ソウルヨガ

主流秩序、DV,スピシン主義、フェミ、あれこれ

簡単に語る「金のために働く」「組織人だから」

 

 

「人のため社会のためというのは偽善臭いが、金のために働くということはいい」、という感覚の人がいる。

 

 

其れへの違和感は、私の主流秩序論で展開しているが、急にいっても伝わらないだろうなとはおもう。

 

 

これは「会社は慈善事業じゃない」というような決まり文句を言う鈍感さと同じ。

思考停止していることに気づかない人が多い今の社会。

 

じぶんが主流秩序にからみ取られていることを自覚する人が増えてほしいなと思う。少しでも「どこかで聞いたようなこと」を躊躇して語るような深みがほしい。

 

ビットコインなど儲ける話に無批判な人がいて、財務省の役人の様に文書改ざんを、命令だからとする人が多いこの世において。

 

拙著の以下の文章を、載せておく。

 

 

 

テーゼ35

○資産運用(株や為替、土地・マンション売買)で儲けることを躊躇なく発言するような人にならない。基本的に、汗を流して働かずに大金を儲けることは恥であると知る。世の中に働いても働いても苦しい人や貧困で苦しんでいる人がいるときに、厚顔無恥にも金儲けで喜ぶなど恥ずかしいことである。

 

f:id:hiroponkun:20180315004912p:plain