ソウルヨガ

主流秩序、DV,加害者プログラム、スピシン主義、フェミ、あれこれ

森友学園・安倍・松井・迫田 問題(23)

 

●まともに見れば、森友学園、籠池理事長の発言の一部については信ぴょう性が高まった。
昭恵夫人からの寄付金授与は本当だろう。
証人喚問をまた逃げているのは事実を明らかにしたくないため。メディアは「中立」のふりで自民党・政府を応援するのではなく、明らかに自民党の言っていることがおかしい、真実の解明には関係者への取材をもっとして、証人喚問もして事実の解明に行くべき。
安倍首相は責任をとって退陣すべき、議員も辞める必要。


松井知事、迫田 が進めてきたたくらみを暴き、責任をとらせるべき
切なことをせずに政治的判断で、無理やりに、財政力もなく教育的にも手続き的にも問題ある団体に学校を作らせようとし、国などの財産に不利益をもたらした。
籠池だけが悪い、あいつに騙されたというのは全く違う。こんなやつに協力したのが悪い。結果責任を取るべき。松井と迫田が一番悪い。
籠池を応援してしまっために今右翼勢力と其れに従属した馬鹿な官僚に火の粉が降りかかっている。

 

 

大阪がまず一義的に責任

 

小学校設置認可を出すときに、国が土地を保証するという確約があったと、大阪側(松井知事)がいっている。それが事実でも形式的には条件が整っていないのに認可した大阪側が第一義的におかしい。
また国側がそういっているとしたら、それ自体が違法。何も決まっていないのに水面下で進めたのは安倍がらみの政治マターだから。勝手にこんな人権を守らない森友学園に国有地を課したり売ったりすると決めつけているのがおかしい。
どっちにしても双方が嘘をついているし、おかしいことだらけ。

 

大阪府私学審会長が、近畿財務局が土地売却確約したと証言
大阪府議会で、府の私立学校審議会(私学審)の梶田叡一会長が、近畿財務局から「私学審で認可適当の答申が出れば、必ず森友学園に土地が渡るようにする」との確約が事前にあったと述べた。

府の審査基準では、小学校用地は原則「自己所有」とされ、借地上に校舎を建てることは認められていない。しかし、申請段階で学園は、土地について何も決まっておらず、「10年間借り、この間に購入する見通し」があると非公式に言われただけだった。

 この点について梶田氏は、本来は申請時に土地が用意されていなければならないと説明。ただ、国有地の払い下げを担当していた財務省近畿財務局が確約したため異例の判断をしたと。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
●首相夫人の責任明白 → はい、首相は辞めること
籠池のことで首相夫人付きの秘書的職員(谷さん)がファックスで返事をした件。
「『10年の定借の是非』『50年定借の変更の可能性』『土壌汚染や埋設物の撤去期間に関する資料の扱い』『工事費の立て替え払いの予算化について』というもので、これは籠池側が具体的に知りたい、答えてほしいことについて、昭恵夫人サイドが代わりに聞いて、こたえが来たもの。


つまり夫人付きの秘書的職員(谷さん)が自分でかんがえた問いではない。
だから籠池に返事している。籠池のために動いている。
だからこれが口利きだ。
官僚は、首相側身の問題と認識したから丁寧に対応。
だから昭恵夫人は全く知らない関係ない、夫人付きの秘書的職員(谷さん)が個人で対応したというのはあり得ない。


谷さん個人に籠池が頼む必然性はないし、知り合いにもならない。谷という個人には官僚は答えない。夫人付きの秘書という肩書があるからすべては動いた。100%、昭恵夫人に責任がある。谷さんという官僚が個人的に動くはずがない。個人的ではないから昭恵夫人にも対応状況、官僚の返事を伝える。

 

谷さん個人の活動だというのはあまりに低レベルの言い訳。茶番劇だ!メディアは少しふわっと言うのではなく怒って糾弾すべきなのに。

昭恵夫人は三回講演までして応援している。
安部も一度は講演引き受けた
安倍夫婦が動いて、この森友学園激安土地取得問題が動いた。


谷さんを含め、紹介先の公務員、関係した公務員の担当者を遠因徹底的に調べるべき。

 

ファックスは内容的にも、籠池支援になっている
『一般的には工事終了時に精算払いが基本であるが、学校法人森友学園国土交通省航空局との調整にあたり、予算措置が付き次第、返金する旨の了解であったと承知している。平成27年での予算での措置ができなかったが、平成28年度での予算措置を行う方向で調整中』というようなものをいただいています」

 

つまり、特別計らいが、籠池=昭恵ルートに返事された。そして実際に4月になってすぐに1億3000万が振り込まれた。つまり、昭恵夫人は国有地の取引に関して財務省に声をかけ、その結果籠池に有利な回答を引き出し、其れを籠池に伝え、実際籠池な利益を得た。

 

 安倍首相は2月17日の国会答弁で「私や妻が(国有地売却や学校認可に)関係していたことになれば、首相も国会議員も辞める」と宣言したので、議員も首相も辞めるしかない。
*****

f:id:hiroponkun:20170325031658j:plain


さすが維新!!またまた真実を隠ぺい。松井の正体!

