ソウルヨガ

主流秩序、DV,スピシン主義、フェミ、あれこれ

トランプを擁護するインテリ


NHK 「日本のジレンマ」をみて、また、愚かな人を見てしまった。


私が嫌いなのは、「トランプを一面的に批判しているのではだめで、トランプの経済政策は、今まで見落としていたところに目を向けている適切なもの」といって、リベラルを批判して、トランプに理解を示すようなインテリだ。

 

そういう人は、トランプが外国に関心を持たなくて、戦争しないで国内に引きこもるから、事実上反戦争で平和をもたらすとか言っていた。

でも、DV的で女性にも、マイノリティにも、メキシコにも、イスラム・アラブにも、アジアにも、そして国内のリベラル勢力にも、蔑視で攻撃的暴力的なトランプが、国際的な暴力をしないとみるのがおかしい。

 

今回、米国がシリア攻撃したのはその表れ。北朝鮮にも軍事攻撃しかねない。そして日本も米国とともに戦争に参加していく可能性が高まっている。


(なお、私は現実主義的には、シリアの反政府勢力がましなので、そこを支えてシリアやISと戦う必要はあるとは思うが、解決はむつかしいと思う)
危険地域を出たい人、移民を支えるのが現実的には大事。

 

歴史のリアルな戦争を学ばず、口先で「戦争」を語るインテリは、くそのような存在だと思う。自分が戦争に巻き込まれたり、自分や自分の知り合いや家族が実際に苦しんで初めて、目が覚める。自分がレイプされて初めて怒る。愚かだ。

f:id:hiroponkun:20170407224216j:plain

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