ソウルヨガ

主流秩序、DV,加害者プログラム、スピシン主義、フェミ、あれこれ

「別れの教育」が必要―――DVしていた高1男子が元交際相手の女子とその恋人を刺して殺人と殺人未遂

またデートDVカップルが別れ話でもめて殺人事件にまで至る事件が起こった。

2017年9月、埼玉県草加市で、高校1年の男子生徒(15)が、元交際相手の女子高校生(16)とその恋人男性・ 西山康介さん(16)を刺したため、殺人と殺人未遂の疑いで逮捕された。女子生徒は重傷。 加害男性と元交際相手の少女は同じ県立高校に、殺された西山さんは別の県立高にそれぞれ通っていた。女子生徒は、夏休み前、少年から暴力を受けたとして交際について友人に相談しており、「次やられたら別れる」と話していた。

友人によると、加害少年は、「おとなしいけど授業ではよく発言していた。(暴力的なところは)見たことがない」というタイプだった。 加害少年は 西山さんに対しては「(俺の)彼女を取ろうとしたから殺そうと思った」、元彼女に対しては「裏切ったので殺そうと思った」と供述している。 ****

私は拙著 『続 デートDV・ストーカー対策のネクストステージ』で過去の事件をかなり集めて紹介しているが本当に毎月毎月DVやストーカー事件が起こっている。

最近だけでも ◆2017年4月、茨城県自衛隊員がDVの上で交際相手に裸の写真を強要 ◆2017年4月東大阪市、夫が夫婦喧嘩で妻を殴って殺す

◆泰葉さん、ブログで告白、小朝から「20年にわたり虐待被害 ◆2017年4月伊丹市、離婚した元夫が面会交流で子どもを殺して自殺 ◆2017年5月台東区、高校3が交際相手を殺害し放火

◆2017年5月、京都府議が妻(31)に暴行を加え書類送検 ◆ 2017年5月東京・浅草、男が元交際相手の母親を人質にとり立てこもり傷害 ◆2017年6月堺市、42歳女性が浮気されて怒って交際相手の男性に火をつける

◆2017年6月八王子市、夫が起こされたことで怒って妻をハンマーで殴って殺害 ◆2017年7月西宮市、関学の女子学生が、元恋人の男子大学生に復縁を迫って金づちで殴り逮捕

◆2017年7月、港区、キャバクラ経営者が交際を迫っていたホステスに暴行致死

◆2017年7月大阪市、25歳男が交際相手の長女に暴行し、傷害の疑いで逮捕 ◆2017年7月、松居一代さんと船越英一郎さん夫婦のDV的な関係が明らかになる

◆2017年8月大阪市、54歳男が元妻(35)に切りつけて逮捕される ◆2017年8月千代田区、33歳女性が同居している不倫相手の男性を包丁で刺し殺害 ◆2017年8月泉佐野市、夫が妻を木刀で殴り殺す

◆2017年8月、ネットで知り合った男性がなりすましだったが、女子高生が知らずに会って被害にあう ◆2018年8月、東京・大田区で、男性が、元交際相手の26歳の女性会社員を殺害の上で死体遺棄。そして自殺

◆2017年8月、名古屋大学院教授、長女への傷害容疑で逮捕 ◆2017年8月、八王子市の少年が別れ話で交際相手の女子高生を刺し逮捕

◆2017年8月明石市、男性看護師が元交際相手の男子大学生をストーカーしたため逮捕 ◆2017年9月、東大阪市、DV夫が包丁を手にして妻を追い回し、逮捕の際に自殺

****

すべきことは多くあるが、まずは高校生、大学生に何度もデートDV防止教育を行い、そのなかで「別れの教育」を行う必要がある。「別れの教育」とは別れについての考えをシングル単位のものかえて、DVやストーカー加害者にならないようにする教育のことである。その内容については『デートDV/ストーカー対策のネクストステージ』を参照。

f:id:hiroponkun:20170905101635j:plain