松井は、国会の証人喚問にも行くといってたくせに、そして大阪府でもちゃんと調べるといっていたのに、
いざ、大阪府議会で調査特別委員会(百条委員会:)虚偽証言への罰則規定があるを設置して調べようとなると、
必死で維新は動いて公明党と取引して、自民党が提出した調査特別委員会(百条委員会)の設置動議を否決した。
あほや。維新は「自分が犯人です」と言っているようなもの。

 

松井は弱っちいヤンキーやから、何も考えず「かかってこいやー」「喧嘩、こうたる」と言うが、いざとなったら喧嘩から逃げる。

 

維新代表を務める松井一郎知事は昨日までは、記者団に対し、国会の証人喚問に応じるといったうえで、「こちら(大阪府)もきちっと百条委をやる。国の役人の皆さんにも出てもらうことになる」と述べていた。

 

 

 ●福島瑞穂氏の指摘がまとも

福島氏は、籠池氏の妻のもとに昭恵夫人から届いたメールの内容に言及。

 福島氏「私は、安倍昭恵さんが、安倍首相から100万円もらって、まさに籠池理事長に渡していないのであれば、こういうメールになるとは思わない。相手が嘘を言ったら『どうしてそんな嘘をつくんですか。私は渡していないでしょう』となりますよ。こんな重要なことで嘘を言われたとしたら、メールが『祈ります』から始まるわけがない。なんで、こういうメールになるのか」

 

「もし、どえらい嘘をつかれたんだったら『どうして嘘をつくんですか』というのから始まるはずなんですよ。首相は今、講演料のことを言った。私が言っているのは、寄付の100万円の話だ。このメールから見たら、否定していない。この反応はやっぱり怪しい」


まわりから「『怪しい』はおかしい」との声が上がって、福島氏「はい。じゃあ分かりました。怪しいのではなく、事実関係…訂正します。『怪しい』は取り消します」都いったが、取り消す必要はなかった。

 

●メール内容
(籠池夫人)
幼稚園に国会議員が来て自民党を守るため昭恵さんの写真を外してほしいといわれました 要は私達わからないものが政治に首を突っ込むといけないんだと勉強いたしました
昭恵夫人
私もよくわかりませんが、色々気を付けなくてはいけないことがあります。私が関わったということは、裏で何かがあるのではと疑われないように、細心の注意を払わなくてはならないということだったのでしょう。・・ご夫妻が今、大変なことは想像がつきますが、主人にとっても大変なことに巻き込まれたということもご理解頂きたいと思います。


【平成29年2月28日】(昭恵夫人)私は講演の謝礼を頂いた記憶がなく、いただいていたのなら教えて頂けますでしょうか。
(籠池夫人)あまりにひどい なぜその情報はどなたからですか 絶対おかしい!
***
昭恵夫人)私も籠池園長の熱意は信じています。本当に記憶から飛んでしまって、他の講演等は全て振込みか、銀行に入れて税理士事務所に管理してもらっているのですみません。
【平成29年3月9日】(籠池夫人)色々と長い間お世話になりました 小学校は 支払いができず 鴻池さんの妨害で閉めます 主人も私も失業します感謝します
昭恵夫人)何でこんなことになってしまったのか、神様は何を望んでいるでしょう。
(籠池夫人)安倍首相はどうして園長を地検にいわれたんですか 国は自分等に大事な民衆をきりすてるのは許せない国会にでます。尊敬していたのに小学校をやめ 幼稚園は 破産 建築や社長は破産 お父さんは詐欺罪 あんまりにも 権力を使うなら死にます
昭恵夫人)100万円の記憶がないのですが。

 

●「記憶にない」の意味
むかしからやばいことを聞かれたら「記憶にない」といって逃げてきたし、稲田氏は、
私は記憶に沿って答えただけといっていいわけ。トランプ流のオールタナティブの真実があるというような、なんでもありの状況。


さてその中で、昭恵夫人のことばで「記憶がない/覚えていない」が出てくる。
「私は講演の謝礼を頂いた記憶がなく、いただいていたのなら教えて頂けますでしょうか。」「本当に記憶から飛んでしまって」「100万円の記憶がないのですが。」とメールでも書いている。


これはまわりのスタッフと話し合って、書いているのだろう。
もし事実が発覚しても記憶になかったというための布石。
昭恵夫人がメールでいっているのは「その旨の記憶がない」ということ。
つまりとても怪しい。記憶がないというのは、事実はあったと言うこと。


迫田は安倍にあってる


2015年8月26日に森友学園が「地下埋設物が発見された」という。
翌日㋇27日に近畿財務局と大阪航空局が現地確認に行く。
1週間後の9月3日に近畿財務局の上役の財務省理財局長(迫田氏)が、安倍首相を訪問。


