読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソウルヨガ

主流秩序、DV,スピシン主義、フェミ、あれこれ

森友学園問題(14)

 

虐待の疑い
大阪市の学校法人「森友学園」の籠池泰典理事長が関係する「高等森友学園保育園」(籠池氏が代表を務める社会福祉法人「肇國舎(ちょうこくしゃ)」が運営) で、決められた時間内に給食を食べられない園児に対し、椅子の上に給食を置き、正座して食べさせるなど、虐待を疑わせる行為があった疑いがあるとして、大阪市は近く、児童福祉法などに基づき保育園に立ち入り調査する方針を固めた。


別の補助金を不正取得
「高等森友学園保育園」が勤務実態を偽り、運営補助金計約1000万円を不正に受給した疑いもあり、市は調査を始めた。保育園の園長を務めているのは籠池氏の夫人だが、夫人は森友学園が運営している塚本幼稚園でも副園長として勤務しており、これは補助金の条件である園長が業務に専従するということに反していた。

 

維新政治家2人と籠池の癒着「強行したら絶対にお前ら潰すからな」


また別の維新の政治家、2人の名前が出てきた。
維新の大阪市議・村上栄二氏(39)=東淀川区選出=と市位謙太市議(35)=淀川区選出=が籠池泰典理事長と一緒になって無理筋の脅しをして計画を撤回させた。


大阪市淀川区の塚本幼稚園に隣接する公園を「幼稚園が独占的に球技に使用している」とする地域住民の声があり、市が公園内の緑地化を計画したところ、大阪維新の会市議2人と籠池氏が反対し、市が計画を撤回していた。


塚本幼稚園は2008年以降、隣接する新北野公園の西側スペースで体育の授業の一環として、市への届出なしに園児にラグビーやサッカーなどの球技をさせていた。市は条例で、公園で他人に危害を及ぼす恐れがあるボール遊びを禁じ、催しの際には事前に市に届け出るよう規定している。平成2010年4月大々的な球技ができないようにする緑地化(花壇や植樹)をしようとしたところ、着工直前に維新議員と籠池らが強く反対した。

村上氏は2012年2月のブログに「(市は)完全に嫌がらせに加担してるやんけ」「強行したら絶対にお前ら潰すからな」などと市側を非難する内容を書き込んでいた。

 


様々な経緯があって、今年ようやく東側に花壇を設けることになった。自民党議員がこうした経緯について「地元は緑地化を望んでいるのに、幼稚園だけの反対で花壇の設置に5年もかかった。地域と公園のトラブルを把握していなかった市に問題がある」と指摘。「議員の関与があったのか」との問いに市の担当者は「複数の維新市議から要望があった」と答弁した。

 

●維新の責任が大きい

これで、維新の関わりが又大きくなった。

まず認可基準を緩めたのが橋下、松井。

そして維新として上西議員に、「塚本幼稚園・森友学園を応援しろ」と命令した。

そして口利きした維新議員。

そして今回の籠池のために動いた維新議員二人。

 

f:id:hiroponkun:20170310161316j:plain

 


昭恵夫人の活動への苦しい言い訳
政府・官僚は、塚本幼稚園で行われた講演会に、総理夫人が行き講演したことは私的なことだが、同行していた政府職員は公務を担っていたという、苦しい答弁を続けている。私的な行為に公務員がしごととして同行するのはおかしい。


政府は「2015年9月5日については、確か土曜日であったと思うが、勤務時間外だったので、これは職員の私的活動に関すること」と答弁していたが、それは嘘だった。実際に随行した職員には時間外手当が支払われていたので、あとで職員の行動は公務ということだと訂正した。つまり税金が使われている。


なお、もし同行職員が仕事として手当をもらっていないとしてもおかしい。昭恵夫人が勝手に私的な使用人・私物のように利用していたということになるから。


菅直人総理夫人の伸子さんも東日本大震災の被災地にボランティアに行くなど、とても活動的だったが伸子さんには常勤の政府職員は付いていなかった。個人的に秘書をひとり雇い、その人がスケジュール管理などをこなしていた。被災地へのバスにも、ひとりで乗っていっていた。


 玉木氏の見解 「事務方は初めから、昭恵夫人への随行を公務と見なしていたに違いない。しかし安倍首相が最初に『妻は私人だ』と言ってしまったものだから、それにあわせて急ごしらえで、随行も“私的活動”としたのだろう。ただそれでは職員が事故にあった場合は労災適用もできないなど、数々の問題が生じてしまう。よってやむをえず、見解を訂正したのだろう」


総理夫人という肩書
総理夫人という肩書は大きな影響力を持つ。ましてそこに政府職員も同行している。威厳がついている。だから多くの団体や個人が近寄ってくる。昭恵夫人は簡単委名前を出し、今回はいかがわしい森友学園の宣伝や金集めに利用された。昭恵夫人の責任は大きい。安倍の第二のスキャンダルになり掛けている加計学園関連にも名誉園長になっている。
昭恵夫人が「私人」であるというのは無理がある。