ソウルヨガ

主流秩序、DV,スピシン主義、フェミ、あれこれ

慰安婦問題 日本の倒錯

日韓合意について、韓国大統領が、プロセスに問題があり「重大な欠陥」があるので、この日韓合意では最終的解決できないといった。 当然の反応だが、日本ではまともに受け止めない。ゆがんでいる。

】韓国の文在寅大統領は28日、外務省作業部会による慰安婦問題をめぐる日韓合意の検証結果発表を受けて、「交渉には手続き的にも内容的にも重大な欠陥があったことが確認された」とした上で、「この合意で問題は解決できない」と表明した。さらに、早期に「後続措置」を取るよう関係部署に指示した。

報告書が合意を「条約ではなく政治的合意だ」と明記したことも事実を確認したに過ぎない。元慰安婦への現金支給の際、「受け取りを強要した例は確認できなかったが、積極的に働き掛けたり、説得したりした発言は見受けられた」と指摘した。

***

マスコミは全体としてひどいが、産経新聞など、いつものように右翼学者も使って無茶苦茶なことを言っている。 産経新聞は、「 報告書が合意の見直しなどに言及しなかったことは、交渉過程で日本側に瑕疵(かし)がなかったことを証明する形になった。」などと言っている。 どこをどう読めばそうなるのか。笑える。戦前の軍部と同じ。