反対などして全く不可能だったのに、安倍総理肝いりの国家戦略特区に基づいて、急に今治市から36億円余りの土地を無償で譲り受けて獣医大学を開けるようになった問題。この加計学園の人物が安倍総理の親友。

 

●アッキード事件 籠池総裁は当て馬だったのか ボスキャラ登場
http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-1597.html


豊中で予定されている市民集
●第一弾 「瑞穂の国小学院」国有地売却疑惑の真相究明を求める市民集会(仮)
 ☆日時: 3月11日(土) 午後2時~4時半
 ☆場所:豊中市立文化芸術センター多目的室(阪急・曽根駅下車東へ3分)
 ☆講師:菅野完さん(『日本会議の研究』著者)
 ☆協力金:500円

 

●第二弾 「瑞穂の国小学院」と「日本会議
 ☆日時:3月19日(日)午後2時~4時
 ☆場所:豊中市立中央公民館視聴覚室(阪急・曽根駅下車東へ3分)
 ☆協力金:300円
お問い合わせ:瑞穂の国小学院問題を考える市民の会
   TEL/FAX 06-6844-2280


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

森友学園はどこから巨額の融資を受けているのか
森友学園は、もともと資産よりも負債が多い債務超過の状態であることが、私学審議会の場などでも確認されている。金が全くない森友学園なのに、今でも一定の金を使って学校を建設したり、ゴミ撤去したりしている。日本私立学校振興・共済事業団の融資は使っていないのに。


それは、りそな銀行森友学園に21億円の融資したからではないかと言われている。
財務力がなく、担保がないのに20億円もの巨額融資をするだろうか。そこには右翼的・日本会議神社本庁的つながりとか、政治家の力、首相案件という匂いなどが絡まっている可能性が高い。

 

【アッキード事件】産経の「財務局が場内処分を促す」文書はワナですよ (2017/03/07)
【アッキード事件】 新キャラも登場か JR東海・葛西の影も (2017/03/06)
【アッキード事件】籠池総裁は当て馬だったのか ボスキャラ登場 (2017/03/04)
【アッキード事件】森友学園の最大の疑惑は、20億円の融資の謎 (2017/03/03)
安倍晋三記念小学校】やっぱり大量のゴミはなさそうだ 航空写真で検証 (2017/03/02)


安倍晋三小学校事件】やはり情念の元は神社本庁だろうか (2017/03/01)
安倍晋三記念小学校事件: ぜんぜん先導的じゃないのに補助金決定! (2017/02/28)
森友学園事件 安倍晋三の関与は? (2017/02/27)
安倍晋三記念小学校事件を動かしていた「力」 (2017/02/25)
安倍晋三記念小学校事件 : そもそもゴミは本当に埋まっていたのか (2017/02/23)
激安売却の前から、激安借地契約をしていた森友学園と近畿財務局 (2017/02/22)
安倍晋三記念小学校=森友学園事件は、巨額の取り込み詐欺ではないのか?? (2017/02/21)


そもそも「安倍晋三記念小学校」なるものは法律違反である (2017/02/20)
安倍晋三記念小学校の総裁のご子息と豊中市長のお写真 (2017/02/19)
安倍晋三記念小学校(瑞穂の國小學院)は国有地を勝手に使用していたらしい件 (2017/02/18)

 

 

●籠池理事長夫妻を告発=贈賄申し込み容疑―高松の男性
高松市の男性が 森友学園の籠池泰典理事長側が自民党鴻池祥肇元防災担当相に賄賂を渡そうとしたとして、籠池理事長らの告発状を大阪地検に提出した。 
 告発状では、籠池理事長側が国有地を賃借または購入して私立小学校の認可を得るため、財務省などに便宜を図ってもらう趣旨で、金銭または商品券の供与を申し出たとしている。 

 

 

●昭恵氏の講演、14年も政府職員同行 森友学園の幼稚園

 安倍晋三首相の妻昭恵氏が「森友学園」の幼稚園で行った講演で、2015年9月のときだけでなく、2014年12月のときも政府職員が同行していたことがわかった。