ソウルヨガ

主流秩序、DV,加害者プログラム、スピシン主義、フェミ、あれこれ

少年ジャンプ編集部が女子トイレマークを性差別的セクハラ的なものに変更  抗議を受けて中止

 

 

「20170419 【3話】ジャンプ編集部の女子トイレのマークを矢吹健太朗先生がデザインしたらこうなった!!」

> https://shonenjumpplus.com/article/entry/heppoko_03

 

ということで、まんがで以下のようなデザイン案4つが描かれた。

 

f:id:hiroponkun:20170504023445p:plain

 

f:id:hiroponkun:20170504023510p:plain

f:id:hiroponkun:20170504023532p:plain

f:id:hiroponkun:20170504023557p:plain

 

そしてこの4つの案を検討した上で、最終的には、4つめの「下着を膝まで下ろした女性をモチーフにしたデザイン」が採用されたという。

そして、マンガ内では、「実際にジャンプ編集部の女子トイレに貼った」として表示を差し替えた写真も掲載されていた。

さらに、ジャンプ編集部には女性は一人もいないとして、最終コマで「ジャンプ関係者の女子のみなさん!編集部にお越しの際は是非女子トイレにお立ち寄りください!」と書いていた。

 

  • しかし抗議が来たため、4月23日に掲載を中止した。いまはそのマンガは削除された。

以下がその告知

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

2017-04-23

「すすめ!ジャンプへっぽこ探検隊!」第3話掲載中止のお知らせ

すすめ!ジャンプへっぽこ探検隊!

 

 「少年ジャンプ+」掲載の「すすめ!ジャンプへっぽこ探検隊!」第3話は掲載を中止いたしました。

作品中に配慮に欠ける箇所がありましたことを深くお詫び申し上げます。

 

週刊少年ジャンプ編集部

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

  • 当初、以下のような批判的記事も出た。

「少年ジャンプ編集部が女子トイレマーク変更をマンガで報告 エロいデザインに「セクハラ」の声」@ハフィントンポスト日本版

2017年04月21日 16時01分 JST

http://www.huffingtonpost.jp/2017/04/21/shounen-jump_n_16137590.html

 

ネットでは擁護する声もあった。

たとえば

「ジャンプの女子トイレのやつ、今見たけど、これ矢吹先生は何も悪くないよね。件の絵だけじゃなく数パターン用意してクライアントに選ばせているし、もっと言えばこの案件で自分に求められているものを察知してそれを提出しているプロの仕事。単純に編集側のユーモアセンスの問題だと思った」といった意見。

 

  • まあ、問題外レベルだが、それが編集部では何の問題もないとなって、笑って楽しく写真撮ったりして、掲載したのだろう。