2015年9月4日、安倍晋三首相は安保法制で緊迫する国会会期中だったにも拘わらず、急に日帰りで訪阪。そして夕方に元りそな銀行支店関係者と会食
その後、森友学園りそな銀行は業務提携し、りそな銀行は21億円もの巨額融資を行い、これで森友学園は小学校建設資金を捻出。
同日、9月4日午前中、近畿財務局と大阪航空局と小学校建設会社所長が打ち合わせ (その資料は廃棄したといって隠ぺい)


同日、9月4日、国土交通省の 「平成27年サステナブル建築物等先導事業(木造先導型)」の採択プロジェクト(費用補助事業)に決定。 6000万円の補助金

翌日、9月5日、昭恵氏が右翼幼稚園で講演をし名誉校長になる。このときに昭恵夫人から「首相から」ということで100万円の寄付金が手渡される?

という流れ。安倍が迫田と話をして、いろいろ動いている。

 

稲田の夫は事務所を貸して、官僚と籠池の話合いに同席までしている
稲田大臣は、関係ないといっていたが、どんどん籠池にかかわっていたことが明るみに出てくる。
 籠池泰典氏が2016年1月に稲田氏の夫である弁護士の事務所で、弁護士立ち会いのもと、近畿財務局と大阪航空局の職員と会ったと証言した。
稲田大臣はこれを認めた。「土壌汚染対応の立て替え費用を国が返してくれない」ということでこれに稲田夫が協力した。間接的に稲田大臣が協力yしたということ。

、「(その場で)ほとんど発言していない」とか「夫は本件土地売却には全く関与していない」と言い訳しているが、元顧問弁護士で、事務所をかしているし同席していたら終わり。安倍がかわいがっている右翼の稲田大臣の夫だということは、当然官僚は意識する。

 

 

官僚が「明恵夫人の名誉校長のことはしらなかった」と平気でうそ。

 

●船田元・衆院議員が批判
 同じ学校経営者からみてどう異常なのか?
「払い下げのペースの速さと、値切り幅の大きさだ。私もかつて大学(作新学院大学)を作る時に関東財務局から国有地の払い下げを受けたが、大変な作業だった。予定より2年遅れてようやく認可、職員の一人が病気になる(その後死去)など苦い思い出がある。もちろん値切りも分割払いという恩恵もなかった。そういう過去を振り返ると、今回は、何か見えない力が働いたとしか思えない」


 見えない力とは?
安倍昭恵夫人の話をしなければならない。一私学をこれから募集する、作る時、そういう学校の案内パンフレットに名前と顔と挨拶(あいさつ)文を出してしまい、放置したのはまずかった。その場で断り切れなくても、その後、取り消しができたはずなのに今年2月までそのままにした。脇が甘かった。首相夫妻が全面的にヨイショしたわけではないだろうが、それを容認したことによって、役所側が忖度(そんたく)、慮(おもんぱか)った。総理が後ろにいるんだとしたら、一役人がけしからん、待て、とやればクビが飛ぶんじゃないか。そう思わせてしまった。森友学園籠池泰典理事長がそれを悪用して、役所にギリギリ詰めた。多分両方の要素があったのではないか」
「教育内容にも大きな疑問がある。まっさらな子供たちに教育勅語を暗唱させ、『安倍首相がんばれ、安保法制国会通過よかったです』というのは、洗脳ではないか。そういう教育がまかり通る世の中にはしたくない

f:id:hiroponkun:20170325031542p:plain

 

 

橋下が争点ずらしに躍起

橋下徹
プレジデント 3/22(水) で、安倍を擁護し、維新や自分に火の粉がかからないように言いわけ/論点ずらしをしている。

 

橋下は「首相の「100万円寄付」は周辺的問題点にすぎない。中心問題とは無関係だ」といっているが間違い。この問題は不正全体の解明が問題で、そのためには昭恵夫人のかかわりの解明がいる。100万円で嘘を言って関わりを消そうとしているから100万円問題は重要である。

 

また橋下は、「政治家、官僚が今回の一連の手続きの中で、森友学園側からお金を受け取ったか。」だけに限定して、金の授受がないと問題でないとして自分の責任を逃れようと画策している。金のやり取りがなくても問題の場合がある。

 

また橋下は、間接的にだが、森友学園問題は小さな話なので、


 
 「ここまで時間と金(国会議員や政府職員の人件費、メディアが報じることにかかるカネ、それらのために本来の仕事ができなかった費用=機会費用)をかけ」ることには意義がないといって、この問題の解明に時間をかけるな、として目をそらさせようとしている
橋下は、この問題をつついても
森友学園問題には政治家側の不正はありませんでした。寄付の点で首相が嘘をついていました」という結果だけしか出ないから、もうあまりこれに力を割くなといっている。
逃げたい、という思い/狙いが見え見えである。


*********