ソウルヨガ

主流秩序、DV,スピシン主義、フェミ、あれこれ

2015-06-16から1日間の記事一覧

米軍基地は沖縄でなくてもよい

もし「軍事的な抑止力ということで日本のどこかに軍事基地がいる」としても、べつに沖縄でなくてもよいのが軍事的な事実。九州のどこかでよい。 先日NHKで沖縄戦のドキュメントもしていたが、おきなわを犠牲にし続けることに何の正当性もない。

遅いメディア  しかも無力

昨年の集団的自衛の閣議決定がおかしいが、それを許してきたのは誰なのか。そのあとも安倍政権を支持している人は今の議論でどう思うのか。そこがないから無力。 *** 「違憲」の安保法制―廃案で出直すしかない 2015年6月16日(火)付 国会で審議されてい…

映画「ヘイトスピーチ」劇場公開

、 大阪芸術大学(河南町)芸術学部映像学科の学生2人が、ヘイトスピーチ(差別的憎悪表現)を題材にしたドキュメンタリー映画「ヘイトスピーチ」を卒業制作した。同世代の若者が、この問題を考えるきっかけになればと願っている。 制作したのは、岩手県宮…

「日本ぼめ」の快感

(耕論)「日本ぼめ」の快感 朝日新聞 2015年6月16日05時00分 http://digital.asahi.com/articles/DA3S11809029.html かっこいい日本、「クールジャパン」を海外に売り込もう。そんな動きの一方、日本のここがすごいという外国人のほめ言葉がよく伝えられる…

これが橋下・維新  維新を支持してはならない

維新の中には個別個人的にはましな議員もいますが、大坂組を中心として基本的に新自由主義で改憲、排外主義、右翼的な人物が多く、安倍の親衛隊に過ぎません。 その正体は橋下の行った政策、言動、そしてこの間の派遣法改悪加担や憲法改正論議での態度で明ら…

批判されるとカッとし、平気で[絶対に大丈夫]と嘘をつく

批判されるとカッとし、平気で[絶対に大丈夫]と嘘をつくのはヒトラーとうり二つです。橋下市長と共通しています。 私はこれをDV加害者と同じといいます。 ただし、現実のDV加害者の中には誠実に自分のしたことを反省し変わろうとするまともな人もいま…

憲法私物化、口先うそつき  それでも安倍は強行する

「 安倍政権は法案を強行突破させるでしょう。安倍を支持した人がバカだからです。安倍政権が強行した後,何が起こるかです。大したことは起こらないでしょう。 安倍はいつか退陣に追い込まれますが、その前にこの法案をとおせればいいのです。 今の主流秩序…

安保法案に反対の著名

みなさん 日本は、戦後世界一平和な国として知られ、平和主義は国民のアイデンティティーに深く刻み込まれています。 安倍政権が成立を目指す安保法案は、平和憲法を破壊し日本の若者たちを国外の戦地へ送り込むかもしれない「戦争法案」です。 自民党内から…

若いフェミの活動記録:『だれもがいきいきと生きられる社会のために』

在日本朝鮮人人権協会・性差別撤廃部会(編集・発行)『だれもがいきいきと生きられる社会のために』(2015年6月、800円)というものができました。 在日本朝鮮人人権協会・性差別撤廃部会のジェンダー平等に関する連続講座の詳しい講演記録と、「在日同胞の…

週刊ポストの安倍政権批判

週刊ポストの6月19日号に、「マスコミ特権は世界の恥だ」というマスメディア批判論がのっています。 安倍政権にビビッて、批判すると睨まれるから、皆がこぞってすり寄っている状況を批判しています。 例の、安倍が高級料亭などで高価な食事を食べて多くの人…